アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立系の組織体で得体の知れないDVDやCD-Rをプライベートなパソコンに読み込ませ、
(なんと個人所持しているパソコン全てが対象。家族のパソコンも対象)

日立としての企業活動を守ろうという趣旨なのだと思いますが、パソコン内の
文字列検索中心なのでしょうけど、日立という文字列が自宅パソコン内に存在したら、
そのパソコン所持者は犯罪者扱いされてしまうという、「ここに馬鹿極まる」活動が平然と行われています。

日立製品の不買運動が起きてもやむなしですよね。

皆さんはプライベートなことにまで、企業組織が口出ししてきたら、
その組織を肯定できますか? 何様なんだと言いたくはならないでしょうか....
いつからそんなことが可能な身分になったというのでしょうか....
狂っているとしか思えません。

また、本田技研系では以前は携帯電話の電源を社内では切るのがルールとなっていました。
理由の趣旨はカメラ撮影防止です(カメラが付いてない携帯のほうが少ない)。携帯の多くは個人所有です。
いつから個人資産の差し押さえが可能な身分になったのか答えてみろ!
と言いたくなります。相当なクレームがあり、現在は、カメラ部分にシールです。
シールを剥がすと、保護シールも剥がれてしまいます。個人資産への影響はシールでもあります。

基本的なあり方ですが、上記に関して言えば、社内規定や会社間の契約と信頼によって担保されるべきものであって、
上記のような活動は「異常そのもの」でしかありません。別の手段で対処すべきと考えます。
まず前提が異常で、関係者全てを犯人扱いしています。

上記は一例ですが、似たような話や、上記よりも、もっともっとひどい話が結構あります。
企業組織って、何なんだろうと思うことがあります。人の束縛は当たり前、
人権侵害は当たり前、強圧は当たり前、不当極まりない理由で取引停止圧力は当たり前、
気に入らない人を経済的に破産へと追い込む活動当たり前(噂を流し転職活動すら阻止する。
仕事が決まらない。なぜだか分からない、そうこうしているうちに預金が底をつく)、
女性のスカート内撮影当たり前(IBM役員のこと)、などなど。。

これらは東証一部などの上場企業で行われていることです。
証券市場から追放したくもなります。そういった企業組織を証券市場から追放可能な手段があれば、
それも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

--
上記は一般的に俗世間で知られていることです。
ニュースで流れていたり、家族がそういう関係者だったり。

A 回答 (2件)

コンプライアンスの考え方を学んだほうが良いと思います。

質問者さんが。
そのうえで自身で答えを出されることを強くお勧めします。

アドバイスを受けてもそれを否定しかしない対応を予感させる文章(質問文)なんです。
ここは自身で答えを見つけることができるように答えるのが正解な気がするんです。
    • 0

>日立という文字列が自宅パソコン内に存在したら

この投稿を開いた瞬間に、私も容疑者になってしまうのでしょうか?補足をお願いします。

>本田技研系では以前は携帯電話の電源を社内では切るのがルール
企業が自社の情報流出を防いでいるのでしょう。
映画館や美術館などでは当然のごとく行われています。
警察署や消防署でも、個人情報の漏洩を防止するため取られている措置です。
それらとどこが違うのでしょうか?

>個人資産の差し押さえが可能な身分になったのか答えてみろ!
携帯の電源を切るとこが「差し押さえ」になるのでしょうか?

>社内規定や会社間の契約と信頼によって
「社内で撮影が禁止されている個所への携帯の持ち込みを制限する」との規定があるのです。
規定を破って盗撮された場合に、投稿者さんがその責任を取れるのでしょうか?
    • 0