プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ヤマハギアに乗り始めたのですが、
オイルタンクの上部(オイル規定ラインより上)から
ホースが出てるのを発見しました。

ホースをたどっていくとポンプ?を介してキャブレターへと
繋がっていたのですがこのホースは何のためにあるのでしょうか。

当方スズキのマメタンにも乗っていますが
このようなホースはありませんし、
そもそもオイルがキャブへ行く必要性が分かりません。
と言うかホースがあるのはオイルが入っていないところですし。

どなたか何のためのホースなのか教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

添付画像のNo.18のホースですよね?


オイルタンクは補充口はゴム栓で密閉されますので大気開放では?
部品情報検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
オイルポンプ項
No.8ホース→No.12ホース→No.25ホース→キャブ
の順でオイルが流れると思われます。

外部からキャブに繋がるものは
オートチョーク電源
ヒーター電源
燃料ホース
オイルデリバリチューブ
くらいなものと思います。

No.18ホースは直接キャブに繋がっています?
考えにくいのですが。
「ギア 4KN オイルタンク上部のホース」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、仰るとおりNo.18のホースです。
質問にも書きましたが直接ではなく
ポンプ?を介してキャブに繋がっていました。

今日バイク屋に聞いてみたところ、
やはりエア用のホースのようです。
そしてキャブにつながるホースは
やはりオイル用のホース…

当方、2ストオイルがキャブから
送られるものだと知らず、
このような質問をしてしまいました。

お礼日時:2013/11/06 23:51

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u5 …

画像を見る限り、補給口とドレン、該当するところには
カプラーがあるので、オイル警告灯のコードに黒いホースの
ようなカバーが付いている感じです。
で、2ストオイルが一定量を超えて減るとメーター内の
OIL用赤ランプが点灯しオイル補給を促す仕組みです。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t3 …

このOIL用赤ランプは、キーがスタートの位置で
球切れしていないか、センサー異常がないか
確認できるように点灯し、エンジンが掛かると消灯します。
オイルが一定量減ると走行中に揺れ等で液面レベルが
変化するため点灯、消灯を繰り返しやがて点灯しっぱなしと
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方が仰っているのは
1つ目のリンクの1枚目の写真で
タンクの上に乗っているホース、
と言うかコードの事だと思うのですが
申し訳ありません、そこの事ではないです。

補給口を上にして見た時に、その下に
横向の細長いでっぱりがあると思いますが
そこからホース(配線は通っていません)
が出ており質問のようになっています。

お礼日時:2013/11/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!