プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市内で引越しをしました。

車庫証明と車検証の住所変更はかならずやらないといけませんか?みなさんはどのように手続きしていますか?

A 回答 (2件)

法的にはNo1さんがおっしゃるとおりです。



でも俺は転勤族でしたが一度も車庫証明と車検証
変更したことはありません。
たぶんですがけっこう俺みたいな人いると思いま
す。

理由は、車庫証明とりなおさなくても、引っ越し先
で車庫があるのだから路上駐車している訳でもなく
別に問題もない。

車検証の住所が古いままでも車検は受けられるし
県税事務所に連絡すれば新住所に納税通知書送って
くれます。しかも一度連絡すれば毎年新住所に送っ
てくれます。

だからわざわざ再度車庫証明とるために2800
円?払う必要もないし、わざわざ平日に会社休んで
手間暇交通費かけて陸運局で住所変更などする
人のが少ないのが実情だと思います。

ただ車検証の住所を変更しておかないとその
車を売るときに面倒です。
なぜなら車検証の住所から新住所への異動の
履歴がわからないと廃車にも名義変更もでき
ません。
ただ異動の履歴1回だけなら住民票で(たぶん)
あとは何回も引っ越ししていれば戸籍の除票を
とればわかります。
    • good
    • 54

車検証の住所変更(変更登録)は、変更のあった日から15日以内に行うことを法律で義務付けられています。

違反しますと50万円以下の罰金に処せられます。

手続きは、まず警察署に行って車庫証明を申請します。
お車の保管場所はご自身の土地ですか?ご自身の土地ですと自認書が、月極駐車場など他人(親族所有もこちらのケースになります)から借りられている土地でしたら駐車場の賃貸借契約書(写し可)や保管場所使用承諾書が必要になります。
事前にお住まいの警察本部のホームページから申請時に提出する自認書or保管場所使用承諾書や所在図・配置図をダウンロードして印刷して自宅で記入しておくと手間が省けます。

車庫証明に必要な書類をまとめますと
・申請書(警察署の窓口でもらいその場で記入すれば結構です。見本が窓口にあると思うので見本を参考にして書いてください。)
・自認書or保管場所使用承諾書
・保管場所の所在図・配置図(こちらを参考にして作成してください。http://naru2.fc2web.com/shako/shako4.html
・車検証
・住民票(都道府県によっては必要です)
・手数料(2500円前後。都道府県によって異なります。)
以上を保管場所の位置を管轄する警察署に提出します。不備がなく受理されますと何日後に車庫証明書を取りに来てくださいと案内されます。警察官が実際に車庫を見て問題が無ければ3~5日ほどで出来ます。

車庫証明が出来ましたら次は運輸支局で変更登録の手続きです。
必要書類は、
・申請書(1号シート。運輸支局で購入。30円くらいです。)
・車検証
・車庫証明書
・住民票(住民票に書かれている旧住所と車検証の住所が異なる場合はさらに戸籍の附票が必要となります。)
・車検証の所有者の委任状、所有者本人が申請するのであれば所有者の認印(所有者と使用者が異なる場合は使用者の委任状も必要です。)
・手数料350円
以上です。運輸支局の窓口に相談すれば手続きの手順を案内してくれます。

参考URL:http://www.hkt.mlit.go.jp/touroku/01_sinnsei/03_ …
    • good
    • 31
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/29 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!