プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的にどうすれば良いんでしょう?というのが質問です。

A 回答 (3件)

私は結婚当初から「嫁姑問題に巻き込まれたくなければ、離婚したくなければ、何があっても私の味方になって」と言い聞かせてますよ。


姑と夫の関係がこじれたところで所詮は親子。
縁なんて切りたくてもそうそう切れるもんじゃありません。
しかし夫婦といえば愛情はあっても所詮は他人。
ちょっと関係がこじれただけですぐ破綻してしまうほどもろいものです。
切りたくても切れない縁と、切りたいと思わなくてもすぐ切れる縁、
どちらを大切にしなければいけないかは一目瞭然ですからね。
それに嫁姑問題なんて夫からしてみれば一番厄介な問題です。
嫁からも姑からも愚痴を聞かされ、板挟みになって苦労することも多いでしょう。
面倒だからこれ以上関わりたくない、早く終わってくれ、そう思う人も多いはず。
では手っ取り早く問題を解決するにはどうすればいいか?
その答えは嫁側に回って常に嫁の味方となること。
姑なんていずれは老いて死にますが、嫁は相当年上じゃない限り同じ年月共にしなければいけませんから
対応を間違えると、一生嫁姑問題について嫁から嫌味や小言を聞かされ続ける恐れがあります。
もし姑側に回り、嫁と離婚したとしても残る姑はそのうち死んで最終的には一人ぼっち。
そうなってもいいならどうぞ姑の味方を、と教えてあげればいいのですよ。

私の夫も嫁姑問題なんかに巻き込まれたら面倒だから嫌!仕事に集中できない!という人なので
私の提案を素直に受け入れてくれ、良い夫としてやってくれてますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全てに同意^^
私はもっと厳しく言ったんだけどね。「あなたが私の味方にならないなら私はあなたの敵になるわよ」って(笑)
回答者様の言ってることを一言にするとこういうことよね。回答だから丁寧に書いてくれただけだと思うわ。

喧嘩とか離婚とかを怖がりすぎなんじゃないかしらって奥さんが多いと思わない?そりゃ喧嘩も離婚も嫌なものよ。それは旦那さんだって同じよね?じゃあ夫婦が揉めないようにあなたの親なんだからあなたが何とかしなさいよってなるわよね。

とっても納得しました。
有難うございました。

お礼日時:2013/12/12 05:49

お姑さんより妻を愛している男性なら


妻の味方になります。
逆に妻よりお姑さんを愛している男性なら
何をやっても味方になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

妻より姑ってマザコンのことかしら?マザコンだと何をしても無駄かもしんないわね。
それじゃなくって、そこまでいかないけど家族べったりはどうなるのかしらね?
子供って娘でもお母さんのことが好きなのが普通よね?
考えてると分からなくなってきたわ^^;

お礼日時:2013/12/12 05:57

 間違っても配偶者親族の悪口を言わない。


 配偶者に限らず対人関係で最低限の事ですけど。

 親族と仲がいい場合は言うまでもなく、仲が悪い・疎遠な場合でもアウト。
 身内としての情以外にも、配偶者(恋人)や友人とは一生涯会わなくなる可能性が強いけれど、親族の場合たとえ自分の方が行方をくらましても行政から連絡が来るなど自分自身が生きている限り完全に縁を切る事が困難な為。
 逆に言えば、相手親族の悪口を言い続けていれば、その人物と絶縁できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

「悪口」は駄目よね~でも酷いこと言われても何も言っちゃ駄目なのかしら?
出来た旦那さんだったらなんにも言わなくても母親に注意したりするかもしれませんね。じゃあ、夫の居ないところで言われたら?
嫁はひたすら我慢?
まさかね~
嫁だって人間なんだからそれはないわよね~
姑に直接言い返せば良いってこと?

お礼日時:2013/12/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!