電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、
しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で
私は瀬戸内寂聴が嫌いです。


不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、
W不倫してる人にテレビで上のような助言まで………


不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、
さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか?
不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです


皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか?
先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました……
やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

クズだと私は思います。


子供を捨てて
男の元へ行く人のどこが素晴らしいのかわかりません。
結局は自分のことしか考えてないんですよ。

不倫やどろどろの恋愛に疲れて出家とか
ほんまにあほですね

裏切られた人の気持ちは?
特に!子供の気持ちはどうなるんでしょうか。

私の親もそんな感じなので
母親より女を選ぶ、そして子供の気持ちを考えることのできない
馬鹿は大嫌いです。

メディアもおかしいと思いますよ。
不倫して周りを裏切りまくった人が素晴らしいなんて思いません。
ただのビッチくらいにしか思えないですね。

クズです、同意見です。
    • good
    • 114

本題とそれます。



No.13さん

>名誉毀損は、本当かウソかの問題ではなく「他人の社会的評価を低下させる行為であるか否か」です。
確かに、対象が私人である場合はそうなのですが、瀬戸内氏くらい著名であれば、批判の内容が真実であれば、名誉毀損にあたらないと思いますよ。
    • good
    • 7

不倫脳出家=逃げ 私もそう思う。



不倫説法=人間国宝あり得ない。
マスコミその他が祭り上げたのですよ。
結婚しても他に恋愛あり=人によっては有るでしょうね。
恋愛していたい人は結婚しないで一生交尾しまくれば良いですね。

思想は自由ですが、人間国宝にするのは間違ってます。私には只のメンヘラに感じますがねゝ
    • good
    • 52

すみません本題とそれますが一つだけ。



>根拠なしの批判ではないので表現の自由の範囲だと思います。したがって名誉毀損には当たらないと考えますが如何でしょうか?

名誉毀損は、本当かウソかの問題ではなく「他人の社会的評価を低下させる行為であるか否か」です。
よって発言したことがたとえ真実であったとしても成立します。ご注意を。

http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/2_12.h …
    • good
    • 1

 最初にいうと僕は昔から瀬戸内寂聴が大嫌いです。

反吐がでます。

仰る通りで男女間の関係を自由奔放に生きて恥じず、それをもてはや

すマスコミに虫酸がはしるのです。

 ただ、世の中の人々は「損得」型と「善悪」型のその狭間で生きる

わけで、言葉を変えれば自己中を当然とする価値判断と周囲の思惑を

優先する価値判断、割合は様々でも人は皆、その両方で生きるもの。

 つまり個人的には寂聴や有名人の不倫・女遊びに拒否感があろうが

世間的には(少なくとも半分の人々は)寛容だということ。

(自分にふりかかると話は別)
    • good
    • 26

面白いですねw



ズバッという言うその物言い好きですww

エンターテイメント(対岸の火事)の世界では坊主(モラルを諭し)であり女(業のまま生きる)といった矛盾を体現しているのが瀬戸内寂聴なんだろう。

だから人気がある、エンターテイメントの世界では。

ただ質問者さまがおっしゃるように近くにいると自分勝手だわ、人の家庭を壊すわで本当、鼻つまみ者だと思います。

>やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

自分勝手だから回りが見えず、気付けないでしょうね。

不倫というのは私が個人的に思うのが【陰部殺人者】だという事です。

人の家族を【セックス】を武器に壊し、残された子供が一番の犠牲者になる確率が高いからです。

質問者さまが言わんとしている事はよ~くわかります。

ただ瀬戸内寂聴というエンターテイメントが機能する最大の要因は一般の坊主と違い“魔”を表現しているからだと思います。

一般の坊主は修行して、清廉潔癖で人が入り込む隙間を作らせないような人物の事だと思いますが、瀬戸内寂聴は坊主であり女であるという矛盾とその中心点である“魔”を文学にする事によってエンターテイメントにし人気があるのだろうと思います。

矛盾、まさに人間である事を体現しているのは瀬戸内寂聴だと思います。

クズであり人間国宝であるというまさに矛盾こそがその事を言い当てています。

私は好きでもあり嫌いでもある、その混乱こそが瀬戸内寂聴の魅力だとも思いますね。
    • good
    • 10

何度もごめんなさいね。



>この例では確かに奥さんは傷ついてませんね多分。

そうなの。この話が本当にあったことだからこそ「多分」がつくのよ。
事態を自分で招いておいて「傷ついた」って騒ぐ人もいるじゃない?
どの口が言ってるのかしら?と呆れちゃうけどね、図々しい人も実在するのよ。
人の心理は不思議なもので、傷ついた「ふり」をしてるとそれが自分にとっての真実になっちゃう。


>ただ、ケンカでも同じように、口でなんと言われようが先に殴った方(浮気した方)が悪いと私は考えます。

これもその現場を見れば考え方が変わるかもしれないわ。
「口でなんと言われようが」の言いざまが尋常じゃない人っているのよ。
こりゃ私でもその人を殴ってるだろな~って納得できることってあるわね。
それと口だけじゃなくてそれまでに積もり積もったことがあったりとか。
「言っても分からないんだったら殴るしかない」という動物の躾しか効果ない人もいるし。
殴ったほうを「強者」だとしか思ってないでしょ?
殴ったほうが「弱者」の場合もあるの。


>レスも離婚理由になり、この場合は日記でもつけていれば妻有責にできると知ってますが、妻が構ってくれないなら浮気していいというわけではないと思います。

私は夫を構ってあげないんだったら浮気される覚悟を持ちなさい。と妻の立場の全ての女性たちに言うわ。
結婚はセックス込みの契約なのよ。自分の我侭な気分で拒否するのは重大な契約違反なの。
先に殴ったも同じ。貴方の考えでいうと妻が悪いってなるでしょ。

殴る行為もそうなんだけど、つまりは「追い詰めた側に多大に責任がある」ってことね。
    • good
    • 4

No.5



> 浮気された側が必ず傷つくとは限らないのよ。被害者どころか加害者 であるケースもあるってこと。

これの補足回答を求められたので再回答するわね。
たとえば…っていうか実際にあったことで、
恋愛して結婚してっていう夫婦が多い世の中だけど、恋愛感情は長くて5年しか持続しないのね。恋愛が冷めると妙に現実的になるのが女性。

ある夫婦には子供がいなくて、夫は仕事で不在がち。奥様は専業主婦。奥様が寂しいだろうからって夫がペットを買ってあげたの。すると奥様はペットに夢中になって夫に関心を示さなくなった。
ここまではよくある話しよね。でもこの奥様は行きすぎ。夫に「あなたのことは愛してないわ」って言ったの。

じゃあ離婚すれば?って思うでしょう?でも結婚にはお金が絡んでいるのよ。
「亭主元気で留守が良い」の理想の生活を手にした奥様が離婚に応じると思う?離婚しなければ老後の保障だってされる。ただ家事さえやっておけば離婚事由は一つも成立しない。

実はセックスレスは離婚事由として認められるんだけど、男性が調停という公の場で「妻が拒否するんです」って言うのは屈辱でしょ。つまり奥様は、なにも悪いことしてない夫を飼い殺しにでたのよ。
夫は奥様以外の女性に愛情を求めた。でも奥様は傷つかない。

この奥様のケースは極端だから一番分かりやすいと思うんだけど、ここまでいかなくても近いケースはたくさんあるわね。


「弱者」をどこに想定するかによって物の見方は正反対になります。
この現代でも相変わらず女性は弱者なんですが、感情的になってしまうと本質が見えなくなってしまいます。

昔に「不倫は文化」だと発言してバッシングされた芸能人がいました。あの発言は「不倫を認めろ」ってことだったのでバカかと思いますが、不倫が暗黙の了解で「女性が虐げられた文化」があったのは事実です。
そういう時代を生きてきたであろうお祖母様が、粗末に扱われる女性についての説法に共感なさるのはごもっとも。

異論や疑問があればまたどうぞ~
不倫を繰り返した尼の知り合いもいますよ~(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

この例では確かに奥さんは傷ついてませんね多分。
ただ、ケンカでも同じように、口でなんと言われようが先に殴った方(浮気した方)が悪いと私は考えます。
レスも離婚理由になり、この場合は日記でもつけていれば妻有責にできると知ってますが、妻が構ってくれないなら浮気していいというわけではないと思います。


ただ、私は今までどちらかが100%有責でどちらかが100%被害者というふうに捉えていたので、ここの回答は目から鱗でした。勿論不倫は罪で許せないこともありますが、もうちょっと余裕を持って考えるようにしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/12/16 20:38

目くそ、鼻くそを笑う。


あなたの事だと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。言い返せないです。ありがとうございます

お礼日時:2013/12/16 00:17

女の性を大ぴらにするかしないかの差でしょうね。

夫婦間も云えば肉体関係から成り立つわけでしょう。天台宗の僧侶ですよ。過去を懺悔して仏に仕え修業をし過去の事から逃げないで自分の反省とか仏の道に精進した結果などからの経験でお話しされてるわけですから参考にされる方も居られれば理解しない方も居られるのは世の中当たり前ですが、寂聴師の著書や講演を聞いたり読んだりしたことが有れば又相談にも乗っていただけるかもです。不倫は文化であると云った方も居られます。
女性にはどうしても避けられない性が有るのですよ。男は結婚しても妻にはない個性などを求めてさまよう者なのです。女性を口説くのもそのためです。惚れた妻が変わっていくこと自体女性からすれば男も変わると云う。変化がお互いあるのが結婚生活です。子育ては女の仕事と云う時代ははるか昔の様ですが子を産み育てるのは女ですからね。男は妻の素を見抜けないのですよ。女はその点惚れた男でも素を見せないのですよ。化粧と云う字なんですよ女性はね、そうです化けるそしてよそおうのです。仮面をつけるのです。不倫であってもその仮面を外すのが恋であり愛なのですよ。女性自身を受け入れてくれるのではなく本性を見せた自分自身を見せて受け入れてくれる男性が現れたから受け入れを願った結果相手に奥様が居たと云うだけでしょう。女の性を判るときがくる、それを判れば祖父母の云う事も判るはずです。旦那が居て仮面を外す事が出来るようになるまで相当年月がかかります。生きてるあいだの修業なんでしょうね。著名人を良くも悪くも云う人も多いが寂聴師の講演やお話を聞いたことが有れば云っておられる事も納得できると思うので、人には添うて見る事です。年上の人の意見も聞くものです。女の性は男性には理解できないけれど妻が居ても恋愛は自由ですよね。家庭や家族に迷惑にならなければね。奥様だって一緒です。家庭を壊さない程度の不倫と云うか恋愛は良い事ですからね。泥沼から這いあがったから言える言葉もあるでしょう。修業されたから云える言葉もあるでしょう。見もしない読みもしないで人特に師と仰がれて居られる寂聴師とかその他の高齢者でも同じです。話は聞くものです。参考にするしないはその人の自由ですが見もしない講演も聞いたこともないと云うような人が批判するべきではないのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 過去を懺悔 して仏に仕え修業をし過去の事から逃げないで自分の反省とか仏の道 に精進した

出家自体、世間から逃げることではないでしょうか?当事者と向き合って無いですよね?

> 講演も聞いたこともないと云うような人が批判するべ きではないのですよ。

テレビや著書は見てますがそれではいけませんか?

お礼日時:2013/12/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!