アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廊下の照明がこういう形なんですが、蛍光灯自体は切れてないのに点灯しなくなったのでスターターを交換しようと思ったのですが周りが外せないので交換できません。助けてください。

「照明のグロースターターが交換できません!」の質問画像

A 回答 (6件)

取り付け金具と器具のグローブを白いカバーで閉じているタイプじゃないですか


おそらく上の白い部分を左(時計の針と反対)に回すと外れると思いますが

写真では判断できませんが
FPLコンパクト蛍光灯の器具でも古いタイプでは
グロー式の安定器を使用している物もありますね
    • good
    • 2

横槍を入れるようで申し訳ないのですが


FPL、FDL、FMLで始まる蛍光ランプは
FL(直管型)FCL(リング型)ではじまる蛍光ランプと同じく
その点灯方式(グロー式か、インバーター式か)は器具の設計に
委ねることになりますので、「ランプ形式の頭文字から決まるものではない」とご理解くださいませ。
    • good
    • 0

この照明器具はFPLという形式のツイン蛍光管ランプを使用するタイプであり、この形式はインバータ仕様ですのでスタータはありません。


ランプを交換しても点灯しないのであれば基板の故障ですので器具毎交換になります。
照明器具の交換は電気工事になりますので電気工事会社に依頼して下さい。
    • good
    • 2

FLP 蛍光灯のように見えますが、


http://www.akaricenter.com/compact/fpl1.htm
そうだとすると、グロー(スターター)は付いていません。
インバーター式の器具です。

画像では判り難いですが、こういった器具の場合、セードを
ネジ付きのリングで、本体に固定する物が多いので、セードの
内側に見える白いリングが、それかな?とは思います。
違う気が致しますが。
または、セードそのものに、ネジがある場合も。

もう一つは、スプリングキャッチと呼びますが、この場合、
セードは下に引っぱれます。
セードを揺すってみて、ぐらぐら動くようでしたら、下に
引っ張って見てください。
2箇所のスプリングが見えて来るはずです。

何れにしても、蛍光灯に不具合が無い限り、器具の故障ですから、
器具を外しても何も出来ません。
    • good
    • 1

この器具には該当しないかもしれませんが


白い円形の金属部分を引き下げると
天井内部にあるグローソケット部が見えてくるのではないでしょうか。
もしこの器具がグロー点灯方式ではなくインバーター方式の器具ならば
インバーター基盤の故障ということも考えらえますね。
いずれにせよ天井内部が見えるようにしないと判断はできませんが・・・。
    • good
    • 2

下に向かって引っ張るタイプではないでしょうか。

器具の天井裏側は、じゃんけんのチョキのような形状の(針金の太いやつ)で2か所位とめてあると思います。ゆっくりと引き下げて、その金具を親指と人差し指で挟んで取り外せると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!