プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稚拙で単純な質問で申し訳ないですが、極シンプルな質問です。

素粒子のスピンですが、このスピンは回転速度が早くなったり遅くなったりするのでしょうか?
それとも回転速度は一定のものとなっているのでしょうか?

ご回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    極めて稚拙なことで申し訳ないですが、素粒子はコマのように速さを持って回っている、回転しているで、はやくなったり遅くなったりするのでしょうか?

      補足日時:2023/08/27 17:31

A 回答 (4件)

シンプルに言えば、スピンは素粒子が回転しているわけではありません。

そう思って名付けたけど違った。違ったというか、正直、今の最先端モデルでは、素粒子は大きさもないので、回転しているという力学的なイメージでスピンを捉えること自体、まったく無意味です。

素粒子の上体を決める、一つのパラメータである。

今は、そう捉えるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 15:21

「スピン」という名称ではあるけど, 実際には誰も「回転している」などとは思っていない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 20:22

スピンというのは素粒子の角運動量であって、直接的な回転ではありません。

大きさはh/2π(hはプランク定数)の整数倍または半整数倍に相当し,この整数または半整数をスピン量子数または単にスピンといいます。

最初は本当に素粒子が回転していると考えられていたのですよ。ところがディラックが特殊相対論と量子論をむすびつけたことにより、この単純な味方は否定されています。

なおスピンは素粒子固有のものであって同じ素粒子で値がかわるものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 20:22

便宜上スピンと呼んでいますが、回転とは無関係な値です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A