プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都での予定を立てたのですが、全く土地勘が無いので不安になってきました。
京都に詳しい方、ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします!

今月の15日から彼氏と2泊3日で大阪・京都に行きます。
1日目はUSJに行き、USJ近くのホテルに泊まります。
2日目はそこから出発し、京都で観光→大阪・淀屋橋に宿泊という予定です。
京都で絶対行きたいところは以下3か所です。
●清水寺
●紅葉ライトアップ
●都路里本店

この3点をふまえて、次のようなプランを立てました。

(1)ホテルで朝ごはんを食べて出発
(2)梅田辺りに荷物を預けて嵐山に向かう
(3)嵐山で紅葉を見た後、ランチをする
(4)清水寺の方へ移動
(5)清水寺観光の後、都路里本店へ
(6)祇園散策(彼氏がどうしても行きたいと言っています。舞妓さんに会える確立なんて低いのに・・)
(7)永観堂の紅葉ライトアップを見る
(移動が難しいようであれば他の寺院でも良いです。永観堂にはさほどこだわっていません。)
(8)大阪へ戻り、ご飯を食べる

これでは欲張りすぎでしょうか…?
私が絶対行きたいところ(紅葉の名所)と、彼の行きたいところ(都路里・清水寺)が外せず
このような計画になってしまいました。
移動時間なども含めてアドバイスいただければと思います。

市内の移動はタクシーでも良いのですが、紅葉のシーズンですのでかなり混雑しそうですよね。
レンタル自転車などはどうなのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、とても楽しみにしている旅行なので、
効率よく回って、ケンカのないようにしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃるように、嵐山でランチをするなら予約をするか、早めお店に入った方がいいです。


阪急で四条河原町まできて、そのあたり(先斗町も祇園も近いし)でランチにするか。

観光シーズンの都路里は、なんでこんな時間に?っていう時間帯も行列してますよ。

並んだことがないので、どれくらい時間がかかるかはわかりませんが、私ならランチ後、すぐに祇園に移動して(河原町駅から徒歩10分らい)、都路里の様子をみます。
店員さんにこれくらいの行列なら、入れるまでにどれくらいかかるか聞いてみて、それによっては即並んだり、祇園の白川とか花見小路あたりを観光しておなかを落ち着かせてから並びに戻るとよさそう。
清水寺はその後にします。

ライトアップは、永観堂は少しエリアが外れるので、高台寺にしてはどうでしょうか。
清水寺も、どうしても明るいうちに行きたいというわけじゃないなら、ライトアップの時間に合わせて行ってもいいかと思います。

祇園-石塀小路-二年坂-高台寺-三年坂-清水寺はたらたら歩いても小一時間の距離ですし、雰囲気もよく、お土産屋さんもたくさんあるので、おすすめです。

行程の中で一番時間がよめないのが都路里なので、私なら朝ご飯を控えめにして、早めにランチ。
ランチがこなれたころ、おやつの時間より少し早めに、都路里というのが理想かも。

または、ランチ抜きで、嵐山で軽く買い食い(たぶん、食べ歩きできるようなご当地コロッケとか、お餅とかクレープとか売ってると思います)をするだけにして都路里に備え(笑)るとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高台寺を教えていただきありがとうございます。
地図を見たところ、アクセスしやすい場所ですね。
当日の都路里の様子次第で、清水寺と高台寺に行くか
清水はライトアップの時間に行くか決めたいと思います。
ご丁寧にアドバイスしていただき感謝です!

お礼日時:2013/11/12 09:48

予定としては問題ないと思います。

ただ、レンタサイクルは

使用しない方がいいです。行かれる場所がとても混雑していますし

階段や坂が多いですから。また、盗難もこの時期多いんで^^;

梅田からでしたら阪急梅田駅から桂駅まで行き嵐山線乗り換えて

阪急嵐山駅まで約50分です。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …(参考まで)

嵐山のランチタイムはかなり混雑するんでもし遅めでもいいなら

嵐電に乗って四条大宮駅(約22分)まで行き

207系統のバスに乗って祇園へ。

http://www.kotomeguri.com/k_bus/b_stop/sijyou_oo …(参考まで)

都路里本店も近いですし、錦市場や木屋町や花見小路が近いんで

散策しながらランチして都路里へ行けます。

私がお薦めの甘味処は祇園白川の辰巳神社近くにある

「祇園小もり」さんと花見小路は甲部歌舞練場近くの「祇園NICHI」

さんです。

舞妓さんみたいんなら夕方5,6時ごろ八坂の塔(東山安井付近)の近くに

石塀小路(いしべこうじ)という老舗の料亭や懐石料理屋が立ち並ぶところ

があるんでそこならほぼ本物の舞妓さんに逢えると思いますよ。

http://kyoto-sampo.jp/kanko/ishibekoji.html(参考まで)

最近偽物の観光客の舞妓がウロウロしているんで^^;

そして二年坂三年坂を通って清水寺のライトアップがいいと思います。

そして京阪本線祇園四条駅まで戻って淀屋橋駅まで約1時間ちょっとです。

http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeSearch? …(参考まで)

時間は自分たちで調整して下さい。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、乗換案内もつけていただきありがとうございます。
すごくわかりやすいです!
また、素敵な甘味屋さんまで。
正直、東京でも食べられる都路里さんよりも
私はこういったお店に行きたいんです。。
お店の写真を見たら彼も気に入ると思うので、
都路里が混んでいた時のプランBとして提案してみます^^

お礼日時:2013/11/12 10:32

>これでは欲張りすぎでしょうか…?



タイムスケジュール的には、ゆっくりのんびりはできないだけで、
さほど無理のあるプランではないです。
ただ、体力的にはしんどいかもしれませんね。

嵐山でのんびり、お昼を時間通りに食べようとすると、
思わぬ待ち時間をくわされることになり、
計画が狂います。11時前くらいにはお店に入るつもりで。

清水寺から祇園までは歩いたらよいです。
普通に歩いて1時間程度です。
実際は、人通りも多くその倍くらいはかかります。
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

都路里からライトアップは移動にやや手間のかかる永観堂より
青蓮院はどうでしょう。祇園から、八坂神社、円山公園、知恩院を
歩いて抜けたらすぐです。
http://www.shorenin.com/night/

もしくは時間帯によっては祇園白川を先にして、
地下鉄東西線で三条から東山まで移動して青蓮院でもいいいでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/egacite/62231680.html

レンタサイクルは移動に意味がないだけでなく、
移動そのものも置き場所にも邪魔なだけなので
使わないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青蓮院ですか。初めて知りました。
青みのあるライトアップで、他ではなかなか見られなさそうですね。
レンタルサイクルは使わず、嵐山の混雑は覚悟して早めにランチをするようにします。
たくさんの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 10:34

これでは欲張りすぎでしょうか…?>


かなり遅く大阪を出るとかでない限り、特に問題ないと思いますよ。ランチの前の嵐山が午前中ということですし、午後から夕方までに清水寺と都路里、祇園散策だけですので。

レンタル自転車などはどうなのでしょうか?>
観光目的で自転車で移動出来る距離ではありません。
嵐山と清水寺周辺は混雑が半端じゃないので、タクシーも使わず出来るだけ鉄道を使ってください。嵐山や清水寺周辺では徒歩で周ることになります。
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html

ちなみに舞妓さんは芸妓の見習いみたいなもので、市内五花街合わせて90人程です(芸妓は200人程度、2010年現在)。90人を単純に5で割れば(祇園は花街が複数ありますが…)、数が少ないのも分かるかと思います(芸妓でも良いとかであれば少しは多くなる)。
なお、あの格好で出掛けるのは夜の宴席に出掛ける時でしょうから、夜に花街で待っていれば会える可能性もあるでしょうか。日中はまず無理で、見掛けるのはなんちゃって舞妓(観光客の舞妓体験)だけになると思いますよ。どうしても見たがってるなら、あなたが体験してみるのもありかと(時間が掛かるので予定には入れられないですが)。

市営バスの路線図です。市営地下鉄や私鉄、主な観光地も載ってるので、位置関係の参考にしてください(移動手段も分かるかと)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞妓さんは90人程度なのですね。
彼も驚いていて、
「舞妓体験の人たちでもいいから雰囲気味わえればいいや~」
なんて言っていました。笑
バスの路線図、ありがとうございました。
プリントして持参します^^

お礼日時:2013/11/12 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!