【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来期より17→16に変更するとのことですが、本人からの申し出?球団の指示?
確か入団時には「6月17日生まれなので17という数字にはすごく愛着がある」と言っていたはず。
今期までは外様の石井が5年間付けていたけど、それまでは松沼弟→潮崎→涌井と右の主力が背負っていた番号に変更した理由は何なのでしょうか?
成績が振るわないので17番をはく奪されて大きな番号に、というわけでもないし・・・・。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、引退した石井一久の希望という話のようです。

元々菊池雄星は石井の直弟子のような立ち位置でしたし。引退時もフロントに菊池を今期以上の成績になるようにと、あの石井一久が自ら要請したということですし。

そもそも入団時に愛着云々という話は、間違いなくその場の流れで発言しただけ。契約直前までメジャーに行きたい気満々でしたし。あくまで西武に入団するに当たって、その気持ちを封じる意味でのマスコミ対応としての愛着発言だったでしょう。

ただ菊池雄星の現在のポジション、というより左腕としての成長見込みは西武にとって間違いなく注目すべきもの。まして涌井はいなくなりますし、まともに先発の座が決まってるのが岸1人の現状では、菊池にエース格の背番号を渡すことに違和感はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石井の要請ということであれば、菊池も断りにくいですよね。

>菊池にエース格の背番号を渡すことに違和感はありません。
ただ、球界では16より17のほうがエース格が多くないですか?

G→16/欠番、17→槙原・尚成      B→16/足立・伊藤、17→山田・長谷川
T→16/上田・安藤、17→源五郎丸    H→16/江本・篠原、17/加藤
D→16/宮下、17→牛島         L→16/松沼弟・潮崎・涌井、17→高橋直・新谷
S→16/石井、17→松岡・川崎      O→16/江本・久保、17/金田留・深沢・成瀬
W→16/欠端・川村、17/山下、斎藤   F→16/木田・金村、17→佐藤誠
C→16/安仁屋・長富、17→山根・大竹  Bu→16/久保、17/坂東・佐々木

お礼日時:2013/11/26 14:14

日本じゃ背番号なんてそんなに重要な意味はなさないと思いますが


18番はエース番号って言われてるけど
実際エースじゃない人だってつけてるし 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!