アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの特典をフル活用するために、複数のクレジットカードを申し込もうと思っています。
ただ確実に審査を通るには申し込みは2社までが事実上のリミットで、3社を同時期に申し込むと審査に通るのが難しくなるらしいとのこと。

そこで、夫婦で別々に2社まで計4社ほど申し込もうと思っているのですが、生計をともにしているので4社を同時期に申し込むと全滅する可能性もあるのかと思い質問しました。

審査に落ちる要因としては、収入、固定電話等々要因があると思いますが、クレジットカードの審査は夫婦別々に審査するものでしょうか。つまり夫がクレジットカードを申し込んでいる時に、妻のクレジットカードの申し込みの有無も調べて審査しているのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、2社が同時申し込みのリミットで3社以上は難しい一律で決めつける事が間違っています。

支払い能力の高い属性と判断されれば、同時に何社申し込もうが通るものは通ります。駄目な人は2社でも駄目でしょう。
基本的に他社の審査で落ちなければ短期間に申し込んでも影響はすくないです。(ここの回答者でそんなことは都市伝説で全く関係無いと言う人もいますが、私はそこまでは断定しません)

他社の審査に落ちたかどうかは、申し込み情報(照会履歴)だけが存在し、契約情報が無い状態から判断されます。従って、何社からもの照会履歴が存在し契約が殆どなければ不利になるのは確かだと思います。
ただ、契約がちゃんとあれば不利にはなりません。

それを踏まえた上で、No.1の方の回答にもあるように専業主婦であれば配偶者の信用情報も照会されます。
そうでなければ関係ありません。

確実性を求めるのであれば、社数の制限ではなく、申し込み情報の保有期限である6ヶ月を過ぎてから申し込む事です。

最初に言いましたが、属性が良ければ何社申し込んでと問題ありません。
    • 0

あんさん、何で難しい方法を敢えて選びまんのんや?

今回のお話しはでんな、下記がポイントと思いますわ!
>生計をともにしているので
この内容がでんな、嫁はんが「専業主婦」での「とも」ならアウトでっせ!
つまりやな
>夫婦で別々に2社まで計4社ほど申し込もうと思っているのですが、
あんさんの稼ぎだけやったら「あんさんが4枚同時に申し込む」と一緒と言うことですわ!
言い換えるとやな「4枚とも撃沈」でっせ!いいんでっか?
嫁はんも「働いて銭稼いで税金払ろぅ~とりまんねん」なら、可能なんやが・・・
3ヶ月程度空けて申込むのはあきまへんのでっか?
    • 1