【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

セルフカバーと言うのでしょうか?他のアーティストに提供した曲を自分たちもリリースしてると言うような曲があったら教えてくださいm(__)m

※ボーカルが違う人物でお願いします(同Vo.の別バンド等ではないもので)
※歌詞などは変わっていてもOKです
※提供した曲以外に、共作してそれぞれリリースしたものでもOKです
※新旧・ジャンルは問いません
※邦楽にはたくさんありますが、今回は洋楽でお願いします
※提供した方・された方両方のアーティスト名を教えて頂けると助かります


例:提供された方が後のリリースなのは、92年制作のアルバム自体が一旦お蔵入りしたため^^;

提供された方
☆Nelson - We're All Alright 1996年


提供した方
☆Enuff Z'Nuff - We're All AlRight 1994年
http://youtu.be/UJ_ELIwGojA


※洋楽アーティストが邦楽アーティストに提供したものでもOKです↓

☆Bon Jovi - Next 100 Years
http://youtu.be/tjPn2UCHxq4
J-FRIENDSに提供、後に自分たちでもカバー


自分では全く思いつきません^^;
お心当たりがありましたら回答お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

本当に小出しですみません。



なんとなく、おほもだちっぽい二人ですが。

作詞 Tom Robinson
作曲 Elton John

です。

後にTom Robinson がセルフカバーしました。両方とも結構いいと思いますよ。

Elton's Song

Elton John(Liveしか音源が見つかりませんでしたが、スタジオ録音もあります)



Tom Robinson

http://m.youtube.com/watch?v=MG6yjTBeVD0&hl=ja&g …

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
おほもだちっぽいんですか(笑)・・・それは楽しみw

Elton's Song・・・Elton's Songってタイトルなんですね(笑)ずいぶん適当だな~なんて聴いてみたらイントロからいいですね。この動画の写真エルトン・ジョン??マユゲこんなに太かったっけ?それにファッションセンスが・・・(笑)・・・それは別として、どちらも好みです(^^)

でもTom Robinson- Elton's Songって表記を見るとさらにおほもだちぽい感じがします^^;

お礼日時:2014/01/09 20:37

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Bobby Caldwell(ボビー・コールドウエル):「Heart Of Mine」
 この曲は、ボズに提供して大ヒットし、自身もカバーしましたね…。


◎Boz Scaggs(ボズ・スキャッグス):「Heart Of Mine」
 どちらが歌っても、お互いの味が出ていて、いい曲ですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=UcGRxHKlEz0

◎Nile Rodgers(ナイル・ロジャース):「I'm Coming Out」
 この曲は、シックのナイル・ロジャースがダイアナ・ロスに提供して大ヒットしました。
http://www.youtube.com/watch?v=FTd07wHanro

◎Diana Ross(ダイアナ・ロス):「I'm Coming Out」
 この曲と「アップサイド・ダウン」はナイル・ロジャースから提供され大ヒットしてます。当時ディスコではよく掛かってました!
http://www.youtube.com/watch?v=F-mjl63e0ms

◎David Foster(デヴィッド・フォスター):「Hard To Say I'm Sorry(素直になれなくて)」
 シカゴに在籍中のピーター・セテラが歌って世界的に大ヒットした名曲です!って、知ってますね…。^^;
http://www.youtube.com/watch?v=w73Hj80AyJ0

◎Chicago(シカゴ):「Hard To Say I'm Sorry」
 この曲の大ヒットにより、シカゴはAORラヴ・ソング、バンドに路線変更してしまいました。(T_T)
http://www.youtube.com/watch?v=wEwNcnklcsk


今回は、曲が思い出せなくて…、難義しました。^O^V

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみません(>_<)

「Heart Of Mine」・・・Bobby Caldwellさんバージョンを聴いて、知らないな~と思ったのですが、Boz Scaggsさんバージョン・・・自分のもってるコンピに入っていました(笑)すごく素敵な曲なんですけど、素通りしていました^^;ちょっと自分には綺麗すぎるかもしれませんね。

「I'm Coming Out」・・・シックは全く聴いたことがないのですが、Nile Rodgersさんと言えば邦楽ではTMNetworkのアルバムの曲も共作していましたwご自分では歌っていないでしょうけど(笑)師匠がディスコでブイブイ言わせてた頃ですか?この曲聴いた事無いと思います^^;踊りたくなっちゃいますね(笑)

Hard To Say I'm Sorry(素直になれなくて)・・・確かにChicagoバージョンは存じております。David Fosterさんていう方が提供されていたんですか?歌は無いですがいいですね。Chicagoは全く詳しくないですが初期の頃のブルージーな感じもAORもどちらも好きですよ(^^)

お礼日時:2014/01/09 23:43

No.7 です。

素晴らしい楽曲(カントリー・ソングの名曲)を1曲思い出しましたので追加します。

「Me and Bobby McGee」
http://en.wikipedia.org/wiki/Me_and_Bobby_McGee

提供された方 Roger Miller


提供した方 Kris Kristofferson
http://www.youtube.com/watch?v=G-J7mLyD3yc

--------

No.7で書いた「夢のカリフォルニア」のトリビアを書いておきます。

ママス&パパス版を注意深く聴くと、歌い出しのとき一瞬、左チャンネルから バリー・マクガイアのヴォーカルが聞こえます。これは、ママス&パパス版を制作するにあたって、マクガイアのヴォーカルが録音されていたトラックを、ママス&パパスの デニー・ドハーティの歌で上書きをしたためのようです。
 

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみませんでした(>_<)

Me and Bobby McGee・・・ご紹介して頂いたお二人のは初めてですが・・・ジャニス・ジョプリンバージョンは聴いたことがありましたwアメリカでは有名な曲なんでしょうね。Roger Millerさんの方が一般的なカントリーのイメージでした。Kris Kristoffersonさんの方はちょっとボブ・ディランっぽい感じもしました^^;Kris Kristoffersonさんの近年?の映像観ましたが・・・お顔は見覚えがありますね。名前は知りませんでしたけど^^;

「夢のカリフォルニア」のトリビア・・・そんなことがあるんですか~(笑)面白いですねw

お礼日時:2014/01/09 23:19

#13です


Bill J.Kramer & Dakotas ではなく Billy J.Kramer & The Dakotas です失礼しました

ちなみに彼らの曲で、ビートルズの提供曲・カヴァー曲は他にもあり
カヴァー曲「Do You Want To Know A Secret」は全英2位になっています

この回答への補足

Do You Want To Know A Secret聴いてまいりましたwこの曲聴いたことがありました(^^)しかもBilly J Kramerさんバージョン・・・^^;あれ?知ってたのかな?・・・ちょっとウキウキしてしまう曲ですね(^^)

補足日時:2014/01/09 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます(^^)
元を知らないもので、全く気が付きませんでした(笑)


Do You Want To Know A Secretも探して聴いてみます!

お礼日時:2014/01/09 20:31

The Beatles - I Call Your Name




Bill J.Kramer & Dakotas
http://youtu.be/bSHy-IBoByY

この曲はジョンが作曲して、1963年ビリー・J・クレイマー&ダコタスのシングル「Bad To Me(これもジョンの作)」のB面曲として贈られました
ビートルズは1964年にEPレコードに収めてリリースし、現在はアルバム「Past Masters 1」に収録
ビリー・J・クレイマー&ダコタスの「Bad To Me」は全英1位、全米9位になっています

欧米では曲の権利、版権、出版権で日本よりセルフ・カヴァーが少ないのかもしれません
ポール・マッカートニーが映画『ヤァ!ブロード・ストリート』の中でビートルズ時代の曲を歌おうとして
「自分で作った歌なのに、版権とかいろいろあって勝手に歌えない」とこぼした、と読んだことがあります

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみません(>_<)

I Call Your Name・・・Bill J.Kramer & Dakotasって初めて耳にします^^;この曲も聴いたことが無いと思います。ほどよくロックしていて心地いいですね(^^) Beatles バージョンの方が好みでしたが、Bill J.Kramer & Dakotasの方もいい感じですね。こちらの方が古い曲に聴こえてしまいます。リリース時期はそんなに変わらないみたいですが^^;

>欧米では曲の権利、版権、出版権で日本よりセルフ・カヴァーが少ないのかもしれません

何か細かく決まっていそうですね^^;契約書とかも半端ない量だそうですし・・・

お礼日時:2014/01/09 20:24

こんばんは。


セルフ・カバーということで、私も素晴らしい楽曲を1曲ご紹介しましょう。
イギー・ポップとデヴィッド・ボウイのChina Girlです。

オリジナルは77年のイギーのアルバムThe Idiotに収められていたナンバーですが
その後ボウイが自身のアルバム、83年のLet's Danceで再演し世界中で大ヒットしました。
質問者様もボウイのヴァージョンはご存じではないでしょうか?
イギーとボウイーとの共作のクレジットなので、セルフ・カバーと言うには少し語弊がありますが
ベルリンで録音された内省的なイギーのオリジナルが、ニューヨークのパワー・ステーションで録音され、開放的なボウイ・ヴァージョンへと生まれ変わるマジックをお聴き下さい。

Iggy Pop / China Girl


David Bowie / China Girl
http://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみません(>_<)

China Girl・・・同じ曲という感じがしないですね~。ボウイさんの方がポップな感じですが、意外とイギーさんバージョンが好みでした^^;ボウイさんのPV観たの初めて?かもしれません^^;ちょっと不思議な感じでしたが(笑)・・・コメントにありましたがお誕生日みたいですね。1月8日との事なので日本時間では過ぎちゃいましたが・・・Happy Birthday David Bowie!!

お礼日時:2014/01/09 19:04

そういえば、作詞・作曲関係はよく分かんないのですが、J.D.Southerは、セルフカバーアルバムを出していました。



Eaglesの方が提供を受けた側になりますが、そっちの方がいい出来だと思います。

Eagles - Best Of My Love



J.D.Souther - Best Of My Love

http://m.youtube.com/watch?v=eqFkkBJKuH8&guid=&h …

Eagles - New Kid In Town

http://m.youtube.com/watch?v=8u7J60I_wro&client= …

J.D.Souther - New Kid In Town

http://m.youtube.com/watch?v=cGErM3YY04M&guid=&h …

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
お待たせしてすみません。

Best Of My Love・・・J.D.Souther さんて方s全然知りませんでした^^;・・・声はEaglesの方が好みですw曲調はJ.D.Southerさんの方がいいかなぁ・・・wどこかで聴いたことがあるような感じがします^^;けっこう有名なんでしょうか?サビが特に聴き覚えがあるんですが~Southerさんは間違いなく知りません(笑)

New Kid In Town・・・あ、こちらはJ.D.Souther のセルフカバーが好みです(^^)Eaglesの方が声が好みなのですが・・・少々爽やか過ぎな感じがしてしまって・・・^^;セルフカバーバージョンの方、声は甘めですが男の哀愁を感じましたw

お礼日時:2014/01/09 08:58

お待ちかね?瀬高さんです



Connie Francis - Stupid Cupid (間抜けなキューピッド)1958年

ニール・セダカが初めて作った曲でコニー・フランシスが歌いました
Neil Sedaka
http://youtu.be/4-VjuXsKO9E

Connie Francis - Where the Boys Are (ボーイ・ハント)1961年全米4位
http://youtu.be/wUBT69YWqBA
Neil Sedaka
http://youtu.be/KpKq9r9TzjQ

他のアーティストに提供した後にセルフ・カヴァーした曲は他に思いつきませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみません(>_<)

Stupid Cupid ・・・ 瀬高さん初めて作ったんですか~。Connie Francis というお名前は耳にしていましたが、曲は聴いた事ありませんでした^^;でもどこかで耳にしていそうな感じですねwセダカさん声が若い??今までご紹介して頂いた曲での歌声より可愛い感じがします(^^)

Where the Boys Are・・・こちらもセダカさんなんですね(^^)この曲いいですねwオールディーズのちょっとテンポのゆっくりした懐かしい感じがたまらないです。こちらはセダカさんバージョンよりコニーさんバージョンが断然好みですw

海外ではセルフカバーって日本ほど多く無いんでしょうかね^^;

お礼日時:2014/01/09 08:48

1曲だけ追加です。



<Because The Night>
PATTI SMITH

BRUCE SPRINGSTEEN
http://www.youtube.com/watch?v=OjRcaXvcFGQ

Springsteenが書いた曲ですが、
最初からPatti Smithのために書いたというわけではなく、
またSpringsteenの音源もLiveのみなので
微妙に条件から外れるかもしれません^^;

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(^^)

Because The Night・・・BRUCE SPRINGSTEENが書いた曲だったんですか~^^;もちろん知りませんでした。SPRINGSTEENバージョンかっこいいですね(^^)PATTI SMITHバージョンの女性目線でいいと思いますが、こちらの方が自分の好みに合っている感じです。公式に録音して欲しいですね~。

お礼日時:2014/01/05 18:40

HOOTERSというバンドがいます。


ロブ・ハイマンとエリック・バジリアンの二人が中心人物ですが、二人とも、とても非凡なソングライターであり、サウンドクリエーターでもあります。
様々なアーティストに楽曲を提供していますが、その中でもこの2曲は、珠玉の作品です。
それぞれ、セルフカバーしています。

TIME AFTER TIME シンディ・ローパーに提供

ONE OF US ジョーン・オズボーンに提供

この回答への補足

いつにも増してお礼が遅れて申し訳ありません(>_<)時間のある時にきちんと聴かせて頂きたいのでもう少しお待ちくださいm(__)m

補足日時:2013/12/12 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お待たせしてすみません(>_<)

TIME AFTER TIME・・・エリック・バジリアン(ロブさんは覚えが無いです^^;)というお名前は聞いたことがありましたが、HOOTERSというバンドは知りませんでした^^;この曲を提供した方達なんですか~。それも知りませんでした(恥)ご本人のバージョンがライブのアコースティック物しかみつからなかったのですがシンディー・ローパーよりも控えめな感じですね(^^)

ONE OF US も提供されてるんですね。こちらもアコースティックな感じのライブ物しか見当たらなかったのですがすごく良かったですwあまり聴かなかった曲ですが、どちらも名曲音痴の私でも知っているくらいの素晴らしい曲だと思います(^^)

お礼日時:2014/01/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!