プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在平成元年に入れたホームテレホンSX HB106型親機子機と平成12年に入れた、でんえもんP-757LDを使っています。
ホームテレホンは自宅と物置小屋をはさんだ母屋(親機子機間約35m)で90歳を越えた老婆が使用しています。
そこで質問ですが、今までフレッツADSLでインターネットをしていましたが、今度フレッツ光ネクストとひかり電話の使用を考えています。
ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。
でんえもんを入れた経緯は、そのくらいの距離ならコードレスの子機で十分電話できますよとNTTに勧められて入れましたが、実際入れてみて自宅から20mくらい離れたら圏外になってしまって全く使えません。
そこで窮余の策としてホームテレホンを残すことになり、でんえもんと2台体制になっています。
今になっては、老婆が使用するのに電話機を交換するのも難しく困っています。
トラブル無くひかり電話にしてもホームテレホンが使用できているとか、全く使えなくなったとか、こういう良い方法がある、という意見がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 今まで、フレッツADSLでホームテレホンを使ってきたので


「ひかり電話」でも接続は可能です。スプリッタの電話端子から
外した電話コードを「ひかり電話用ルータ」に接続すれば良いだけ。

 現在の「ひかり電話用ルータ」には、電話機端子が2つ有るので
それぞれ繋げば良いのです。

 でんえもんのFAX機能用に、追加番号を追加すれば、FAXは
自動で受けられますね。

 電話端子1 ホームテレホン 契約番号
 電話端子2 でんえもん   契約番号と追加番号 モデムダイヤルイン設定


* もしホームテレホンが壊れたら、その時はホームテレホンの配線を、
 加工すれば、単独電話機を母屋に設置出来ますよ。
    • good
    • 1

ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。


>>>>    ひかり電話のためにだけに キャンセルしてしまうのも勿体無いですね
NTTに相談しても? と言う事は 要はデーターが無いのですよ 古いせいもあり
ただ 古~い黒電話機が使えるのだから 
基本的に問題ないです ただ 工事はビジネス電話機工事班と言う指定をして下さい 
で  工事不可と言う事で最悪は扱いとしてキャンセルも出来るので
はなっからキャンセルでなくても大丈夫です

で 大事なとこ 工事が来たら作業の人に古いビジネス電話機ですが宜しくお願いしますってひと言 
声掛けておいて下さい  専門なので後はお任せです

古い電話機はみんな使えないって事になっちゃうんです 
すごくすごく まれには 有るでしょうけど 基本問題ないです
セキュリティーが有るだけで アウトですからね  

便利に安く使えると 良いですね
    • good
    • 0

ホームテレホンやビジネスホンをIP電話で利用する場合は、型番により異なります。


さらにアダプタとの組み合わせにより動作が異なります。
運がよければ正常に動作しますが、正常に動作しない場合もあります。

トラブルなく使えるというのは、IP電話に対応したホームテレホンを新規に入れるしかありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


ホームテレホンSXめちゃめちゃ懐かしい・・・
昔、116のエスカレーション先に勤務しておりました。
ビジネスホンが主業務で、個人のお宅用に使われる今回のような電話機を経験0ではないですが、あまり対応していなかったので、もう忘れてしまっている部分が多いですが分かる範囲でお答えします。

この電話機はADSL対応のユニットを積んだ製品です。
IP電話にはIP用のユニットを積む必要があります。
しかしこちらの製品はビジネスホンと異なりユニットを変えることが出来ないので、回避策として理論的に、ホームテレホンの主装置(親機)からIP電話のルータに接続すれば利用することが出来ると考えます。
が、やはり事前に必ず検証した方がいいです。

とりあえず116に電話して使えるかどうか聞くか、ご近所の方やお知り合いでひかり電話を利用されている方がいれば、そこの環境を借りて検証されることを強くお勧めします。

116へはダメ元で「ホームテレホンSXの実機があれば検証してもらえないか」と相談してみてください。
かなり古い機種なので、実機がない可能性が高いですが、もしあって優しい人がいれば検証して「正式な回答ではないがここで実施した結果」を教えてくれるかもしれません。
実際私は出来る範囲対応してましたが、通常は電話機側の製造メーカーが検証するものなので、期待はしないでくださいね。(NTTブランドになってると思いますが製造は別です)

ちなみにでんえもんは中継アンテナ使っていないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!