アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが思う、『努力した』の基準とはどのような物でしょうか?

僕は、努力した結果、失敗したとか成功したのどちらかでも『努力した』と言えると思います。
それでも、同じ失敗を繰り返す事は努力を怠っていると思います。


どのような物差しや例えを使って表現しても良いと思うので、皆さんの思う『努力した』とはどのような物だと思うのか教えてください!

A 回答 (16件中1~10件)

自分で努力したと自然に思えることが努力しか基準です


やはり努力したかは自分にしかわかりません
    • good
    • 0

自分が成長できたと思えるなら失敗しても努力したと言っていいんじゃないでしょうか


何度も同じ失敗したとしても投げ出さなければ努力を怠ったとは言えないですね
    • good
    • 1

結果を残した時だと思います。


そのために努力します。
    • good
    • 1

真剣に物事に取り組む姿勢だと思います。



もちろんある程度の成果も必要ですよね。
    • good
    • 0

長い時間をかけて目標に達した時ですね。


マラソン完走が特に感じます。
    • good
    • 0

結果はともあれ本人が自分の能力の限界ギリギリまで挑戦したことだと思います。

自己満足ってこともあるかもしれませんが、確かに、同じ失敗を繰り返すのはダメですね。
    • good
    • 0

努力しても報われないのが本当の努力だな思いました。


私は夢が叶ったとか言う人は努力ではなく周りの人たちに恵まれていたから夢も叶える事が出来たのだと思います。決して努力の賜物ではないと確信しております。人望がある人達は色々な面で依怙贔屓されるので、それに甘えていれば
努力しなくても夢は簡単に叶えられるのです。だから、この世は不公平だと思います。
本当の努力とは努力しても水の泡になってしまったりして結局全てが無意味で無駄になってしまう事だと思います。
だから努力しても努力にならなくなってしまって人生の挫折を味わうのが人間の性だと思います。
    • good
    • 1

そこそこ裕福な40代男性の父親が、


「息子には苦労をさせていない。」
と言った時、その男性はとても驚いた様に、
「(苦労をしてきたのに、と言いたげに)俺が⁈」
と言ったのを聞いていました。

そこで思ったのは、確かに苦労はしていない。
本人が苦労と思っているのは努力の範囲だと瞬間的に思いました。
それだけ幸せで、ご両親に守られて来たんだなー、その年まで…って
心の中で思いました。

なので、辛くて苦しくて、でも頑張った事は苦労。
難しいけれど、色んな工夫したり、実行してみたり、
それで、例えば今月の目標を達成出来たり、出来なかったり、
ある意味ゲーム感覚、ルールの中で頑張ってみる事が努力だと思います。

同じ失敗を繰り返しても、努力の仕方を変えてみたりしているのなら、
怠っているとは、思えません。
    • good
    • 0

『要領の容量』を、超えた時



『要領よく』が出来なかった時w

努力の始まりw
    • good
    • 0

自己満足の意味の努力なら、好き勝手で良いと思う。


他人に努力を認めて欲しいなら、結果が全て。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!