プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日11月16日に札幌に初めて行きます。楽しみです♪

(1)食べ物でこれが北海道だと、北海道の味だと思う店などを教えてください。

(2)食べ物以外で、これが北海道の魅力が分かるスポット

例・おすすめのお寿司屋さんなど。

小樽・函館にも行こうかと思っています。←のエリアでの事でも良いです。

文章なので端的に書かせて頂きました。質問する身分で少し上から見たいな感じですが
ご存知の方、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1. ガイドブックにのってない味噌ラーメン


2. 札幌駅のタワーまじおすすめ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。端的な答えが好きなので助かりました。

お礼日時:2013/11/28 16:05

こんにちは。


札幌周辺で、ですが、
(1)サッポロビール園のジンギスカンと、ススキノの居酒屋「はちきょう」
(2)天気が良ければ、藻岩山展望台(小樽は天狗山展望台)からの眺め。(夜景もなかなかですよ)
*もし早朝(明るくなりだした頃)に円山公園(と北海道神宮境内)に来ることができるようでしたら、運が良ければ野生のエゾリスやキタキツネに会えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

円山公園のネタ・・こんな視点があるんですね。地元情報なまらありがとうごぜぇやす。

今回は円山公園行きませんでした、次回トライします。

お礼日時:2013/11/28 16:07

札幌は、地下道が長ーいのが特徴です。



冬は雪が降っても、地下道で結構な距離を歩く事が出来ます。
寒かったら、お試を。

札幌は、やはり、サッポロビールです。
ビール園だけでなく、最近のはやりは札幌ファクトリーでしょうか・・・。
札幌は、街中サッポロビールが影響しています。

ラーメン横丁は、「新」ラーメン横丁もありますが、「白樺山荘」がおいしかったです。
ラーメン横丁ではないのですが、「すみれ」もよかったです。

札幌駅近くの、雪印パーラー、時計台の近くなので、あわせてどうぞ。
歴史を感じます。

札幌の市場のお店は、電話をしたら車で送迎してくれました。
原則としてホテルからの送迎なのですが、お願すると融通はききました。


小樽は、ガイドブックに各種掲載されていますが、やはりニシン御殿はいきたいところです。
小樽の繁栄のキーワードは≪ニシン≫です。

このようなボンネットバスでの観光はおすすめです。
私は夏に利用しましたが、説明があるのと無いのとでは大違いです。

単に美味しいものや土産物だけでなく、歴史的な案内があるとよいですよ。
ガイドさんはお寿司屋さんのスタッフもしていて、美味しいお店も教えてくれました。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/bonnet_bus …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに札幌ファクトリーのビール美味しかったです。

お礼日時:2013/11/28 16:04

元札幌市民ですが、札幌というとやはりラーメンです。


幼少の頃から、北海道を中心に全国いろいろなところに住みましたが、札幌は日本一ラーメンがおいしい街だと思います。
特におすすめは、「彩未」「狼スープ」「綱取物語」の3店です。
後悔しないと思います。
ちなみに、私は北海道出身ですが、札幌からかなり離れたところの出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにラーメンは美味しかったです。
スープカレーもおいしかったです。

お礼日時:2013/11/28 16:01

北海道には年に1~2度、家族で遊びに行きます。


ここ数年は函館がメイン。今年もちょうど一ヶ月前に函館に行ってきました。

【札幌】
(1) ビール園のジンギスカン、カニ将軍のカニの刺身。
(2) 大倉山。

【小樽】
(1) 寿司、ホッケ。
(2) 運河、オルゴール、銀行、ガラス。

【函館】
(1) アサリのすき焼き、ラッピのハンバーガー、ハセストのやきとり弁当、寿司、ラーメン……。
(2) 教会、旧領事館、その他明治初期の建築群、五稜郭、くたびれた路面電車、レンガ倉庫、温泉、夜景……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。函館には今回行きませんでしたが
今後の参考にいたします。

お礼日時:2013/11/28 16:00

食物だと、函館はラッキーピエロのハンバーガー



食物以外は、函館→札幌と続く夏の(JRA)競馬開催
あとはやはり「夜景」かな?函館・札幌・小樽それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。競馬は未知なので今後に体験してみたいです。

お礼日時:2013/11/28 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!