プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。
来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。
まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。
子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。
他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。
リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。
そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。
主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。
そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。
本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が…
リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。
あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。
なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。
聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。
長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



3歳の娘が赤りんごコースに通っていました。
内容は、CDをかけて音楽に合わせて飛んだり跳ねたり、大きな一つのタイコを皆で叩いたり・・という感じでした。
息子さんの性格によると思いますが、皆で一つの事を同じように出来るタイプのお子さんでしたら、大丈夫だと思います。

と言うのも、やはり一人でも走り回ったり、騒いだりしてしまうと他の生徒さんの迷惑になってしまうので・・と言いつつ、まさにうちの娘は周りに迷惑をかけるタイプで、3ヶ月くらいで辞めました(^-^;)
騒いだりはしなかったのですが、皆と踊るのが恥ずかしかったみたいで、一人でゴローンと床に転がっていたら、他の子も真似しだす始末で・・
本人もやる気がないし、周りにも申し訳ないので、すぐに辞めました。
「皆と同じようにする」というのは女の子のほうが得意なのか、赤りんごコースは二クラスあったのですが、両方生徒は女の子だけでした。

ちなみに、ヤマハを辞めてすぐに、ショッピングモールなどにある某幼児教室に入りましたが、本人にとても合っていたみたいで、毎週凄く楽しそうに通っています。
授業中は母子分離なので、幼稚園に行く時もスムーズに離れられそうでよかったです。

一度見学に行き、是非息子さんに合うほうを選んであげてくださいね。
    • good
    • 1

うちの息子は今4歳ですが、2歳の時に赤りんごに少しだけ通わせていました。


やめた理由は下の子の妊娠で、一緒にはねたり走ったり抱き上げたりを、するのが無理になったからです。

赤りんごは親が付き合い切る覚悟が必要かと思いました。あとは次の年に入ってからのクラスは、
急にエレクトーンの前に座らされる割には、弾く練習には程遠く、私個人としては何だか赤りんごに戻したいくらいの印象でした。

それに比べてプレ保育は、親が妊娠しても通わせられるのではないでしょうか?
またママ友の母数も広がるのでは?

いずれにしても、お子さんが楽しめるといいですね!
    • good
    • 1

支援学校教員です。



2歳3ヶ月の男の子ですよね。

まだその時期は、お母さんと一緒に遊びたいんじゃないでしょうか?

3歳までに、充分に時間をかけて親の愛情を受けた子は「自分は愛される存在だ」と言う自信がつきます。

そうすると、4~6歳にかけてとても活発になります。積極的に周囲とかかわりを持ちます。

それが、集団行動の中での「ルール」や「呼吸」を「自然」と身に着ける糧になります。

やがて、思春期の「独立」にもつながっていきます。

#1の方がおっしゃるように「親の情報源」としてならば、良いと思いますが…

ご参考までに。
    • good
    • 0

赤りんご…懐かしいです。

ぷっぷるちゃんですね。

うちの娘が通ったのは、赤りんごが出来る前のコースでしたので、直接は知らないのですが、こう言っては何ですが、これといって『何かが出来る様になる』…というものではありません。
情操教育というか、ママ友作りというか。そんな感じです。

保育園のプレ入園というのも、幼稚園に通うほとんどの子は、集団行動は初めてです。
なので、これが出来くちゃ幼稚園で苦労する!という事はないのです。
単に名目を付けて親の不安を煽り、収入を増やそうとしているだけ。

リトミックについても、幼稚園でリトミックを取り入れていなければ、これもやはり何か役に立つ…という事はないです。身体を動かすのが好きな子には向いていると思います。

なんだかいろいろ批判的になってしまいましたが、結局のところ、子供の習い事に何かを期待してはいけない、という事です。
どれを選んでも、親子で楽しめれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、2歳の子どもに習い事で何かを期待する方が間違っていますね。
我が家は引っ越してきたばかりで、ママ友もいない状態なので、何か習い事でも通ってママ友を作り、幼稚園情報を入手したいという気持ちはありますが、幸いにも、幼稚園を決めるまで、あと1年あるので主人ともよく話し合って、リトミックにするのか?プレ保育にするのか?それとも何も通わないのか?決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!