アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男24歳です。
子供は長男が9月に産まれたばかりです

タイトルのとうり、妊娠・出産を期に嫁がデブデブになってしまいました~_~;
仕方ないとは思うのですが、率直に痩せて欲しいです‼︎
嫁は「ダイエットする」とは言うものの全くやる姿を見ません。
自分が仕事の時に歩いていると言っていますが結果に出ていないので正直信憑性に欠けます。

嫁とは5年付き合い結婚したのですが、今までダイエットや根気強くやることができた試しがありません。
先日出かけるの際、痩せていた頃の服を出しそれを着て出掛ける準備をしていたのですが…その腹とその足でその服着るのか⁉︎勘弁してくれ‼︎~_~;
と思い、「寒いからもう少し着て行ったがいいよ^^;」といい、目にも毒な格好を回避しました。

痩せていたころはホントに可愛いと思っていましたし、何とかならないものでしょうか⁈

あんまり強く言うとすぐ泣いてヒステリック起こす精神力な為あまり強くは言えないです~_~;
ジムなんかも長続きしないタイプです~_~;

嫁は普段子育てのみです。
自分が仕事、家事全般やっていますのでなんとかダイエットは頑張って欲しいです~_~;
なにかアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

ダイエットって環境が一番だと思います

赤ちゃんのお世話で、家にこもりっきりの生活での楽しみは「ワイドショーと食欲・睡眠」でもそんなことでは、心は満たされないんですよね…。キラキラした生活なんて…子育て新米ママにとったら過去のことです。
ストレスは相当です。しかも旦那様がそのような視線を送られたら、惨めでますます落ちるだけです

だから、環境を変える。
「一番のダイエットは、お勤めすることです。」
赤ちゃん抱えてなかなか勇気が要ることですが、家事全般協力的な旦那様ならなんとかなります。
お勤めすると、女性は綺麗になります。
キリッとなります
外出着・化粧品・交際費
初めはリスクの方が大きいですが、社会との関わりブランクは短いほうが復帰しやすいです
パソコンも次々新しい機種が出て、一昔前の知識は化石になります
ブランクが長いと、再び社会復帰は勇気がいるものです

お勤めでお金を稼いで、綺麗になって、リズムある生活で体も引き締まる

これいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます(^_^)

なるほど!チョー説得力あります‼︎と言うか、見入ってしまいましたw
ですが子供を見てくれる人が居ない為なかなか現状厳しいです~_~;
保育園なんかも0歳は高いですよね?~_~;

• 0

漠然とした意見で申し訳ありません。

3人産んで特に体重の変化がなかったので、説得力はないかもしれませんが。

夫のことを思っているかというか、微妙な表現ですけど、外であいつの嫁は・・・って言われるのが嫌でそれなりに努力してきました。
実際、男性同士が、ある人の奥様について「あんな嫁さんでよく我慢してるよな~」って話しているのを耳にしてから、自分はそんなふうになりたくないと思ったし、夫を恥ずかしい目に合わせたくないと思い今に至ります。

相手にダメージを与えず、前向きになるように伝えるのはとても難しい事柄ですが、自分を思ってくれていることの1つの事象だということを上手に表すように考えてみられてください。

最近よく耳にしますが、もう少し経つと産後クライシスなるものに陥るご夫婦もおられるようなので、主様はその点にも配慮が必要になってくるのではないかと思います。

子育ては大変ですが、自分を高め成長できる良い機会でもあります。本当は一緒に散歩できるような時間を作ってあげるのが奥様の精神的にも良いのだとは思いますが、家庭内でもやれることは多いので、面倒でも主様がいろいろな方法を例をあげて、奥様が主様の目の前でも実践しやすい環境を作っていく努力が必要かもしれませんね。因みにですが、私は子どもをあやすときはよく軽いスクワット(お腹を意識して)をしてました。成長に合わせて鍛えられる範囲も広がります。洗い物や歯磨き時でも腰ひねり、踵の上げ下げで、少しずつ変わります。

夫としてもお父さんとしても頑張っておられる姿は素敵です。
無責任な言葉ですみませんが、がんばって!!

この回答への補足

お礼の回答は下の方に対してです~_~;
間違えて入力してしまったので気にしないでください^^;

• 0
この回答へのお礼

食事制限のダイエットは向いてないし痩せないと言うのは、実際食事制限を一年ぐらいしても体重に変化がないから向いてないと言っているんです。
前のかたにも回答した通りダイエットの方法や、やり方は分かっています。自分も中学から高校時代に45kgダイエットしています。
ただ、自分はダイエットは苦ではありませんでしたし、心の底から自分自身デブで有ることを恥ていた為ダイエットできています。ですが嫁は多分そこまで考えていません。だから厄介なんです。
単刀直入に言えば、ダイエットをイマイチやる気がない嫁に継続させていくアドバイスが欲しいのです。

中年女性でダイエットした者です。

>食事制限のダイエットは向いてないし痩せません~_~;

ダイエットのためには、まず食事です。
食事の量を減らし、その質をいかにして高めるかが大切で、運動は、そのサポートをするためのものです。
食事内容抜きにしてのダイエットは成功しません。

とりあえず今から簡単にできることです。
菓子パンや甘い物をやめる。小麦粉主体の食品は太りやすいですから、ラーメン、うどん、パスタなどの麺類を食べない。食べるなら蕎麦にする。
乳製品や果物も太りやすいですから、摂り過ぎないこと。
洋食をやめて和食中心の食事にし、色々な食品をバランスよく食べる。
一日一食、夕食で痩せないのなら、日中空腹になります。必ず何か間食をしているはずです。または、夕食の食べ過ぎになり、結果的に太ります。
せいぜい一日二食にされることです。一食目を多く、夕食は少なく、です。夕食後は寝るだけなので、少なくていいです。
昼間に食事をとって、摂ったカロリーを活動(奥様の場合は家事です)によって消費するんです。
ご質問の趣旨と外れてしまって申し訳ありませんでした。もっと詳しく知りたいようなら、ダイエットのカテでご質問ください。

先の回答者様が仰っていますが、運動の継続よりも毎日の家事が大切だと思います。
奥様が専業主婦なら、家事全般をやらせてください。
こまめに体を動かさないと痩せませんから、何よりも家事です。
家事+ウォーキング、ウォーキングは+αとお考えください。

食事は百歩譲って質問者さんが担当されてもよいでしょう。
しかし、奥様は専業主婦なのに、何故質問者さんが家事までやるのでしょうか。
今からこの状態では、先々奥様の言いなりでやりたい放題されますよ。
離婚したくなかったら、奥様の健康のためにも甘やかしちゃいけません。
    • 0

単純な話です。

人間の体は、普通はこうです。
1ひく1は0.これを毎日繰り返します。だからいつになっても0のままです。

ところが、世の中には、
1たす1ひく1は?なんて人もいます。
10日で10、100日で100です。0じゃありません。だから太るんです。

要するに、妊娠のために増やした食事が出産後も変わらず増えたままなんですよ。
治すべきはそこなんです。

問題は「食い過ぎ」なんですよ。

運動でどれだけ消費できると思っているか、それは計算してみればよくわかります。
例えば、おにぎり1個あたり160kcalほどでしょうか。
それを、嫁さんの言う、歩くですが、5km歩いてはじめておにぎり1個分の消費です。
5kmって割と距離ありますよね。

妊婦さんはそうでない人より500kcalほど大目に食べますから、
おにぎり約3個分、歩くと距離にして15kmです。
幾ら職場で歩くと言ってもこんなに歩く人は営業さんでもなかなかいないです。

余談ですが、160cmの女性の歩幅は平均で50cm程度ですので、
15kmを歩くと3万歩にもなります。どうあったってこんなに歩かないです。
私は富士山登って降りてきて大体このくらいの歩数でしたよ。
歩く仕事の人でも1日1万歩行く人はなかなかいません。

仮に嫁さんが1万歩歩くとしましょう。
そうすると、2万歩分消費が足りないわけですから、毎日320kcalずつ
余計に食べていることになりますから、脂肪1kg増えるのに7200kcalですから、
24日で1kg増える計算になりますね。
嫁さんはこのように効率的に体重を増やしているのです。

そして、あなたが家事全般やっていることも問題です。
何故かって、家事はそれなりに運動になるんですよ。動くでしょ、屈むでしょ、重い物持つでしょ、
やると疲れるでしょ、何故、忙しい専業主婦が太らないかはずっと動き通しだからです。
逆に楽してる専業主婦ほど太っていきます。動かない、その割に、間食をむさぼる。ダブルで悪いです。

だから、あなたも奥さんを甘やかさない。泣こうがわめこうが、そんな年じゃないでしょう。
あなたのやってることも奥さんをでぶでぶにさせることの一連の行動なんです。

だから、簡単です。

余計な金は渡さないであなたが管理する。
家事は当番制にして、嫁にもやらせる。
菓子は絶対に買ってこない。そのかわり、果物を買っておき、
間食代わりに食べさせる。今の時期は柿がいいですよ。

飯は全部手作り、間違っても冷凍食品は使ってはいけない。
何故ならば、栄養価が少なく、脂質が多いからです。

根本的に食事を見直した方がよいかと思います。
でなければ、嫁さんは一生そのままか、どんどん太るでしょうね。
太れば太るほど動けず、より痩せる気なくなります。

現実に目を向けましょう。
言い訳もコリゴリです。
    • 0
この回答へのお礼

食事制限はしていますし、嫁は自分の知る限りでは一日1食、小遣いもお互いなく貯金ざんまい、金銭管理も自分がしていて運動以外は完璧です~_~;
説明不十分でしたが、嫁は体質的に食事制限のダイエットは向いてないし痩せません~_~;
泣こうが喚こうが文句をいい続けたら痩せる前に離婚します~_~;
そうならない為に平和解決したいから質問しています。

質問の趣旨は、ダイエット方法ではなく運動をどうすれば継続してくれるか聞きたいんです。

自分の説明不足で困惑させてしまい申し訳ありません

赤ちゃんには母乳ですか?

それなら半年もすれば勝手に
ママは痩せますよ!
美味しい母乳には 和食です
新米パパ 家事もこなし素晴らしい。
がんばれ(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

ホントに痩せればいいですが…
とりあえず、中高年になっても健康でいて欲しいので運動してもらわないと困るんですがね^^;

気長に続けてくれる方法あればいいのですが…

出産後2カ月で元の体形に戻る人なんてそうそういませんよ!!

まだ体も回復しきっていないし子育ては24時間で睡眠もろくにとれない時期です。
そんな時期にダイエットなんてしたら倒れちゃいますよ。

もう少し体力が回復し育児に少し慣れてくるまで温かい目でフォローしてあげてくださいね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます
批判はされると思っていましたが…

ちょっと説明足らずでしたが、すぐに痩せて欲しいというより今までの努力や結果から考えて今だに何も手を付けない嫁に不満があります~_~;

子育ては大変なのもわかってます。
自分も仕事が交代制で残業が長くなかなか家に帰って来れないため子供の事は任せっぱなしです。だから家の事や炊事は自分がしています。

今回は子供や生活面を抜きにしてアドバイスが欲しいです。
子供がー家事がー仕事がーと言っていたら一生何も出来ないです~_~;
確かに自分も非常識な部分もあったり、女性ではない分気持ちや身体の面でわからないこともあります。
けど、育児以外の金銭管理、生活設計、炊事、掃除、洗濯、仕事は全て自分がしています。
ダイエットまで行かずとも、歩きに行くコトも妊娠後2ヶ月だと出来ないんでしょうか?

一言も文句、不満は嫁本人に言ってませんし充分暖かい目で見てきたつもりです~_~;

• 0