プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
6月の金曜日、朝9時半に羽田着でディズニーをはじめ、東京旅行を計画しています。
金曜日にそのままディズニーに行くべきか、でもディズニーに到着するのが遅くなるので、土曜日の朝から並んで入場するべきか悩んでいます。
たとえ入場時間が遅くても平日に行くべきか(その場合はどうすれば効率的に回れるのか)、多少の混雑は覚悟で土曜日に行くべきか。

家族(夫婦、小学生二人、幼児(1歳)5人で行くのですが、1歳の子って乗れないのがほとんどですよね?
やっぱり夫婦交代で乗るしかないでしょうか?

おチビちゃんを連れての効率的な楽しみ方があれば、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1歳のお子さんが乗れないアトラクションはコースターをのぞけばそんなに多くないと思いますよ。

新しいバズのアトラクションは、膝の上に抱っこでOKですし、ハニハンも1人で座れればOKです。
(規制はなくても1歳向き・不向きはあると思いますが)

1歳のお子さんだとお昼寝が必要ですよね。
その時間に、お父さん&小学生のお子さんはコースターなどに乗ってはどうでしょうか。

今年に入って7回、4歳の娘と行ってますが楽しもうと思ったら「効率よく」とか考えないことです。のんびり、自分たちのペースで楽しむことです。

梅雨時期ですから、雨の場合どうするかもあらかじめ考えておいた方がいいです。小学生なら長靴・カッパで遊べばいいでしょうが、1歳のお子さんは雨の中で一日過ごすのは大変かもしれません。

金曜と土曜ですが、天気にもよりますし、あとはお子さん達が乗りたいアトラクションにもよります。
・バズライトイヤーのアストロブラスター
・プーさんのハニーハント
に乗りたい場合、土曜日に開園時間前から並んでバズを朝いちでFPを取り、すぐにハニハンに移動してスタンバイで乗るといいです。

6月14日からはバズライトイヤー夏の大作戦が始まりますね。これが始まると、少し混雑すると思いますよ。

夫婦交代で乗る場合は、チャイルドスイッチを利用して下さい。キャストに「交代で乗りたいんです」って言えば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

「チャイルドスイッチ」なんていうのがあるんですね~。ありがとうございます!
なるほど、効率良く、と考えない方がいいんですね。
なんせ最初で最後になるかもしれないと思うと力が入ってしまって(^^;)

親子で「トイ・ストーリー」のファンなので、バズにはどうしても乗りたいんです!
これが膝の上で抱っこがOKなのはすごく嬉しいです!!
確かに梅雨時期なので雨は覚悟しています。
雨具は家から持って行ったのを着用してもいいんでしょうか?パーク内で買わないといけませんか?

今年に入ってすでに7回ですか、うらやましいです~。
アドバイスありがとうございました!

#2です。

たびたびお邪魔します。
若干、TDLについてご案内できなかったお詫びも兼ねまして。
ファストパスとかチャイルドスイッチ、子供が産まれてから1度行ったのですが利用したことがありませんでした。こちらが逆に参考にさせて頂きました。すみません(泣)。

え~、バスについてみてみました。台場グランパシフィック~品川プリンス~六本木ヒルズ~八重洲富士屋ホテル~汐留パークホテル東京と、今の東京観光の定番ですね。循環運行なので、決まった車でなくとも空席があれば自由に乗れるようです。

これは、どうしようかなあ。どこも遊びよりショッピングが主ですね。買い物だけとは言いませんが。物欲に任せていくと、台場でも六本木ヒルズでも大変です(苦笑)。汐留は街が未完成だし。
私なら、例えば台場発の水上バスで浅草を交えてみるとか、汐留からは銀座や浜離宮散策など、ちょっと外したルートを考えます。移動は・・・地下鉄のベビーカー使用は厳しい!一度銀座線で使いましたが、ノンバリアフリーぶりに泣かされます(涙)。バスが一番無難ではあるんですが。旅行会社ともお話されて、お子さん向けのアレンジをしてもらうと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

東京観光までアドバイスいただいてありがとうございます!
水上バスで浅草ですか、いいですね~♪
汐留って未完成なんですね、、。
地下鉄はやめておいた方が良さそうですね。
とっても参考になりました。

NO3です。

県民感謝週間は、その年によって多少変わることもあるようなので、今年が何日から何日なのか分からないのですが、もし感謝週間でしたら、どなたでも購入することが出来ます。
JRみどりの窓口(舞浜は買えませんが)でも買えます。

感謝週間中はどうしても混雑しがちで、バズ夏の大作戦も始まっていますから普通の平日よりも混雑することを覚悟のうえ、行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社で買おうか、現地で買おうか悩んでいたんですが、現地で買うことにします。
混雑は覚悟ですね~。

NO3です。

雨具はご自宅から持っていったものでOKですよ。
雨が強い場合は長靴の方がいいですし、靴下の代えも用意していかれることをお勧めします。
できれば、親御さんも合羽とまでは行かなくても、防水の物を上に羽織られたほうがいいです。
濡れると冷えますからね。
予報が変わって急に雨が降った場合、パークでも雨具を買えます。
アトラクションに乗るとき、合羽は脱がなきゃいけないんです。なので、合羽を簡単にたたんで入れられる袋(できれば肩から提げられるような袋)があったほうがいいです。(いちいちリュックなどに仕舞うのは面倒なので)
ベビーカーは持参されるのですか?
雨が降りそうな場合、ベビーカー用のレインカバーを持っていくといいですよ。

あまり欲張りすぎると、「○○に乗れなかった~」という思いでパークをあとにすることになりますが、1つか2つに絞って、あとはそのときの待ち時間や雰囲気で楽しもうぐらいの気持ちでいくと、同じ数のアトラクションに乗っても「○○に乗れて楽しかったね」みたいな前向きな感じで帰れると思いますよ。

バズのアトラクションは、楽しいです。
ひとつの乗り物に3人まで乗れるんですが、銃が二つなので、お母さん組とお父さん組に分かれて、小学生のお子さんを乗せてあげるといいと思います。
あと、バズのアトラクション近くのポップコーンバゲットはロケット型なのでお子さんには人気です。メロンソーダー味のポップコーンの味は、私は「・・・」でしたが。
2日間連続でインパされるのでしたら、金曜日にビッグサンダーFP、それからスプラッシュのスタンバイ。
あとはファンタジーランドでのんびり遊び、夜のパレードを見たら、早めにホテルに戻って、体力温存。
土曜日は、開園前から並んでお父さんがバズのFP、お母さんとお子さんはハニハンへ真っ直ぐ向かうといいと思います。

もし、一日だけインパされるのでしたら、夜のパレードの間~それ以降がバズのねらい目かな。少し、すく時間帯だと思います。

雨が降らないといいですね~。
他にも分からないこととかあれば、聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日目はシーで、二日目にランドに行こうと思っています。
おっしゃるように一つくらいに絞って満足した方がよさそうですね。
バズはますます楽しみになってきました^^
ところで、質問からそれてしまうのですが、デイズニーにお詳しいようですのでもう一つ質問させていただいていいですか?
過去ログで「千葉県民感謝週間」なるものがあると知り、ちょうどその週に当たるのですが、あれは当日いきなりローソン(宿泊予定のホテルの1階にあります)で買えるのでしょうか?
千円くらい違うので、できれば現地で買いたいなあと思っています。
別に質問を立てるべきかもしれませんが、よろしかったらお願いします。

まず、ご自宅~空路~羽田空港からの移動経路や1歳のお子様の体調管理、6月の気温・湿度など考えますと、初日にパーク内の長時間徒歩移動はお勧めしづらいですね。

当方、都内でタクシー乗務しておりますので、東京観光の予定地、日程(1泊か2泊か)などをお書き添え頂くと、より的確なアドバイスを差し上げられますが。平日でも、いくらか待ち時間が短い程度で、意外と混雑しているものです。トゥーンタウンなどは特に。

あ、一つ大事なことを。ご存知かとは思いますが念のため。
TDLは「また来てもらう」ことを巧みに織り込んだ設計がなされています。効率よくあれもこれも、と回ることは、貸切にでもならない限り不可能です。お客がふっと向いた方向で、「退屈させない」ならそれで良しなのです。
アトラクションの待時間が1時間だとすれば、うち40分は歩きます。客を待たせ歩かせるのは計算の内。その待時間に込めた工夫がTDLの生命線です。そう簡単に、素人考えでは勝てません。埼玉から17回通っていますが、もう諦めました(笑)。で、時間帯毎のターゲットを絞り込み、それに沿って動いた方が満足度が高くなると気づきました。

拙宅にも2歳、8ヶ月と子供がいますが、下のお子様にペースを合わせざるを得ない以上、行動の制約は必然です。その状況で全体を考えてしまうと、むしろ全体に大きなストレスがかかります。親御さんも、お子様3人を同時に制御しつつ食事、トイレ、お土産やら、気を配るのは大変です。また、両親の交替時間を取ると、アトラクション1件で数割増し~倍の時間がかかります。ですから例えば、件数を回る効率よりエネルギー配分の効率を考えます。
午前中で目玉アトラクションにメドを付け、午後は下の子のお昼寝中に、上の子2人に2時間ほど自由行動させ、親御さんは園内バンド(神出鬼没)の演奏など楽しんで、夕刻~のパレードに備えてやや早めに場所取り&撮影等々。

小学生チームを時限別動隊にすると幾分ストレスフリーになるでしょう。TDLは、ただぶらっと歩いていても楽しめる工夫がされています。上のお子様のペースで目玉アトラクションを追うと、先述の通り待ちでも歩かされますから、疲れがたまります。小さなお子様連れではなおさらです。

移動の労力を考えても、初日のスケジューリングをセーブし、後日にTDLを持って来て、「アトは寝るだけ帰るだけ」にした方が好ましいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見して思わず「なるほど~~~」とうなってしまいました。
えっと、まずは自宅から自家用車で高速に乗って空港まで2時間です。
それから羽田空港まで1時間半です。
空港からはツアー専属のリムジンバスでパークまで移動します。
2泊同じ浦安のホテルで、3日目にこれまたツアーのおまけで「六本木シャトル」「東京Bay Rex」というバスでお台場や汐留あたりに行こうかと計画中です。(このバス、どうなんでしょうね?)

ちなみに主人は何回もディズニーには行ってるので、3人目とのんびりすると言ってます。
私と小学生組でアトラクションを責めようと思ってます(^^;)

本当にとっても参考になりました。
ありがとうございました。

私は、混雑が嫌なのでいつも平日に行っています。

金曜日よりは土曜日のほうがやはり混むのではないでしょうか?1度、学校の授業が終わった土曜のお昼に行ったのですが平日よりは人がいましたが、思ったほど混雑はしていませんでした。
ディズニーランドには1日中いる予定ですか?お子さんがいるとそうもいかないでしょうかね。夜10時までやっているので、開園と同時に入れないのであれば金曜の夜遅くまでいるのもいいんじゃないんですか?
パスポートはチケットブースで引き換えなくてもいい前売り券を買うと少し時間の短縮になると思いますよ。あと、お土産を買うのであれば、初めに買ってパーク内のコインロッカーに預けるといいと思います。皆と帰る時間帯が重なってしまうと、特にワールドバザール内のお店は混雑して大変です。
アトラクションは、1歳のお子さんがいるとなると家族全員で乗るっていうのはかなり限られると思います。下記のHPには、混雑情報や身長・年齢制限、子連れお役立ち情報などがのっています。参考にしてみてください。

参考URL:http://santa.cside.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ディズニーにはできれば1日いたいと思っていますが、おチビちゃんの機嫌しだいでしょうか??
今、2DAYにしようかどうしようか迷っています。

参考URL,とっても参考になりました。