プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月に10日間くらいの休みが取れそうなので、
何処か一人旅♂をしたいと考えています。参考にさせて頂きたいので、
皆さんのお勧めの国または場所と、そこでの過ごし方(主目的)を教えて下さい。

例: ハワイ/ただただ”のんびり”
     カンボジア/アンコールワット観光
     ソウル/食べ歩き

予算は場所によりけりですが、”ざっくり”で30~40万くらいで考えています。
基本的には、ヨーロッパなどの都会的、文化的な場所が好きですが、
リゾート地でのんびりするのも興味があります。

ただ、季節的に北半球は冬ですからヨーロッパも寒く、
北欧なんて景色を楽しむ余裕すらないのでは?と思ったりしてます。

今まで、オーストラリア・イギリス・フランス・ドイツ・シンガポール・
インドネシア・インドへ行ったことがあります。
インドネシアを除いてバックパッカーとして訪れました。

人それぞれ好みがあるとは思いますが、お勧め頂いた国が
自分の未知なる世界の扉を開くかもしれないわけですから、
色々なご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (6件)

No.4です。

人によって経験や経験の捉え方は異なるので、参考になるかどうか分かりませんが、私がビルマ(ミャンマー)で感じたことを2つ挙げます。ひとつはビルマの人の人の良さ、もうひとつは環境の厳しさです。

まず、人の良さですが、ビルマの方にはたいへん親切にしていただきました。例えば、あまりにも暑いのでビルマの巻きスカートが欲しくなったのですが、身振り手振りで宿の人にお願いしたら、市場のお店に連れて行ってくれて、生地を選ぶのにアドバイスをくれて(それは高すぎるよ、的な)、値段交渉をしてくれて。その間、押し付けがましいことは一切ないし、もちろんお礼も取ることなく、当然のこととして助けてくれる。博物館やお寺でも、警備の軍人さんやお坊さんが片言の英語で話しかけてきて、一生懸命説明してくれる。チップ目当てではないんですよ。もしかしたら英語の練習がしたかっただけかも知れないけれども、人には親切にすべきだ、という信念があるように思いました。お寺を回ってくれたタクシーの運転手さんは、お寺ごとに自分もタクシーを降りて、お参りしてお賽銭を上げて。厚い信仰が根付いているのだと思います。

環境の厳しさのほうですが、強烈な日差しと暑さには参りました。太陽がまだ昇り切らないうちから、日差しの圧力に負けて押し出されるような感じです。寺社や仏像に金箔を貼る意味が分かったような気がしました。金で護らないと、太陽や風雨にすぐに負けてしまうのでしょう。食事は、こう言ってはミもフタもないですが、どうしようもなくまずいです。変な匂いの油を多用した強烈に塩辛いカレーのようなものホンのちょっとで山盛りのご飯を食べるとか。何でもきな粉で和えてネタネタするし。貧しいのだと思います。貧しくても栄養を取らなければならないから、日本人の感覚には合わない不思議なものを食べているのだと感じました。それでも、お寺は無数にあります。また、貧しくはあっても清潔です。

私のつたない文章では伝わらないと思いますが、尊敬できる人々の国だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ミャンマーは「人」がテーマなんですね。
日本人的な印象なのかもしれませんね。
インドとは真逆・・・(笑

分かった気がします。有難うございました!

タイはいかがでしょう?

バンコクで都市滞在を楽しんだ後、プーケットに移動してビーチリゾート滞在とか。
2月だとタイはベストシーズンですよ!
    • 0
この回答へのお礼

2月ってベストシーズンなんですか。

ただ、今タイはデモが起きてますからねぇ。。。
ちょっと待った方がいいのかも。

有難うございました。

10日間あるならチュニジアかモロッコ!、と書こうと思ったら、すでに1番目の方が書かれていらっしゃいました。

2月は、東南アジアのベストシーズンです。タイはいまちょっと危ないので、10日間使うとしたら、ベトナムの南部~中部(ホーチミン4泊+フエ4泊くらい?)か、ミャンマー周遊がよいと思います。ミャンマーでは、たくさんの方に親切にしていただいて、思い出の深い旅行ができました。食事は全く日本人向きではありませんが、お勧めの国です。

また、ヨーロッパ方面で冬でもあまり寒くないところでは、マルタがよかったです。ヨーロッパ中のお貴族様の子弟が多額の持参金を背負ってマルタの騎士団に加入したそうで、首都バレッタの大聖堂はすばらしくゴージャスです。また、要塞のような街並みも独特で美しいです。古代遺跡もあります(地下遺跡:ハル・サフリエニの地下墳墓には素直に感心させられました)。食べものもおいしいし(基本イタリアン)、英語が通じるのが助かります。しかし小さな島国に10日間は必要ないので、乗り継ぎ地での観光とセットで考える必要があります。

チュニジア・モロッコについてもいちおう書いておきますと、チュニジアの方がオシャレな感じです。フランスの影響が強く、言葉は、フランス語は通じますが、英語は、ホテル以外ではほとんど通じませんでした。食べ物も、バゲットにチーズやオリーブのサンドイッチとか、フランス風のものが多いです。全土にローマ遺跡が多数あって、私にはドゥッガが特によかったです。アクセスは、パリ経由が圧倒的に便利です。モロッコは賑やかで楽しい。大きな町の市場を歩いていると、みんなが声をかけてくれます。風物は、チュニジアよりずっとイスラム的です。鉄道やバス網の使い勝手がよく、旅行しやすい。英語がある程度通じます。また、日本人の旅行者がたくさんいます(主に男性)。

いろいろ書いてみましたが、ミャンマーがお勧めです。世界観が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置してしまい、申し訳ありません。

チュニジア、モロッコ、また出てきましたね。
全くのノーマークだった国がお二方から紹介されるとは。
モロッコは活気があって楽しそうですねぇ。
お洒落なチュニジアも魅力的ですね。

ミャンマーですか。旧ビルマですね。
どういう風に世界観が変わるのか興味深々なので、
触りでも教えて頂きたいです!

ソウルも寒いんじゃないですか?

ヨーロッパは確かに冬ですが、寒さの厳しさは地域によります。
地中海沿岸なら、寒いは寒いけれど、雪が積もるとかいうほどではないのでは(異常気象だと分かりませんが平均的には)。

12月中旬のバルセロナ
11月下旬のマドリード+アンダルシア地方

に行ったことがありますが、この中で一番寒かったのはマドリードでした。内陸だし。

冬のヨーロッパは、夏と比べると日の出が遅い、日の入りが早い、寒い、などありますが、美術館などに行くには、観光シーズンより空いていていいのかもしれません。
サグラダ・ファミリアなんかはどのくらい混むのか分かりませんが・・・・・

ちなみに3月だとまだちょっと寒いけど春になってきて、曜日によるのかもしれませんけど、ガウディ関係は長蛇の列のことがあります。

2月でも何週目かによりますが、ヨーロッパならカーニバル、アジア圏なら旧正月に注意かと思います。その時期ならではのイベントがある反面、宿が混む、休む店が多い、とかある場合が。

スペインの冬ならマドリードのコシード・マドリレーニョ(煮込み料理)がおすすめです。
治安は良いほうではありませんが、海外慣れしている方なら基本的なスリ・置き引き注意とかはお分かりですよね??
    • 0
この回答へのお礼

また書き方が悪くてすみません。

例で書いたハワイなどは興味がある過ごし方というわけではなく
何となく”書き方の例”として挙げただけなんです。(汗

あースペイン料理!いいですよね。美味しそう!
その土地、その土地の料理は食べるようにしてます。
確かにスペインは失業率高いし、
訪れた友人も”少し怖かった”と言ってました。

幸い、今までも過剰なくらいの対策をしていたので
何事もなく無事に帰還しました。(笑

有難うございます。

10日間・30~40万円の予算・ひとり旅とは微妙ですね。

まとまった休みをしょっ中取れないということであれば、やはり今迄行ってない所を攻めておくほうが心残りがなくて良いのではないでしょうか。

拝見したところ、イタリアやスペイン、ギリシアには行かれていないようですね。
ヨーロッパの中では、比較的温暖な国ですし、予算的にも丁度良い感じではないでしょうか。

南北アメリカでは、ラスベガスあたりも良いと思います。
ホテル巡りをするだけでも2~3日かかりますし、シルク・ド・ソレイユを始め、数々のショーを見に行ったり、グランドキャニオンも近いです。のんびりしながら、かといって暇ではなく、けっこう良い時間の使い方ができると思います。
運が良ければ、旅行代もタダになるかもしれません。

私に質問者様と同じ予算と休みがあれば、コモド島に行ってみるかもしれません。
シンガポール経由でロンボク島に渡り、そこからコモド島クルーズに参加して帰国すると、丁度10日ぐらいかかるのではないかと思います。
どの道、ロンボクで前後泊は必要になるでしょうから、リゾートも少し楽しめると思います。
世界最大の大トカゲに会ってみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今まで行った場所よりは初めての場所の方が良い気がしています。
イタリア、スペインも良いですよね!
興味はあったんですが、
通貨危機の影響で治安が悪化しているのではないかと少し心配でした。
今は少し大丈夫になったかもしれません。

コモド島はコモドオオトカゲですか?
歩いてたら捕食されそうですね。(笑

日程まで計算して頂き、有難うございました。

10日間くらいあれば、ハワイ/カンボジア/アンコールワット観光/ソウル

のどれも日数があまりそうです。
ちょっと足を延ばして、モロッコやチュニジアはいかがでしょうか。
予算的にも日数でも丁度良いと思います。北アフリカですから気候的にも寒いことはありません。
この国はアフリカといっても、北部は地中海気候でかつてローマの属国だったところです。
その後イスラム化し、またフランスの植民地になりました。
そのためローマの遺跡からイスラム寺院、フランス時代の建物なども残っていて歴史的にも多彩です。
ローマ遺跡などはイタリアよりもきれいに残っている感じです。
どちらか一国でもよいと思いますが、ツアーでは両国を回るコースもあります。
またスペインからジルラルタルを通ってモロッコに行くというコースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

モロッコ、チュニジアですか!
全然、考えてなかった国です。新鮮ですねー。

書き方が悪くてすみません。
例で書いたハワイなどは興味がある過ごし方というわけではなく
何となく”書き方の例”として挙げただけなんです。(汗

スペインも興味があるのでスペイン&モロッコも良いですね!

調べてみたいと思います。
有難うございます。