アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はオークションなどでは見かけなくなって来た、中古外車の「金融モノ」のメリット、デメリットを教えて下さい。

普通に使う分においてのメリットとしては、「安く高級車に乗れる」っていうことでしょう。
当然、「交通違反やり放題」とか「納税しなくてもok」とかいう論外のメリットは抜きにします。

デメリットは、「最終的に処分する時に困る」ことぐらいかと思うのですが…。

実際のところはどうなんでしょうか? 金融車に乗っているのはヤ●ザ位でしょうか?

A 回答 (10件)

昔は、自動車税さえ払えば、車検は受けられたんですけどね。



税止めの措置と言う方法があって、税金の請求自体を呈する方法があります。
これをやると課税自体が停止されるので、継続車検での納税を使用としても課税対象がないので、納税が出来ず、納税証明も出せないんですよ。
なので継続車検が受けられなくなるんです。


本来は抹消登録できない自動車の、税金を止める方法で使われる方法なのですけど、金融車などにも、保険会社が対抗措置で行う事があるんですよ。

ですので、それをやられたら、納税義務自体が無くなり、納税義務がない自動車は納税が出来ないので、納税証明書が出ず、車検は受けられないとなるんですよ。
さすがにローン会社も増えてきたので、対抗策でこういう方法を取り始めてきてます。

まぁ、昔はやらなかった話ですけどね。
    • good
    • 1

金融車扱う店で販売買取りしますよ



http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qi …
    • good
    • 0

名義変更できないですよね。



まっとうに考えると
ちゃんと購入しているので
使用者や所有者、保管場所の全てが変わっています。
この場合
法律で、車検証を実態の内容に変更しなければいけないと定められているので
違法行為となります。

何かの折に別件逮捕なんていう材料にはなります。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

なんか、変な回答ばかりですね。



車検、通ると思いますよ。税金は、元の持ち主に代わって払えばいいだけです。

>当然、「交通違反やり放題」とか「納税しなくてもok」とかいう論外のメリットは抜きにします。
そんなことはないですよ。交通違反、税金で引っ掛かれば車検が通りません。

まじめに、乗っていれば何の問題もないということです。
いらなくなったら、どこに捨てれるというメリットもあるのかな?

デメリットはいろいろあるかもしれませんが、他府県ナンバーだったら、警察などにいろいろと怪しまれるかな。

金融車って、安いといっても、1000万円のフェラーリーが10万円で売ってはくれませんからね。車検が切れたからと言って、捨てる人はいないと思いますよ。

>金融車に乗っているのはヤ●ザ位でしょうか?
そんなことないと思いますよ。
    • good
    • 1

実際に私は金融流れのベンツ乗ってました。


車検は大丈夫という約束で、まぁ仕方なく買ったんですがね。

車検は三文判でOK なので税金さえ払えば問題ありませんでした。
もちろん、それなりの民間車検場ででしたが。
私の場合は金融会社も持ち主と連絡が取れる状態でしたし、持ち主が盗難届けを出す可能性は絶対ないという約束のもとで、。

なにしろ、車を担保とした金銭貸借契約書はあるわけですから、金融会社が勝手に転売しなければ、使用していようが、例えそれで揉めても民事案件。
「返済が滞った場合には、担保物件(車)を第三者に貸して返済に充当しても構わない」一筆でも本人が契約書に入れておけば、まぁ刑事事件は避けれます。
その手の書類を金融会社から発行してもらうことです。

金融流れは、結局その筋が絡んでますから、心理的にそう簡単に盗難届けも出せません。お金を借りたのは事実でしょうから。

私は最終的に菱の人に売りました。

道徳的にあまり良い回答ではありませんが、、参考まで。
    • good
    • 1

>中古外車の「金融モノ」のメリット、デメリットを教えて下さい。



メリットは、安い価格で購入する事が出来る事です。
一種の「担保に取った」車ですから、債権者としては1円でも資金を回収できれば良いだけの事。

デメリットは・・・。
1.名義変更が出来ない事。
2.自動車税通知書が届かないので、車検を受ける事が出来ない事。
3.廃車にする事が出来ない事(他人名義の車は、勝手に処分出来ません)

>金融車に乗っているのはヤ●ザ位でしょうか?

「ヤ」の付く自由業の方々は、金融車には乗りません。
道交法違反で「車検証を見せて!」と言われると、言い逃れができません。
痛くもない腹を探られる事は、「よし」としませんからね。
じゃ、誰が乗っているの?
車検が切れたら、中国・韓国などに輸出する業者と繋がりがある方々です。
※ばらばらに分解するので、末梢登記など合法的な手続きをしません。反日国家では、日本に対しては何をしても無罪!
また、ただの不良がオラオラ!と轟音を轟かせて自己主張の為に乗っている場合もあります。
この場合は、多くが「盗難車専門の輸出業者」に売却されます。
    • good
    • 3

ネットで書かれた体験談なので、真偽は定かではないですが・・・



金融車として購入して乗っていたある日、ヤクザが来て、これはワシの車だ!
ムショに入っている間に勝手に売られたから返せ!
と言われて持っていかれたそうな。

警察やらヤクザやらから目を付けられるかもというリスクが常にあるってことですね。

メリット?まともな生活していたらメリットはないと思います。
    • good
    • 2

金融会社もばかじゃありません。



車の車検継続を出来ない様に対抗策をやってきます。
(自動車税の納税が出来なく出来ます。)

つまり、つぎの車検で鉄くず。と言うリスクがあります。
    • good
    • 1

検問や事故で警察に「ちょっと車検証見せて」 「盗難届け出てるね、この車」


と言われた場合に申し開きできない 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!