プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先に債権差押通知書が届きました。給料差押されてしまうみたいです。これは、もう分割にしてもらえないのでしょうか?かなりの額が差押されてしまうみたいです。自業自得なんですが、かなり困っています。どなたか教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

> これは、もう分割にしてもらえないのでしょうか?

基本的に分割になります。
給料の全額ですと、生存権を犯しますので、これを法律で禁じています。
給与の額にもよりますが、基本的に25%程度が差し押さえられて、残りの75%は受け取ることが出来ます。
一回で請求額に達しない時は、毎月引かれていくことになります。
    • 0

まずは、債権者に連絡を取り、誠意を見せて相談なさる事です。

債権差し押さえになるということは、これまでに請求が来ているのを無視したり、支払うと言った約束を破ったりしているのではありませんか?
たとえ、質問者さまに悪意がなかろうと、やむにやまれぬ事情があろうと、相手には言わなければ伝わりません。

そして、相手にも約束通りに支払ってもらうことを要求する権利がある事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみます。

給料差し押さえなら、最低手取り10万は残してくれると聞きました

支給額の何割とか決まりがあるみたいです
口座差し押さえだと振り込まれた給料も貯金と見なされ全額取られるとか…

借金の額がわかりませんが、一回の差し押さえで足りないならばずっと返済終わるまで毎月給料から引かれるようです

定かではない回答ですみません
    • 0