アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4の追加です。



特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。
    • good
    • 0

#3の追加です。



特別な事情については、参考urlをご覧ください。

申請は市区町村にします。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/kaigo_ho.htm#7-1-hi …

この回答への補足

正直、そのURLではごちゃごちゃしすぎていて、
よくわかりません。すみませんでした。

補足日時:2004/04/30 18:20
    • good
    • 1

年金から介護保険料を控除するのは、自治体毎ではなく全国統一されています。



参考urlをご覧ください。

又、法的根拠は、下記のように介護保険法で規定されています。
(保険料の特別徴収)第百三十五条 

なお、特別な事情がある場合は、特別徴収されないようです。下記のページをご覧ください。
http://www.ron.gr.jp/law/law/kaigo_ho.htm#7-1-hi …

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0703.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

なるほど、天引きについては面倒を省くという
利点を尊重したものと考え納得しましたが、
普通徴収(納付書による納付)はどのような手続きをすればできるのでしょうか?
また、その条件はどのようなものでしょうか?
よろしければ、教えてください。

お礼日時:2004/04/26 20:07

天引きでどんな点がお困りなのでしょうか。


天引きは決まっていることなので変更は出来ないのですが(強制)、、、特段に困るという理由がわかりませんので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

決まっているのですか?
それは仕方ないですね。
全国的にでしょうか?

納付書で納めることはできないという回答で
よろしいですか?

決まっていることでしたら、法令などその根拠を示していただけると納得できると思います。

ありがとうございました

お礼日時:2004/04/26 11:18

介護保険の第1号被保険者(65歳以上)で、毎年4月1日現在、年額18万円以上の老齢(退職)年金を受給している場合は、介護保険料を公的年金から天引き(特別徴収)されることになっています。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/benri/hokenfu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

確かに、そのようですね。
ただ、それはどこかの市のようで、
全国的にそうと決まっているとは限らないと思いますが。
いかがでしょうか?

お礼日時:2004/04/26 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!