プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納税コールセンターから形態電話に着信履歴がありました。
多分、今年支払い分の固定資産税と副業をしていて確定申告をしていなかったので2012年と2013年の所得税(支払い済み)の遅延に対する延滞税、この二種類と言うのは分かっています。

質問の趣旨は、納税コールセンターからの電話があってから、給与の差し押さえ迄、どう言った流れになるのか知りたいです。

また、国税局より呼び出しがあって国税局近くの警察署で取調べされるのかなども知りたいです。

想像の回答、質問への質問はご遠慮下さい。

下記のような回答も、ご遠慮下さい、どういう行動を(延滞税も支払いますし、未納の固定資産税も支払います)、決まっていますので。
・払って下さい(払います)
・本当に納税コールセンターからの質問ですか?(詐欺とかじゃなく、心当たりがあるので)

A 回答 (2件)

納税コールセンターの電話番号は国税庁のWebサイトに載っています。

着信履歴をここに問い合わせれば本物か偽物か分かります。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/callcent …

いきなり差し押さえはないでしょう。あなたとのやりとりの後、らちがあかなければ、初めて最後通告に到るはずです。

税務の取り調べは警察ではやりません。多額の脱税で国税庁が告訴すれば刑事事件になりますが。

この回答への補足

> 税務の取り調べは警察ではやりません
あくまで、国税局がするそうで、取調べ室や留置場は警察署のを借りてするそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

固定資産税は市町村税ですから呼び出しされるのは市町村役所です。

まず未納額をいつ支払うかによります。
支払いがなければ財産が差し押さえされます。それがどのくらいの期間で行われるかは市町村の判断です。
刑事事件になるのは脱税などの悪質な場合や未納額が高額な場合です。

この回答への補足

先ほど、再度納税コールセンターの担当者と話したところ、
催促の通知、任意での事情聴取、それでもダメなら強制執行として、差し押さえがあると
それぞれの回数、期間等は一概には答えれないと言ってました。

この任意の事情聴取は、国税局や税務署には、取調べ室はないので、国税局より居住地の税務署に委託して、最寄の警察署の取調べ室を借りての聴取になるとのことで、脱税や未納額の大小は関係ないとのことです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。