アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には何の取り柄もありません。特別勉強や運動ができる訳でもないし、大した職歴や学歴もないです。一般的に取り柄と言うのは自分で努力して作る物だ!と親父に言われたんですが、僕はそうは思わないです。努力しただけで取り柄が簡単に出来たら誰も苦労しないし、誰も悩まないからです。だから結局親父が言ってる事は綺麗事や絵空事に過ぎないと思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

取り柄は、その人が持つ能力の中でも特に優れている点を指し、誰もが何かしらの取り柄を持っているという事だそうです。

なので私も自分で努力して作るものではないような気がします。
と言っても、なかなか取り柄って自分じゃあ分からないですよね。
私も取り柄が特にないので、体だけはとにかく丈夫なので、強いて言えば健康だけが取り柄と言っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それはいい事ですね。

努力は必要です。

スキル獲得には、長い時間をかけて、いろんな困難を乗り越えて、諦めたいでも続けることが必要です。取り柄のない人は諦めやすいタイプと思います。マスタになる前に自分に自信をなくなる、または今までやったことは価値がないと思う人がいます。

要は諦めずに小さなことを積み重ねること。小さな成功の積み重ねは、自分に自信をもたらします。
    • 0

人の能力なんて慣れや経験で確立されるものです。

「自分で努力して作る物」とは正にその通り。間違いない。
それを「簡単に出来たら誰も苦労しない」とは、変な思い込み。
皆、特定の事に時間と労力を費やして、特技や能力を手に入れてる
んですよ。簡単に手に入るものなら、誰でもできる事でしかなく、
そんなものが価値のあるものあるわけがないです。
    • 0

取り柄に気づこうとしない自分が何もできないと決めつけるネガティブな人間っていちばん始末が悪い。

で、ここで慰めてもらいたいのか他力で回答をもらいたいのか。取り柄って好きなことでもないし、苦もなく他よりうまく続けられることだけなんだけどね。
    • 0

>そうトントン拍子に行けばいいですが。

??
結果が伴わなければ取り柄と言えないと?
結果が出なくても目標に向かって頑張り続けられるのは一つの取り柄では?
別に目標に到達できないとしてもそれまでの過程が無駄になるわけでなく、
頑張った分だけ人よりその分野が伸びているのだから、取り柄ともいえます。

結局色々言い訳して、自分かわいそうな人ですアピールしたいだけですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

質問者さんは運動ができることも一つの取り柄と考えているのでしょう?

じゃあ、努力して運動を頑張って運動ができるようになれば
それは取り柄といえるのでは?

職歴も学歴も努力次第で良くなるものですよね?
じゃあ、努力して作るものでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうトントン拍子に行けばいいですが。

取り得は色々やってみてその中から自分に合ったものが見つかると言う物。

運が良ければ見つかるし、悪ければ一生見つからないで終わる。とにかく何をするかです。
    • 0