電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落ち込んだ時、気分を上げる方法を教えて下さい。
より、具体的な内容や科学的に証明されている様な事があれば
そちらも教えて貰えると助かります。

また、参考ページなどもございましたら併せてご指南頂けますと助かります。

以上。
皆様のご意見をご教授頂けますと幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

いくつか簡潔に紹介します。

詳しいシースは提示できませんが、ググればすぐ出てくるものです。
詳しくは自分で調べてください。

1.笑う、笑顔になる(むりやりにでも)
顔を笑顔にすると、感情がそれについてくるという説です。

2.運動をする
これは脳が活性化するなどして気分が良くなるそうです。
    • 1

心理学者が書いた本を読んだとき(確か図書館で借りた本でしたから、著者名も引用元も忘れてしまいました)、その本には「気分が落ち込んでいるときは無理に上げようとしないでむしろ徹底的に落ち込んだ方が回復が早い」とありましたよ。

確かにそういわれてみると、失恋で落ち込んでいるときは「愛は勝つ」みたいな応援ソングより、「時代」みたいな歌を聞いた方が気持ちが落ち着きます。

ついでに蛇足ですが、こと心理における分野においては科学的に証明されているものはなにひとつないと断言してもいいと思います。そもそも心理学そのものが科学ではないという理系の人も少なくないですからね。
具体的にはどういうことかというと、例えば今書いた「落ち込んでいるときはかえって暗い歌を」ということをしたとしても、ある人はそれで気持ちが落ち着きますが、ある人はかえって気持ちがさらに落ち込むでしょう。その違いはなんだとなっても「そういうのって、人それぞれですからね」としかいえないからです。それって科学的とはいえないでしょ。

どうしても科学的に証明されている手段にこだわるのであれば、いわゆるアッパー系の薬物を使用すれば多幸感に包まれることは確実です。これはもう科学ではなく化学的反応ですからね。抗うつ剤なんてのはこれの効きを弱くしたものですから、要は過激か穏便かの違いだけです。ただし、こういった薬物使用は中毒性が高いのは麻薬も抗うつ剤も同じです。
あとニコチンにも心を落ち着かせる作用があります。昔は戦場で兵隊さんの心を落ち着かせるために軍隊でタバコを配ったほどです。
    • 0