プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ホームヘルパーの仕事をしています。そこで利用者宅を訪問した時尿瓶があり、尿を流しても尿瓶に尿の色がついて汚いです。洗うときは石鹸またはボディーソープや、漂白剤を使って洗っているのですが、全然きれいになりません。どうやったらきれいになるのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

お酢で洗ってみて下さい。

(少しの間、ひたして、普通にこすってみて下さい。)希塩酸なら、すぐに、落ちるはずですけど・・・(薬局では、売ってないのかな?理由を話せば、売ってもらえると思いますがね。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酢で洗ったところ大変綺麗に黄ばみがなくなり、綺麗な尿瓶になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 22:14

昨年、手術で入院していた時に看護師さんが尿瓶の洗浄に使っていたのがライオンの業務用トイレルックでした。


尿はリン酸カルシウムなどの無機質汚れと酸性タンパク質などの有機質汚れが強固に結合し落ちにくい複合汚れである尿石となって付着してこの尿石汚れがトイレの汚れや臭いの主な原因です。
トイレルックは塩素をいっさい使わないイオン分解方式で2003年10月27日の第35回洗浄に関するシンポジウムでの発表概要が下記サイトに載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.lion.co.jp/press/2003099.htm
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!