天使と悪魔選手権

近年は知らない人から突然攻撃され痛い目にあわせられるなどが報道されますが
お気軽にお散歩できなくなってしまったのでしょうか、昔なら人を見たら泥棒と思え
といわれていましたけど、近年ではいかに生き延びる方法というのは、どのように
していれば実現できますか、例えば空手道場に通い、素早く対応できる能力を
身に付けるなど護身術を学ぶ必要はあるのでしょうか、相手が突然迫ってきても
攻撃されるとは思わないですよね、相手の手の動きを見ていれば避けられるの
でしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>相手が突然迫ってきても

攻撃されるとは思わないですよね

不審な接近があれば注意を払うだけでも違います。

最近、とみに気になるのが
無防備すぎる人が多すぎることです。

歩きスマホやスマホ自転車は論外ですが、
それ以外でも、狭い道で車がきても避けようともしない、
交差点では道路にはみ出るように信号待ち、
周りに注意も払わず漫然と街中を歩いている人が
なんとも多いというか、目立ちます。

どんなに注意をしていても、通り魔に襲われて
やられるときはやられるでしょうけど、
警戒心が強い、狙われにくい行動をとることで、
通り魔事件に巻き込まれるリスクを減らすことは
十分に可能だと思います。
    • 0

空手合気道護身術、よほどの達人で無い限り役に立たないそうです。

夕方から夜にかけてそのような道場に通うこと自体が危険かもしれません。
知り合いの空手3段合気道2段の女性とそういう話をしたことがありますが、
「大声をだして人のたくさんいる方向へ走って逃げる」
これにつきるそうです。
あとは防犯ブザーとホイッスル(おまわりさんのと同じ音がするヤツ)。
スマホ歩きやイヤホン歩きは襲ってくださいと言ってるのと同じ。
目を見開き、背筋をピンと伸ばしてシャキシャキ歩く。
ハイヒール厳禁。
    • 0

護身術を体得するのが一番ですが、いくら修練した人でも24時間365日警戒を切らす事など出来ません。

猿も木から落ちます。

暗がりではだれもが警戒しますが街中で人が多い時に不意を突かれたら防ぎようはないですよ。

相手の手を見ていても気が付いた時には切られてます。
ボクサーは相手の肩のちょっとした動きで次の動きを予見して防御しますが、そもそも対面している訳でもないしボクサーでもない人が察知は無理でしょう。

唯一の防御策は不信な動き、挙動、行動をしている人、意味なくボーっと立っている人などの不審者を見つけたら近づかない事です。
危険な世の中になり悲しいですが、それが現実ですから気を付けたいものですね。
    • 0

今晩は。

何もやらないよりは役に立つでしょうが、生兵法は怪我の元ですよ。
反射神経は生まれつきのものですから格闘技を習っても弱い人は弱いですね、殺す気で近づいて来る人には簡単には対応出来ないですよ。
何か持っている持っていないに関わらず襲いかかって来たら手で何とかしようとか上体で躱そうと思わずに身体全体で躱す気持ちで避けることですね。
後ろに下がらずに半歩でも一歩でもいいから足を使って躱すことを頭に入れて駅とかの人の多い所で足で避ける体さばきを身につけた方がいいですね。
自分は新宿駅で人にぶつかったことが無いですよ^^フットワークには自信があるのでビックリするぐらい人ごみの中を早く歩けますよ。
中途半端に掛闘技をやるなら反復横跳びの練習をした方がいいかもしれないですよ。
    • 0

とりあえずスマホなどを見ながらや、音楽聴きながらの歩行は避けるだけで、周りに十分注意できます。

しかし秋葉原などの事件のようにどうしようもない場合もありますね。
    • 0

缶ジュースをたくさん買っておき、通り魔が来たらそれで殴るといいって母がだいぶ前言ってました。

ただし、通り魔だと確定していない状態でやれば、あなたが通り魔になってしまいますのでご注意を。

刃物を持っているかどうかなどを見たり、たまにとまってみたりなどをして確かめてからのほうがいいですね。
    • 0