プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、病院で新患名簿をエクセル2000で作っています。
月別にシートを分けて、その日来院された患者様の番号、氏名、フリガナ、年齢、性別、住所などのデータを打ち込んでいます。
約3年分くらいのデータがたまりシートは60を超えます。
例えばある患者様のデータが欲しくて○○○と氏名だけで探すとなるとシート一つずつ目を通して探さなければなりません。そこで、この全データを50音に並べてプリントアウトしたいのですが、方法が分かりません。
何か方法があると思うのですがおわかりになる方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷はおいといて、、、

ある患者を探したいならシートを全選択してから、検索すれば見つけられると思います。

でも、基本的に管理方法を変更した方が良いような気がします。
データシートは月別に分けないほうが良いです。
そうすれば後で50音順にならべる事も、月別に抽出する事も可能ですから。
もし新患名数が膨大ならデータベースソフトを入れるべきでしょう。
    • 0

検索するだけなら、Ctrl + F で検索ウィンドウを開いて、オプション(T) >> をクリック。

検索場所(H)を「ブック」にするだけで簡単に検索できますよ。
(当方Excell2002ですので2000にも同機能があるか未確認ですが)

データを並び替えるのは簡単にはできないと思います。
#1の方がおっしゃる通りデータベースを作成した方が良いかも知れませんね。
    • 0

最初の名簿作成段階でのエクセルシートの設計(製作目的)が不十分だった用ですね。

現在のままで簡単に検索するには、全シートを選択して「グループ化」(1)し、検索ダイアログ(2)を開いて検索したい名前なり電話番号を入力して実行すると、全シート中でヒットしたシートが開き、探したいもの(セル)がアクティブになります。
<方法>
(1)先頭のシートタブをクリックしてアクティブにする。次に、エクセル画面の左下隅の最後のシートへの移動ボタンをクリックし最後のシートに移動します。
この時最後のシートはまだ非アクティブ状態です。次に、「Shift」ボタンを押したまま最後のシートタブをクリックすると、全てのシートがグループ化されます。
(2)メニューバーの「編集」→「検索」をクリックし(又は「Ctrl」+「F」ボタンの同時押し)、検索ダイアログを出します。
あとはご存知のようですね?
    • 0