プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日朝の娘との会話で
Where are you going today? と聞いたら
友達と食事にと言いました

誰と今日食事に行くの はどう言えばいいでしょうか。 私は
Who are you eating out with today? でどうですか

正しい言い方 教えてください

A 回答 (2件)

meccです。

はじめまして。英会話講師をしています。

先の質問に続けて言うなら、With who? だけで充分と思いますが、
文章にするなら、Who are you eating out with today? が適切と思います。
私は、こう(↑)教えています。

With whom ・・・? という言い方は文法的には正しくても、
口語ではほとんど使われないと思います。
でも、もし使うのであれば、With whom are you eating out today? となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました 一つ英文が増えました

お礼日時:2004/04/26 00:52

Who are you eating out with today? だと


「今日は誰を食べますか」みたいな意味になるので、この場合whomを使うのが適切です。

With whom does it go?
が良いですが、with whomだけでも通じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/04/26 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!