プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、AKB48のニューシングル「ハート・エレキ」が発売されましたが、
AKBのシングルで今まで1度も単独センターになったことがない
“こじはる”こと小嶋陽菜さんが、今回新曲のセンターに選ばれた
理由はいったいなんだと思いますか?
一部で噂されているように、やはり卒業を前にした運営からの
「ご褒美」で選ばれたのでしょうか?
先日放送された「有吉AKB共和国」で、小嶋さん本人はそのことを
否定していましたが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。

A 回答 (2件)

「ご褒美」とは思いませんが、秋山先生には「一生の記念に」という考えはあるんじゃないかと思っています。

川栄が、バカの第1位になったとき、川栄を前にして、「おまえはセンター候補の一人として考えていたのに、ドンドン違う方向へ来ているねぇ。まあ、それはそれでいいんだけどね。ま、せっかくだから、おまえの一生の思い出になにか曲を書こう。一生の思い出に」と言っていて、その後書いたのが「ハステとワステ」でしたっけ、けっこう好きな曲なんですが題名を忘れました。川栄センターの曲です。

(余談ですが、あの曲のMVで、初めて「たかみなって意外とかわいい」と思えました)

川栄は当然ですが、まだまだ卒業しません。

だから、センター曲を作ることがすぐ卒業につながるもんではないと思っています。

ただ、センター曲云々とはべつに、そろそろ卒業かなとは、去年あたりから思っていましたが。色っぽすぎて。

• 0
この回答へのお礼

一生の記念に・・・・ですか。

確かにそういうこともあるかもしれませんね。

たとえ卒業云々は関係ないとしても、
あくまで「記念」としてセンター曲を書くということは・・・・

個人的には、まだまだ小嶋さんには卒業せずにAKBで
頑張ってほしいですけどね。

回答してくださってありがとうございます。

お得意の話題作り、じゃないかな?

連続ミリオンの記録達成が有る反面、人気下落によるミリオン未達成の可能性も有り、期待している若手をセンターにしてミリオン割れしたら、「やっぱりあの子がセンターじゃ・・・」となり、次が育たない。

そこで、
 ・ファンが予想していなかった子をセンターにして話題を作る
 ・仮にミリオン割れしても痛手が無い人材
 ・けれど、誰からもセンターへの不満の声が出ない存在
として、指名がかかったのでは?

彼女なら、誰もセンターと考えていなかったと思うので意外性は有るし、彼女のファンからすれば、卒業が頭をよぎり買い支えようとする(イコール売上アップ)。これでミリオン行けば、流石AKBとなり話題になるし、行かなくても、今後期待の若手の顔も潰さないで済む。
更に彼女が卒業発表した場合、AKBへの貢献としてセンター曲と言う「記念品」が出来る。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、話題性と若手への配慮ですか・・・・

なかなか面白い推理ですね。

まあ今回のシングルではミリオンが達成できたので、
小嶋さんの面目も無事保たれたといったところでしょうか。

回答してくださってありがとうございます。