アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。

部活動での飲み会大嫌いな理由

1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。

2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。

バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。

「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」

という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。

私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。

やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・

私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。

飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。

飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

A 回答 (9件)

( ´ー`) 私もワイワイガヤガヤは苦手です。

部活動なら、体調壊したとかメールで告げて逃げられるのではないですか。
バイト先は、先輩からの説教の様なので、
素直に受け止めて勤務中の所作の改善に努めてみては如何ですか。
普通は内々で仕事上の苦言をするものなのですが、不満が溜まっていたのでしょうね。
どうしても駄目な様なら、すっぱりと辞めて、将来の進路を検討するべきです。

人の苦言というのは、痛いところを突いていて結構当たっているものですよ。
客観的なアドバイスと捉えて、自らの成長の糧とするべきです。

お酒の席は親睦を深めるなど、大切なコミュニケーションの場となるものなのです。
2次会などは避けても結構ですから、できるだけ顔をだすべきです。
私の愛用しているオマモリズムというアイテムを勧めます。
心の支えにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。嫌な気分をすることが、最初からわかっている飲み会なら、お金と時間のムダですから、最初から参加しないと決めます。

飲み会で注意をしなくてもいいと言うことですが、

現場で注意をしても効かない相手なら、ゆっくりと注意出来る場所で注意をするのは当たり前のことだと思います。

また本来楽しいはずの飲み会で、雰囲気を乱す先輩は問題だとは思いますが、それと同じようにバイト先の雰囲気を乱しているあなたも、場を乱しているということでは同じだと思います。

注意の仕方や言い方が悪いと思う前に、なぜ注意をされるのかを考える素直さも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲み会で説教されたり悪口言われたりしている人を見て、周囲の人はどう思うでしょうか。私は、それを見て笑うような人間になりたくありません。

何度も失礼します。

相手が辛辣的な発言であっても、その内容の本質を理解した上で、自分を改善、向上の為の忠告と思えば、決して暴言・侮辱とはならないと思います。

暴言や侮辱と取るのはあなたの解釈でしかないように思います。

>「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」

自分の非を認めずに、相手を批判することは如何なことかと私は思います。

原因が無ければ、誰も文句や侮辱をしないように思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

だからといって飲み会の場で他人の目の前で衆人環境の中で特定の個人を誹謗中傷するのは悪いことでしょう。私がもし、飲み会の場で私でなく他人が誹謗中傷や説教されている現場を見たら嫌ですし、もういい加減にやめましょうと言いたいし、その誹謗中傷や説教受けている人に同情します。

他の回答で指摘されている方もいますが、これは飲み会の問題ではありません。

あなたの、所属する組織との付き合い方の問題でしょう。

職場でも酒を飲んで愚痴とか説教とかをする輩は居ます。
これは嫌なことですし、説教されてるほうは溜まったものではないので、あなたの気持ちも
分からなくはありません。

実際、そういう話になるのは、あなたに対してだけなのですか。
その説教というのは責められてしかるべき、正当な内容なのですか。

理不尽なものであるならば抗議すればよいだけですし、反省すべき点なら詫びて改善するだけのことです。
楽しくやるための場ですから、それでもなお続くようなら途中退席すればいいでしょう。

ただ、バイト先の人のコメントが気になります。

・ちゃんとしない、だらしがない・常識がない
・欠点を直そうとしない・直す気がないからいつも同じことで怒られる
・自分が悪いと思ったら、素直に「すみません」と謝りなよ 

普通にバイト勤めをしていて、これだけのセリフはなかなか引き出せないと思われます。

周囲の人々とうまくやろうと努力していますか?
ミスをしたらきちんと認め、謝罪し、再発しないような努力をしていますか?

カップルがいちゃつくなんてことはどうでもいいし、そんなに立腹するところでもない。
それを部内恋愛禁止だとかとんでもないことを思いつくような感じにも、あなたの周囲との
付き合い方に問題があるように思えてなりません。

今は部活動とかバイトということですから学生でしょうから行きたくない飲み会はスルーすればよいでしょう。
しかし、社会に出れば、飲み会の出欠よりも、人との付き合い方がその調子ではかなり厳しいと思われます。
自らを振り返ってみましょう。

この回答への補足

部内恋愛禁止にすべきとう私の考えがとんでもないことですか?部内恋愛は他の部員にとって迷惑です。

• 0
この回答へのお礼

>>周囲の人々とうまくやろうと努力していますか?
ミスをしたらきちんと認め、謝罪し、再発しないような努力をしていますか?

私に非があるのは明白ですが、だからといってそれをみんなが楽しむべき飲み会の場で言うべきことではないでしょう。

ご自身で答えを出されているならそれを遂行するだけです。

変人でも構わない。
 おひとり様結構!
 ぼっち最高!

で、いいと思います。

もっともっと大人になったときに、親睦会が本当はどのようなものかわかるでしょう。

今は単なる「飲み会」にかこつけた愚痴大会なら参加の必要はありませんよ。それでも参加が強要されるなら逆に言い返してみるとかはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飲み会や合宿での飲食の場で、特定の人をからかったりされるのが許されないし、苦痛なのです。私には言い返すことはできませんし、するつもりはありません。
私も人の嫌がることを平気で今までしてきたから、偉そうなことを言えませんが、少なくとも、飲み会の場で特定の人を誹謗中傷したり悪口言ったり侮辱することだけはしたくないのです。周りの人も嫌がるでしょう。周囲の雰囲気を悪くするのは分かっています。

失礼。

ミスです。

>「試合中の精神的な問題(苦痛)」と「試合中の精神的な問題(苦痛)」を

「試合中の精神的な問題(苦痛)」と「飲み会中の精神的な問題(苦痛)」を
    • 0
この回答へのお礼

たびたび否定しますが、試合中のミスを責める行為は、大会直後の反省会ミーティングでやるべきであり、本来楽しいべきの打ち上げの場で言うべきではありません。食べ物がまずくなります。

なんで飲み会の話になっているんですか。

問題がすり替わってます。

1.
xtf24673さんが「先輩が嫌い」ってだけの話ですよね。確かにそんなことがあれば嫌いにはなるでしょうけど・・。
でもその嫌悪の矛先が、「飲み会」そのものとか、もっと言うならその他の無関係な人達に及んでいるような気がして、どうにも理不尽です。
しきりに「金、金」という話が出てきていますが、これはお金の問題でもないと思いますよ。じゃあタダだったら、xtf24673さんはその飲み会に完全に満足なのですか? 違うでしょう。問題は「誰かが自分を悪く言って辱めること」に他ならないのでは。

2.
カップルなんて、好きにちちくりあわせておけばいいじゃないですか・・・何か実害がある訳でもなし、何をそんなに腹を立てているのか自分には理解出来ないです。
あと、「恋人いないからって僻んでるんでしょ」って言われてもおかしくはないようなことを、xtf24673さんは言っていますよ。恥をかきたくないなら、「2人で勝手にしてる世界」のことは、大目に見ることですね。

>部内恋愛禁止にするべきだと思いますが」
??? そんなにしたいのなら、ご自身が努力してそういう規則に変えればいいのでは。誰も「恋愛禁止」になんてわざわざしたくないですし、xtf24673さんの為にそうするなんてまっぴら。「すべき」って思っていたって、永遠にそうはなりませんよ。

「試合中の精神的な問題(苦痛)」と「試合中の精神的な問題(苦痛)」を分けたがっているようですが、何か目標や信念がある者がそれを貫くには、望んだことだけではなく「不本意なこと」も同時にやってくるのが現実です。それに目を背けることは、今後ご自身の為にもよくないです。早く気付くことです。でないと欲しいものは結局何も得られずに終わるでしょう。

そもそも組織(部活動)に入るということは、「組織における気に入らない点も受け入れる」ということを意味するんです。今の状況が気に入らないならそこから出るしかありません。その組織の人達との交流はしたくなくて、「試合」だけしたいなら、ご自身1人で活動すればいいのです。ちゃんと自分で調べて、活動する場を作って、必要ならお金を払って(自分の要求に沿った出費ですから文句は無いでしょう)。絶対無理なことではないと思いますけど。

それとはまた別に、根本的なことですが。
xtf24673さんには、どうにも他力本願で、人のせいにしがちな姿勢が伺えます。
数ある後輩やバイトの同僚の中で、xtf24673さんだけがバッシングの標的にされる理由が少なからず伺える気がしませんか? 彼等はxtf24673さんのそういう「姿勢の悪さ」を見抜いているんですよ。「社会、そして俺達を舐めてるな」と感じているから、攻撃してくるのです。ご自身の為にも、ご自身の問題点に早く気付いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私たち女子大生は、男子学生と恋愛やセックスするために嫌いな勉強をして大学に入学したのではありません。勉強が本分なのは言うまでもありませんが、青春のエネルギーを何か一つの者に集中して邁進・精進するために、価値ある大学生活を送るために、部活動をして、苦しい思いをしながらも、勝利に向かって努力するのです。
そいいう目的達成のためには、部内恋愛している者は非常に迷惑なのです。周囲の雰囲気も悪くするし、周囲も悪い噂するし、周囲も迷惑です。部活動はラブハントの場ではないのです。

「あの女は男の住まいから朝帰りした。」「神のぬれた状態で路上キスしていた。すなわち男女の関係(性行為)したはずだ・・・」などなど・・・

部内恋愛したなら、双方もしくは片方が退部してほしい・・・部活が好きなら恋愛を辞め、恋愛を取るなら部活を辞める。どっちかにしてほしいです。

お気持ちも分からなくはないですが、嫌なら参加しなければ良いだけの話だと思います。

物の価値観などは人それぞれなので、あなたが価値の無い飲み会と思うのであれば行く必要はありません。

ただ何故あなたに対して、文句を言ったり、批判したり、説教したりするのでしょうか。

そこには必ず理由があると思います。

まずあなた自身に反省すべきとこは無いかと考えることも必要かと思います。

少なくともあなたの事を、仲間だと思っての行為だと思います。

それを侮辱と取るか、良き忠告と取るかはあなた次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>嫌なら参加しなければ良いだけの話だと思います。

あなたが価値の無い飲み会と思うのであれば行く必要はありません。

正にその通りです。価値のある飲み会なら、なけなしの小づかいの中からやりくりして参加しますが、そうでなければお金の無駄遣いかつ、時間の無駄ですから。

>>それを侮辱と取るか、良き忠告と取るかはあなた次第だと思います。

明らかに暴言、侮辱の方が多いです。

私も飲み会苦痛な方です。

仕事のそれって話題がものすごく浅いから、私じゃない人が代わりにそこにいても会の運営の妨げにはならなそうだと思うとやってられません。
仕事じゃない飲み会でも特に恥をかいた訳でなくても自分が消えたくなる時たくさんあります。
他の飲み会嫌いな人は、喋り下手とか、集団行動苦手、引きこもりといった側面があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私以外にも飲み会が苦痛な人もいるのでしょうか。