プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。就職活動を控えた大学3年です。
就職活動のため、やりたい仕事について考え始めました。
私はこれまでの大学生活でアルバイトをしては海外旅行に行くことを繰り返してきました。
大学生になって初めて海外に行き、私は衝撃を受けました。日本では当たり前だと思っていたことがそうではなく、海外に行く度に日本人で良かった、日本はなんて素晴らしい国なんだろうと思いました。例えば飲食店では高級店でなくてもホスピタリティ溢れた接客を受けることができます。先日のフィリピンの災害では銃撃戦など争いが起こりましたが、日本の被災地では皆が道徳心のある行動をしていましたよね。素晴らしいと思いました。
このような考えから私は、世界に日本の良さを知ってもらい、日本を良くすることができるような仕事、又は日本らしいホスピタリティのある接客ができる仕事がしたいと考えました。
そこで前者では国家公務員、後者ではサービス業が良いかと考えたのですが、公務員試験の勉強は間に合わないし、サービス業(ホテルや旅館、小売などを考えています)は親に大反対されてしまい将来について悩みに悩んでいます。(一応いわゆる高学歴に分類される大学に通っているので肉体労働に近いサービス業はもったいないという理由からです)
このような考えの私に向いている職種があればどなたかお教えいただけないでしょうか。
就職について考え始めるのが遅かったことは非常に反省しているので、そこは触れないでいただきたいです。

A 回答 (9件)

公務員試験、まだ間に合うよ。

本気で勉強してください。
    • good
    • 1

自動車ディーラーの営業マンなりなんなりあるでしょ。



要はB to Cの仕事がしたいんだろ?
    • good
    • 0

まず、何かしらの実力を持つことです。


実力を持ったら、日本のために活かす仕事をしましょう。

何の実力もないのに、目標だけでは何もできません。

何に興味があって、何をどうしたいですか?

そこから考えましょう。
    • good
    • 0

青年海外協力隊などはどうでしょう?


発展途上国での学校の先生です。
他にも色々あると思いますが、私の高校のときの担任が
行ったことがあると言ってました。非常に意義ある経験になったと仰ってましたよ。

起業するのもいいかもしれませんしね!将来的に。
おっきな目標(例えば海外に学校を作る!)を持って
営業職で稼いだり。海外との貿易会社や通訳案内士など。
海外と関われるお仕事はたくさんありますがあなたみないな気持ちで働いたら
どの仕事もきっと遣り甲斐に繋がると思いますし、誰かを救うことにも繋がると思います。

様々な会社の企業理念や、将来に掲げる会社目標などを気にして
就活を行ったら、またこれだ!と思える会社に出逢えるかもしれませんね!
    • good
    • 0

世界を知らずに「日本はダメだ~」とばかりグチる輩が多い中、世界を見て「日本はなんて素晴らしい国なんだろう」と言う結論を得られた点は、素晴らしいと思います。



しかし・・余り大袈裟に考える必要は無いと思いますよ。
国益に資すなら、健全な企業や組織で一生懸命に働き、タップリ稼いで、そのカネを有意義に使途して、所得税やら消費税で国にも還元すれば、国も自分もWin-Winですから。

また直接的か間接的か?と言う違いはありますが、好きなことや興味があることって、余り直接的に接すると、イヤな部分まで見えてしまい、興醒めしちゃったりしますよ。
従い、私は「適度な距離」がある方が良いと思うけどな。

全ての仕事は、国家と繋がっており、その多くは世界とも繋がっていますので、余り近視眼的にならない方が良いですし、国家と企業の関わりは複雑です。

例を挙げればキリは無いですが・・。
たとえば「政商三菱」なんて言いますが、三菱系など財閥系の企業は、国家と太っといバイパスがあり、国家プロジェクト的なモノなどには、一丁噛みしてますしね。
あるいは政治家や官僚などでも、サラリーマン経験がある人も多く、たとえば安倍首相などは鉄鋼メーカーのOBです。

政治資金の拠出団体でも、その鉄鋼連盟とか自工会などが上位だし、経団連など財界団体の幹部とかになると、国や政権政党の諮問委員会(政府税調委とか)の委員に就き、国家の運営に寄与することもあります。
たとえ中小企業であっても、地元の商工会やら何やらで、行政と関係,連携,協力することは、珍しくもありません。

余り「コレ!」と決め過ぎず、広~い視野で考えて下さいね。
どんな企業に勤めても、高みに登れば登るほど、国や政治との関わり合いが出来ますから、ソチラを重点的に考えて下さい。

そう言う風に考えたら、たとえばホテル業界などを志向するなら、ホテルの門を叩いても、ダメだと思いますよ。
最近は悪評が目立っちゃってる阪急阪神ホテルズでも、社長は阪急阪神グループからの出向です。
国家のために、ホテルマンになって出来ることと、ホテルグループの経営者になって出来ることは、比べるまでも無いでしょ?

ご両親が反対なさっているのは、サービス業に就職することでは無く、質問者さんがちょっと近視眼的になっている部分だと思います。
高学歴者がサービス業界で、将来に果たすべき役割や責務を、長期的,大局的に考え、そこから逆算し「入口はドコか?」を、もっと真剣に考えて欲しいから、反対なさってるんでしょう。

その入り口に入って、必死に高みに登る努力をしたら・・・精神的は無論、肉体労働より肉体的にも過酷ですけどね。
それが国家に資することであり、それを乗り越えた人が、直接的に国に大きく貢献するんですよ。

健全な職業には貴賤は無いし、偉大な人ほど、一兵卒の苦労も厭わず経験していますが、一兵卒の働きなど、現実的には微々たるものであることも事実です。
自分が国や組織の経営に携わり、私利私欲では無く、一兵卒までを労って、その幸福を追求する様な、公平,公正な運営をすることが、エリートの責務でしょ?

世の中には、国や大企業の幹部でも、「自分さえ良ければ良い」と言う、エリートもどきも沢山居ますので、そう言うヤツらと争って、そいつらに重要なポストを渡さないのも、エリートの責務だと思います。

たとえ愛国心があっても、学歴などで高みに登れない人だっているのだから、学歴のある質問者さんは、
そう言う人たちの分まで、より高度な大義を果たすべきじゃないですか?
    • good
    • 1

要するに、



・勉強時間が間に合わない
・親に反対された

程度で揺らぐような目標なんですよね。


綺麗ごとはいいですから、自分の好きなようにしてください。


1年浪人する覚悟も、親を説得する情熱も無いような人に、社会は何も期待しませんから。
    • good
    • 0

なら、革命を起こすのじゃ。


アベノミクスはなんじゃ?解雇特区だの何考えてる?原発事故のていたらくは何?
日本共産党はひよってるからアカン。
わが社へどうぞ。w
(賃金は無い、つうか、上納しろ。日本のために働くのじゃから栄誉だろ?それが報酬じゃ)
    • good
    • 0

今晩は。


答えになっているか判りませんが、どんな仕事に就いてもその仕事を精一杯すること、仕事に限らず普段の生活でも人を思いやって誠実に生きれば周りも良くなって行きますね、それが本当のホスピタリティじゃないですか、その輪が広がって行って日本人は世界から羨ましがられる国になって行ったと思います。
日本人の道徳の高さはそれの積み重ねから備わったものだと思いますよ。
職種は関係ないと思いますよ、どんな仕事に就いても今の気持ちを持っていれば、それが日本の為になるし貴方の人間を高めることになると思いますよ。
ねっ答えになってないでしょ^^
    • good
    • 0

まず、本当に「日本のために働きたい」などと大それたことを考えているのでしょうか。


公務員:楽に過ごしたい。
サービス業:人とのかかわりで楽しく過ごしたい
と思っている様に感じます。
やりたい仕事はご自身で探すしかない方と読み取りました。
聞くのは親がよろしいかと。
remonmini さまのお人柄が分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!