プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年春に入籍、結婚式を挙げる29歳の女です。

式には社長と奥様を呼びます。
今週中に招待状を渡す予定で、夫婦なので連名にするのですが、社長に祝辞をお願いするのですが中に祝辞をお願いする付箋を入れても大丈夫でしょうか?
奥様の名前も書くのに、社長だけにお願いする祝辞を付箋を入れていいのか分からなくて…。
それだったら社長と奥様別々に招待状を作成したほうがいいのか!?と悩んでいます。

あと、式は挙式→披露宴となるのですが、披露宴から来ていただく予定なので、いっしょに披露宴から来ていただく付箋を入れても大丈夫でしょうか?
なので、合計2枚付箋を入れる形となります。

よく分からず、少し困惑しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いれたほうがわかりやすいです。

私の知り合いはその紙が入ってないことで勘違いして、挙式をでれずに披露宴にも遅れたそうです(- -;
お渡しする際、たぶん手渡しになるはずなので、口で直接言うとさらにいいですね。式場の担当者にきくのが一番手っ取り早いですよ。
    • 0

>社長だけにお願いする祝辞を付箋を入れていいのか分からなくて…。

ん~、入れちゃ駄目だと思う理由が理解できない・・・・

一応確認するが、招待状は当然手渡しするのだよね?来賓として来て頂いて更に祝辞もとなれば当然手渡しだよね
なら、その際にキチンとお話しすれば良いでしょうね
で、その依頼に関して念のため付箋を同封するという意味にすればなんの問題も無い

>披露宴から来ていただく予定なので、いっしょに披露宴から来ていただく付箋を入れても大丈夫でしょうか?

へぇ、そういう風習なんだねお宅の方は
ウチの方は、披露宴に対する招待状であって、披露宴の招待者の内で結婚式の方にも列席して貰う方には
その旨を記した付箋を付けるのだが・・・・

もしも付箋が5枚も10枚もとなれば、もっと工夫しろよと言いたくなるだろうけど
1枚2枚なら必要な方には付けるしかないでしょ

そもそも論で言えば、こういう事はご両親とかプランナーとかそういう経験を積んだ人間に相談すれば
悩む必要もないと思うけど
    • 0