プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変、初心者な意見で申し訳ありません。

まったく、機械には無知な質問なのですが、
以前、地デジのTVをプレゼントした80代のおばあちゃんが
引越しする際、どうしたらそうなったのか分かりませんが、
B-CASカードをなくしてしまいました。
おばあちゃんは、少々、痴呆でして、
何でも、カードを見たら、クレジットだと言って
いままで、何度も、ポイントカードなどを捨てていたので、
もしかしたら、捨てた・・という可能性大です(苦笑)

そこで、出来れば、オークションなどで
安く購入しようと思いますが、
B-CASカードって様々な色があるんですね。
そこで、以前は、たぶん、赤色のカードを
使用していましたが、今回は、青色のカードを
オークションで購入しようと思いますが、
購入して、使用する際、いままでさしていた
カード入れの所に、青いカードを入れれば
視聴できますでしょうか?

ちなみに、BSやCSは見ません。
普通に、地上放送を見ています。

お手数ですが、何卒、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

すみません。以前、おばあちゃんにTVを購入した際に、
B-CASカードに付属していた書類?みたいなものに
登録して下さい・・と書いてあった記憶があり、
オークションで購入したカードの場合は
どうすればいいのか分からず、質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

B-CASカードの色について


青は地デジのみ視聴可能で、赤は地デジ+BS+CS。その他の色は著作権とか色々面倒な事に巻き込まれる可能性がありますので、購入は控えた方が良いと思います。

「青色のカードをオークションで購入しようと思いますが」について
本来はB-CAS社に連絡して新品を2000円で購入という名の契約をさせられるんですが、中古で売っているなら安いしそれで良いと思います。

「カード入れの所に、青いカードを入れれば視聴できますでしょうか?」について
視聴設定がしてあるんでしたら、挿したらすぐ見れると思います。ちなみに、青じゃなくて赤を挿しても問題無く見れます。

「B-CASカードに付属していた書類?みたいなものに登録して下さい・・と」
登録しなくて大丈夫です。任意で個人情報を教える必要は無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、青や赤でも購入すれば
見れるんですね。
あと、書類登録は任意なんですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/21 22:54

あれはB-CAS社が貸与するものであって、一般に売買することは契約で禁止されています。


したがってオークションで出品されると削除対象になります。
(中古のTVなどは「B-CASカードなし」で売買されます)

じゃ手に入らないのかというとそうではなく、B-CAS社のほうで発行してもらうことは可能です。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html#card6
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんですね。
売買は禁止なんですね。
すみません。
無知すぎて恥ずかしい質問でした。
参考URL、とても勉強になりました!

お礼日時:2013/11/21 22:55

B-CASってカード単体では。

B-CAS社が第三者への転売を認めておりません

よって、オークションではなく、B-CAS社から直接購入してください。
B-CASカードを、今までのスロットに直接入れると視聴出来るようになります

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/www/refer.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL早速、アクセスしてみます!

お礼日時:2013/11/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています