アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元データと抽出データはそれぞれ書式が違い、処理するPCも違います。元データをメールなどに添付し開き、抽出データへコピペすると、抽出データ表で必要なものだけ反映される方法を教えていただけませんか?元データ表は処理の都合上、毎回順不同。抽出データ表は、常に順序固定。また、抽出データ表のB列「勤務」が「退職」の場合、抽出データ表では事前に削除しています。元データにあって、抽出データにない項目(勤務、年齢、開始時間)は不必要。あくまで、抽出データがほしいだけ。条件としては、元データと抽出データの「名前」を参照し、抽出データそれぞれの項目にデータを表示。どちらのデータも、表の増減あり。ありあまりのもデータが膨大な為、抽出データ、元データともに、書式(表組)の変更はできません。何卒、ご伝授願います。追伸:元データの「%」は関数にて計算。

「エクセルで特定データの抽出をしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

>条件としては、元データと抽出データの「名前」を参照し、抽出データそれぞれの項目にデータを表示。

どちらのデータも、表の増減あり。
「名前」の重複が無いのであればVLOOKUP関数で目的のデータを抽出できます。
一般的には「名前」に同姓同名が発生することを考慮して氏名コード等で個人を特定するものです。
質問では要件に不備があるように思われます。
尚、VLOOKUP関数は検索対象(元データ)のキー項目より右側のデータのみ抽出対象になります。
添付画像は解像度が悪く参考になりませんので、具体的な関数式を提示できません。

処理は日常の仕事のように思われます。
上司や先輩にアイディアを求めた方が効率的と思います。
また、自前でExcelの解説書を購入して学習する心掛けも必要です。
仕事の改善は社内で解決する努力が望まれます。
    • 0

こんばんは

抽出データが常に順序固定と言う事なので、
1. 抽出データの「名前」をキーに元データを検索
2. ヒットした場合にはその行から必要なデータを引っ張ってくる
3. この作業を抽出データの最後まで行う
以上をVBAでプログラム化する事になるかと思います。
    • 0