アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー上のSQLSERVERにODBC接続のACCESSにLAN上のPCから実行するとODBCエラー"名称"への接続が失敗しました。
元々サーバー上(administrator/password)の共有フォルダにあったACCESSですが、複数人数で使用したくて、アップサイジングでSQLSERVERにテーブルを移しましたが、各々PCからサーバーに入り実行するとエラーになります。(サーバーで実行するとエラーになりません)
ODBCはサーバー上でのみ設定ではダメ?(PC上に必要?)
サーバー上にPCのアカウントが必要?
SQLSERVERでのログインユーザーが必要?(権限等?)
SQLSERVER2008R2EXPRESSを使用
PCはWindows7
ドメインではなくワークグループ環境

A 回答 (1件)

あくまで私の経験上の話となりますが、2つの原因が考えられます。

1.権限がない:サーバー側にユーザー/グループの登録はされているか確認して下さい。ユーザーIDとパスワードはクライアント側のPCのログインID/パスワードにしておくと入れます。

2.データソースが64bit版で作られている:ODBCデータソース64bit版でデータソース設定された場合、そのようなエラーが出ます(テストではOKと出る)

→対策は32bit版のODBCデータソースアドミニストレーターを起動し、データソースを作り直す。(スタートメニューの検索窓(?)にodbcad32.exeと入力すると起動できます。

特に2のケースが多いような気がしますので、一度お試しください。
    • 0