dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードで高額時計を分割支払いで買った後、でもどうしても気に入らなくなってしまった場合は、返品は可能なものでしょうか?よくテレビで高額時計をカードで買っていますが。もしくは、分割払いの支払いはまだ残っているけれど、買い取り店で買い取ってもらい現金に替えてもらうのは、問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

具体的なデメリットを知ったほうがよいでしょう。



クレジットカードで高額商品を購入してそれを換金するような方は、
いずれ近いうちに自己破産手続きすることになるのでしょうか、

破産法の中で、
第二百五十二条  裁判所は、破産者について、次の各号に掲げる事由のいずれにも該当しない場合には、免責許可の決定をする。
一  ・・・略・・・
二  破産手続の開始を遅延させる目的で、著しく不利益な条件で債務を負担し、又は信用取引により商品を買い入れてこれを著しく不利益な条件で処分したこと。
  (後略)
の「又は」以下の部分に規定している通り、「免責の不許可事由」になります。


なんのためにその高額商品を買ったのか、生活上の必然性があったのか?
その高額商品をすぐに手放したのはなぜか?購入の必要がなかったのではないか?
という質問に答えることができないわけですよ。


まぁ、せっぱつまってどうしようもないんだろうけど、免責受けられないと自己破産してもその借金から逃れられないんだから、現金化だけはやめたほうがいいよ。

「自己破産&免責」のカードさえ残しておけば、いざというときに借金チャラにしてやり直せるんだから(というか、そのための自己破産制度なんだから)、そのカードを捨てちゃうのはもったいないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/12/19 18:41

質問文では言いつくろっていますが本当は『ショッピング枠を現金化したい』でしょう。



>でもどうしても気に入らなくなってしまった

 クレジットにしろ現金にしろ自分で選んで買った物を気に入らないからといって返品でるわけがありません。

 後段はクレジット返済が完済すれば犯罪にはならんでしょう・・・だけど本当は限度額眼一杯ショッピングして踏倒すつもりでしょう。こずるいことを考えなくてもショッピング枠を現金化するネットには広告がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏み倒すとう発想は犯罪だと思います。

お礼日時:2013/12/19 18:42

>もしくは、分割払いの支払いはまだ残っているけれど、買い取り店で買い取ってもらい現金に替えてもらうのは、問題ないでしょうか?



カードで分割払いで購入して、まだ支払いが完了していない物の所有権は、支払いを肩代わりしているカード会社に帰属します。
ですので、あだあなたの物になって居ない、カード会社の物を、勝手に売り払う。と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2013/12/19 18:41

返品の可否はクレジット会社ではなく販売店の判断になる


可能かどうかはお店に聞くしかない

クレジットカードでの分割払いの場合、分割払いで買ったものを買い取り店で現金化するのは、会員規約で禁止対象にされている

ここ参照
http://www.j-credit.or.jp/customer/attention/att …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!