アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事してます。昨日、Pトイレ使用する利用者の尿の入ったバケツを破棄するのを忘れて8時間位放置してしまいました。すると尿の色が黒っぽくなっていて発見した人に「これは血尿だよね?何で報告しないの?
」と言われました。でも介助した時は尿の色は絶対に普通の色で血尿ではありませんでした。しかし信じてもらえず..毎回使用したらバケツ確認してますしその時点で血尿だったら気付きます。その時はコールが重なり捨てるのを忘れてしまいました。
おしっこをして放置してしまい色が変わったとしか考えられないのですが実際に可能性はありますか??
血尿じゃなかったと言っても証拠がないのでモヤモヤしています。

A 回答 (3件)

尿を放置して変色することはあります


今回、黒っぽくなったということですので
薬剤性のものかもしれません

高血圧の薬の一種(アルドメット)を服用されている方の場合
放置尿が黒くなることがあります
その他の薬でも、尿が変色するものはあります
    • good
    • 0

色は、変わるようですね。

(参考)

「尿入りボトル」ポイ捨てに野口健激怒 強烈悪臭、夏場には「爆発」も...「拾うのが嫌」「マジで臭いです」
https://www.j-cast.com/2022/11/03449369.html?pho …
    • good
    • 0

見落としが現実にあったのだから、次からは同じミスをしないようにした方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見落としではなく介助をした時は普通の尿色でした。見たので覚えています。しかし8時間経ったら色が変わっていました。捨てるのを忘れてしまった事は自分が悪いですし後悔してますが色が変わる事が実際に有り得るのか知りたいのです。

お礼日時:2022/11/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!