アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B-CASカードを挿入してNHKの無料放送を見ていたのですが、映らなくなりました。カードの登録はしていません(登録すると当然受信料を払わなければいけませんよね)以前カードの挿入と登録とは別だと聞いたことがあるのですが・・オリンピックを見たいのですが、登録しないと見れないのでしょうか?カードナンバーは0000 2000 **** です。

A 回答 (6件)

登録と見えないことは関係ないはずです。


基本的に、B-CASカードがささったままであり、4月以降見られていたのなら、今頃見えなくなることはありえません。

だとすると、B-CASカード以外の原因しか考えにくいのですが。何か、B-CASカードにこだわる理由があるのでしょうか?
アンテナからの信号が来ていないということはありませんか?
テレビに、受信レベルを表示する機能があると思いますが、きちんとレベルは上がっていますか?
また、表示されるメッセージは、本当に「放送が受信できません」だけですか?
もう少し詳しい原因が表示されるか、あるいは、エラーコードが表示されていて、取扱説明書に、そのエラーコードの説明がありませんか。
一度、確認してみてください。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/copy_control/page4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナのチェックをしてみます、以前B-CASカードを差し込まずに利用してましたが、多分4月以降は差し込んで利用したのだと思ってます。登録はしていません。

お礼日時:2004/08/11 20:33

アンテナレベルが0ということは、アンテナの方に問題があるのではないでしょうか?


あと、NHKに無料放送というのはありません。BS1、BS2も有料です。
    • good
    • 0

4月のタイミングなら分かるのですが、今頃見えなくなるというのは、おかしいですね。


画面にはどんなメッセージが表示されますか?
また、カードが接触不良になっていないか、再度さしなおしてみましょう。

この回答への補足

カードを再差込みしたり、リセットしたりと色々試したのですが・・「放送が受信できません」と表示されます。やはりB-CAS登録しないとダメですかね(涙)

補足日時:2004/08/11 10:20
    • good
    • 1

映らなくなったのはNHKだけですか?


また、ご覧になっていたのはBSデジタル放送ですか?
それとも地上デジタル放送ですか?
あと、現在どのような画面が表示されているのか等々、
情報が少なすぎて何とも判断しかねるのですが、B-CAS登録によるNHK限定受信というのはB-CASからは発表されていない筈です。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/faq.html

この回答への補足

映らなかったのは、WOWOWと言った有料放送であとはBS1,2、NHKハイビジョン放送etcもOKでした。一度瞬間で受信して、画面に何か「登録云々・・」と出てすぐに「放送が受信できません」と表示されます。メニューのアンテナ設定を見るとアンテナレベルが0です、映っていた時は、80程あったのですが・・

補足日時:2004/08/11 10:11
    • good
    • 0

BSデジタルですと、登録していないB-CASカードで見られなくなりました。


B-CASカードを登録していないと、デジタル信号の暗号を解除出来ないのでデジタル放送は映らないでしょうね。
また、登録していないB-CASカードは使えなくなりますので早急に電器店等に持ち込んで、抜いてもらってください。

この回答への補足

最近まで(6,7月?)登録無しでB-CASカード挿入してNHKのBS1など無料放送は見えていたのですが、いつから登録しないと見れなくなったのですか?登録=受信料ですね、しかたないですかねー。

補足日時:2004/08/10 22:50
    • good
    • 0

http://www.d-pa.org/copyctr/pdf/jiko-shindan.pdf
↑これが参考になるかもしれません
メッセージの内容を確認して診断してみてください

最後は コピー制御お問合せセンターに問い合わせかな?
0570-000-288
FAX:0570-000-289
受付時間:10時~20時

参考URL:http://www.d-pa.org/copyctr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで無料で見てきたのですが、登録しないとダメですか?

お礼日時:2004/08/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!