プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカなタレントが年収なん億だのって横で、世界3位の経済大国の大企業経営者の年収がうん億程度で取りすぎだとか言われるって、おかしすぎですよね?
タレントなんかいいとこ数千万上限で年商兆経営者は業績連動の10億単位水準じゃないと魅力がないですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

将来的には、そうでしょうが、この消費税騒動の前後は、多すぎます。

国家経営が立ち行かないのは、「経済一流」の結果であり、政治が経済を当てにしたから。
歴史に破格な経営者は、織田信長とか、伊達政宗とか、そんなものでしょう。人数が少ない。王朝時代には、最澄、空海などでしょう。
それと、大昔には、天皇制と言っても法の支配ではない、スメラミコトの神道的支配でした。これは、基本的に個人的支配?制度と言っても、スメラミコトの求めるだけと言う時代。今は、明治以降の法の支配で、記されただけ(これは、歴史に言うと、スメラミコトは商権も殆んど得られずに武家が持っていた。どこから武家かと言う話し。家系図で主張するなど。武家が、徳川家が、責任を嫌ったから、農家の奇兵隊が出てくる。そして、義務兵役。その結果、市場経済。神道的支配が薄れてきて、今は、神話が暴落している。だから、社会民主主義の世の中になった。政府の安倍2次も社民主義の投票行動で首相になれた。成果主義で神話の価値の回復を見れば、経営者も報酬が増えねば…

• 0

大企業のサラリーマン社長は、

だれがなっても、会社の経営状態は変わらない。
だれが、政治家になっても日本が変わらないのと同様。

ようするに社長は誰でもいい。
犬とか、ネコでもいいのでは。
誰でもいいのだから、報酬も低い。

しかも、サラリーマン社長は業績が悪化しても、
責任を取らないし。
オーナー社長なら、業績が悪化したら自腹切ってでも
償いますが。

サラリーマン社長に魅力は感じません。
ソフトバンク、ユニクロ、のような
オーナー社長には人間的な魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょ!
サラリーマンの延長の管理職最上位におさまり、
頑張ったってたいした報酬とれないし、無難に任期を全うしようとしちゃいまっせ。
貢献すりゃ大きな報酬、だめなら責任とる。
そのインセンティブが働かない日本のサラリーマン経営者システムは変えないとね。
日本国において、タレントなんかどうでもいいのです。それこそてきとーな水準で躍らせておけばよく、何の影響もない。
あり方が逆なんですよ。

#5です。

お礼(?)を拝見しました。

さて
>では、海外見てど?
とのことですが、お返事は
「>あの~、明らかに日本国内における考え方を問いているのである(引用終)のなら、海外は関係ないのでは?」
でよろしいですかね?
とりあえず#1さまに「ごめんなさい」しようね。

質問者さまって企業価値って、人気投票か何かだと思っていませんか?
企業価値は根幹には簿価、そして将来にわたっての利益の概算が大元にあります。
つまり“10億単位水準”の報酬を受け取るというのは、毎年“10億単位水準”(もちろん確定ではないので、その分は割り引く)の減益になり、その減益分を発行済み株式数で割った分の株価が下がることになります。
よって、とんでもない株価の下落が見込まれるでしょう。
もし経営者自身が自社株を保有してたとしたら、給料もらって株価を下げ、株主批判の的になることになります。
ね、バカでしょ?

そういえば質問者さまはユニクロを引き合いに出しておられましたが、柳井正さんの資産を知らないわけではないですよね?
1兆ゆうにを超えると推定されます。
これ、ほとんど(もちろんユニクロの100%株主であるファーストリテイリングの20%を含む)株式によるものだそうです。
つまりわざわざ会社からバカ高い報酬を取らなくても、市場から金が取れるんです。
もちろん業績が好調なら配当も払わねばならず、お金の入り口なんていくらでもあるのです。
わざわざ高い所得税を払って報酬を受けるなんて、バカでしょ?
(今の日本では多分年収2~3千万程度で税率は50%程度になるかと)

>トヨタやユニクロなどうん十万人のトップと例えばお笑いタレントの価値やレベルの差を評価
何を言っているのですか?
桁違いという言葉が生ぬるいほどの比較ですよ。
質問者さまの言葉を借りれば
>それ真面目に言ってます?
質問者さまの言う10億単位の報酬なんかメじゃないものを受けてますよ?

一番大きな原因は海外と日本では税金のシステムが違います。
過大報酬となれば、その分は損金不算入(質問者さまのために分かりやすく言うと“使途不明金“とほぼ同じ扱いでペナルティあり)によりさらなる税金を支払わねばなりません。
アホくさいでしょ?
資金繰りにも悪影響を与えます。
一応、確認しますが「莫大な利益=莫大な現金」とは思っていませんよね?
利益は決算のときには、さらに大きくなった事業の資金繰りや設備投資に組み込まれています。

他に有効な手段でお金を手に入れられる人が、所得税50%超、損金不算入リスク、キャッシュフローの悪影響を覚悟して多額の報酬を受け取るメリットってなんですかね?
まさか“若者に夢を持たすため”だけではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お、いらっしゃいましたか。いいですね~笑

●企業価値について
役員報酬減らせば利益増えるって
では、米国企業にて数十億トップがとって企業価値落ちているかい?

●報酬じゃなくて市場からとれる?
それはオーナー経営者の場合だけだ。(まあ正確には一定比率以上を有した株主)
そりゃオーナー経営者の場合は報酬額なんかどうでもいい。
そもそもオーナー経営者は取りすぎたって税務署以外に非難されることもない。
雇われ経営者の話。

●海外と税制が異なり過大報酬?利益=現金じゃない?
ならゴーンさんは過大報酬か?
そこ気にしたって同水準程度とってもいい経営者もっと多くいるんじゃねえか?

正直私もそう思います。

大企業の経営者で、多額の利益を上げていればその数%を賞与として支払っても当然のことで、そうでなければいつかは社長になろうなんて思えません。
頑張れば桁外れの年収を得られる、夢があってもよいと思う。
もちろん日本の企業は利益を内部留保して経営資産に充てるので、好調だから株主配当が大きくなるとか、日本の風土として成功したら成功報酬を与えるというドライな考えが向かない事は承知していますが、現在は須くサラリーマン化し、下手に出世するよりのんびりやろうという風潮は活気を奪い良くないと思う。
SONYやホンダのような尖った企業が世界を席捲しましたが、丸くなると何事も無難になり、冒険が出来なくなる、そうすると凋落が始まる。
経営も積極的に行い、巨万の富を得て、若い人が目指すようになれば会社の活気が生まれるんだが。
名の通った世界的な企業のトップであれば、億単位の収入を得て、豪勢な生活を楽しむ、横並びにサラリーマン化する必要は無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夢のない世界は消極的な人間を増産し、夢のある世界は積極的な人間を増産します。
ジャパンドリームをつくらなければ。

タレントの収入が多いのは当然です。

芸能プロ所属のタレントもいますが、原則個人営業です。稼げるとき稼がなければ生活できません。日本の大企業経営者は創業経営者以外は皆サラリーマン経営者です。サラリーマンとして入社し認められて経営者になります。ですから一人の経営者は多数の部下サラリーマンに支えられています。日本ではトップのサラリーマン経営者の報酬のみ上げると部下たちは不満を持ち、大規模なストが起きたりします。サラリーマン経営者に数十億の年収を支払う必要はありません。創業経営者には多額の報酬を支払う必要があります。大きな問題が起きた時創業社長の保障により会社は困難を乗り越えていくのです。
最近家電販売会社の社長がテレビに出て、自社取扱い商品の宣伝をやっています。サラリーマン経営者があれを見習うことができますか。
    • 0
この回答へのお礼

逆だよ。
サラリーマン社長にそれを求める形になっていないから、大企業の経営者てのは管理職の延長におり経営をせずにいた結果、これだけ名門が負けまくったんだ。
さらにサラリーマンにとって出世する魅力がないから、組織の活力も落とす。
日本の高度成長は遥か昔に終え今は状況が変わっているんだよ。

あと、それタレントが高収入貰う当然の理由にならんけど(笑)

”バカなタレントが年収なん億だのって横で、世界3位の経済大国の大企業経営者の

年収がうん億程度で取りすぎだとか言われるって、おかしすぎですよね?”
     ↑
そうですね。

大企業の経営者でも、平均年収は数千万です。
米国などの数億、というのと比較すると
少ないですね。

日産のゴーンさんは10億ですが、あれは
日本では例外でしょう。
米国で多い人は数十億ですから。

大企業の経営者の影響力や、国家や社会への
貢献度を考えると、芸能人の給料は高すぎます。

ただ、収入というのは社会への貢献度では
決まらないようです。

人間の歴史を振り返っても、額に汗して働く
人よりも、金を右から左に移すだけの人
なんかの方が遙かに収入が高かったです。

”タレントなんかいいとこ数千万上限で年商兆経営者は業績連動の
 10億単位水準じゃないと魅力がないですよね”
     ↑
日本は和の力でここまで来た国です。
米国のように従業員との格差が激しい社会にするのは
問題です。
タレントの収入を減らしましょう。

「ジャリタレの豪邸横目に出勤す」
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは珍しい大人な意見ありがとうございます。
ただ、日本は和の力?
半分否定しませんが、半分すでに間違いです。組織というのは結局トップ次第です。
そして、既にビジネスの世界もスポーツの世界も社会主義な日本に魅力がないため、優れた人材ほど海外流出していっていますし、グローバル化した今後確実にその流れは加速します。
いまやプロ野球はメジャーに対してマイナーリーグみたいなもんで見ていてもつまらんでしょ?
マイナス成長するしかない国が社会主義にして未来はありません。

質問者さまの言う“バカなタレント”のスポンサーになっているのは大企業であり、間接的に大企業の経営者は質問者さまの言う“バカなタレント”の年収を支持してるわけであって、外野からおかしいと言うものではないと思います。

質問者さまの言う何億もの年収が取れる“バカなタレント”クラスに相当する高いレベルの経営者であれば、タレントなんかよりもはるかに長く安定して報酬が取れますし、歓迎してくれる再就職先もありますし、副業での収入の口もたくさんあります。
稼げるときに稼がないといけないタレントとは違います。

もし大企業経営者が莫大な報酬を取れば、その分だけ企業価値が減りますし、その分だけ企業価値を高めるために雇ってくれた株主からは嫌われますし、その分だけ経営者としての自分の評価は下がり、さらに報酬の半分以上は税金で持って行かれます。

タレントは先ほど言ったように、稼げるときに稼がねばなりませんが、経営者は稼がないことで稼ぐことができます。

このご時世、特に非上場企業なら莫大な報酬を取るオーナー経営者は(法人税と所得税の兼ね合いや、個人資産の関係上、取らざるを得ない場合を除いて)バカ野郎です。
上場企業で莫大な報酬を取る経営者は、目先の利益で自らの将来を潰すようなものです。

そして質問者さまの言う“バカなタレント”がその通りなら、何億ものお金を取れやしません。
何十万人が束になっても敵わないどころか、何十万人を信者、虜、そしてスポンサーのお客さんにしてしまう並はずれた容姿・才能の持ち主です。
そんな価値、質問者さまにはありゃしないでしょ?
(当然、僕にもありませんが)
それは超一流経営者にもできないことです。
だからこそ、大企業は大枚はたいてお仕事をお願いしているのですよ。

そんな人をバカ扱いするのは不遜にも程があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の伝えていることに対する前に確認します。
私が問いているのは、タレントが高いかどうかよりも、タレントには高いと発しず、むしろ安い位の日本のトップ経営者の報酬は高すぎと発することがおかしいやろという意味です。
まあメディアの立ち位置としては当然ですが、それにのる大衆はおかしいことに気づけと。

・トップが報酬多くとったら企業価値が落ちる?
なんて短絡的な発想だこと。むしろ逆を描ける程の経験していないのでしょうか?では、海外見てど?
・何十万人を虜?超一流経営者にできない?
それ真面目に言ってます?反論する気にすらなりません。
・そんな価値質問者にないでしょ?
えっと~少なくともタレントより優れた価値あると思ってます。
残念ながら、貴殿が想像している水準の奴ではないかも知れませんよ。笑

>大企業経営者の報酬少なすぎですよね?

確かに、世界的なレベルで見ると少なすぎるけど、
それ以上に、おバカタレントが稼ぎすぎですね。

実力といってしまえばそれまでなのかもしれないけど、
若い子が一年間一生懸命働いても、
その何十分の一、何百分の一でしょ。世の中が間違ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう思うでしょ。
しかし、それより逆に発する人間の方が多いですよね。

実力なら、
何を持っての実力かの定義などするまでもなく、
トヨタやユニクロの社長の方が実力者です。
比較する方が失礼です。
タレントなんてのは、ホストクラブのNo.1が億稼いで、実力あるとかないとか言ってるようなもんです。

経営者が1人で自動車を一から組み立てているわけではありません。

おバカな芸能人は自分1人の恥をさらして稼いでいます。
この違い。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

日本ではタレントがお金を儲けたところで非難する人はそう多くはいません。

ですが、大企業経営者がお金を儲けると非人道的だとか、貧しい人のことを考えろなどと言う馬鹿げた人間が相当な数います。
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

結局、バカな人間達っていうのは、
同じバカが稼ぐのは自分を重ね合わせられるからよいけど、
自分とは次元の異なる優れた人間が稼ぐことは、
単なる嫉妬心と意味不明な被害者意識が働いて肯定できないんですよね。
バカだよね~