プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめまして。健康保険証を紛失してしまいました。
今日になって気がつきました・・・ちなみに最後に見たのは3日前です。
わたしは、そううつ病で二週間に一回精神科に通っているのですが、
紛失した時期も今現在も躁状態で、頭がフル回転で、頭の中で考えが何個も
渦巻いている状態で物を整理したり、あれやこれやするのです。なので、全然
ひとつの行動に集中できなくて。ちなみに今日財布のカードの仕分けもしました。
そして使わないカードは捨てました。そのとき保険証のことは気にかけていなかったので
記憶はあいまいですが、外に出て、改めて気がついたといった感じです。
思い当たるところ、車の中、家の中、ゴミ箱・・・すべて探しました。
旦那の扶養に入っているため社会保険なのですが、会社に届け出るので
もしかしたら、ボーナスや、お給料の査定が下がるんじゃないかな?と言われ
不安になってます。
旦那は普通の企業の正社員ですが、そんなことってあるんでしょうか?
なにはともあれ、かなりへこんでます><
始末書にも、妻が精神病を患っていたため・・・とかっていう理由は書きませんもんね。
たてまえだけで、旦那の管理不足になるなんて、しかも会社にも迷惑かけるし、
とんでもないことをしてしましました。
会社にお勤めの方、福利厚生に詳しい方など、アドバイスお願いします。。。

A 回答 (3件)

旦那さんが会社の担当部署へ「紛失しましたので再発行をお願いします」言うだけです。

何の問題もありません。
担当者から「ああそうですか。じゃ、これ書いて提出してください」と再発行の申請用紙を渡されるだけです。
再発行の理由を書く欄には「紛失」と書いておけば良いです。紛失の理由を書く欄は無いです。(健康保険組合によって違うかもしれませんが)
こんなことは人事査定にも給料にも賞与にも関係しせん。始末書を書かされることもありません。業務上の事ではありませんからね。安心してください。
再発行されたら、旦那さんへ「ありがとうございます。うちの愚妻のおかげでお手数かけてすいませんでした」と担当部署の方にお礼を言うよう頼んでおきましょう。(口頭でOKですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!不安が解消され心が晴れました^^
とても丁寧にアドバイスして頂き助かりました!
手続きは早いほうがいいと思うので、早速明日あたり、旦那に
お願いしようと思います。
今度はなくさないように、旦那に管理してもらい
私はコピーを持ち歩く予定です。

お礼日時:2013/11/24 13:52

拾った人が悪用したらとんでもないことになります。

保険証というのは「写真なしの身分証明書」ですから、悪意のある人はどんな使い方をするか分かりません。会社と警察に届け出てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速今、警察署の方に
事情を説明して指示を仰ぎました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/11/24 14:12

こんばんわ。

私も保険証を紛失ありますが再発行でいけたと思います。
ペナルティーなどはなかったですよ。再発行手続きが面倒なだけで。
人間ですので紛失はしょうがないでしょう。気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ経験をされた方のご意見、また励ましのお言葉
大変うれしく感じました。
くよくよせず、失敗も許せる自分になります!

お礼日時:2013/11/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!