アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月10日で会社を退職したものです。(特定を避けるため日付は仮のものを使用させていただいております。)

健康保険資格喪失証明書など退職の際に返却送付していただかなければならない書類を未だに会社から返却してもらっていただいておりません。

ハローワークには会社の方に離職票返却の申し立てを既に終了させていただいております。

会社の方からは連日の電話、訪問があり心身ともに疲労困憊の状態です。

法的な手段もご教授頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

<会社の方からは連日の電話、訪問があり・・・・

どういう内容のものか不明ですので対応策はかけません。

<健康保険資格喪失証明書は、前の会社が発行するもので、正式な退職日や給与締切りの都合も
あるかと考えます。 担当社会保険労務士のサボタージュか? 逆に言えば、その日付までは
健康保険は使えます。
もし、新しい会社で離職の証明がいるのであれば会社同士で交渉してもらうようになりませんか。

<ハローワークは雇用保険を支払うのに離職の証明が必要という意味でしょうか。
保険の支給是非に関係がないようなら必要ないのではとも思います。
 (返却という言葉の使い方が変だともおもいますが)新しく職を探すのに離職票は余り意味を
  なしません。=履歴書の方が問題です。
    • 0