アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートリノが左巻きならば反ユートリノは右巻きというのはCP保存のためだと思っていましたが、どうやら観測事実らしいですね?

どのような実験で観測されたのですか?

A 回答 (1件)

 >どのような実験で観測されたのですか?



 磁場をかけてスピンの方向をそろえておいて,ベータ崩壊したあとにでる粒子の方向がスピンと同じか反対かを調べたんじゃなかったかな。
 パリティ保存性が保たれているなら、スピンの方向と反対方向に粒子がでる確率は同じはずだが、実測したところ偏りがあったとか何とか。観測されたとき「神様は左利きだった」とかそんなセリフが言われたとか、どこかで耳にしたことがあるような気がする。
 何となく思い出してきた。リーとヤンという科学者が予測して、ウーという科学者が証明したとかじゃなかったかな。詳しくはご自分でお調べください。

この回答への補足

あー、そーか、その際に出るのはWボソンが崩壊した電子と反電子ニュートリノだったからな・・。

最初の実験で分かってたのかw)

補足日時:2013/11/11 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応で迷いを吹っ切らせていただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!