プロが教えるわが家の防犯対策術!

講座が差押えされました。
どこから差押えられてるかわからないし、はじめてのことなのでパニックを起こしています。
また、差押えのお金がなくなると2ヶ月ほど家賃を滞納してる為、非常に困ります。
滞納は
税金(市税、健康保険税)
クレジットカード
家賃、光熱費
になります。
市役所から何回か催促?の手紙がきていましたが、怖くて中身をみずにいました。
初めての事なので何から始めたらよいかとか全くわかりません。

お力添えお願い致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

滞納している全てから差し押さえがなされていたとしても、「税」が一般債権に優先します。


つまり、先ず「自治体や税務署」による差し押さえが優先されて、
以降は差し押さえ手続きの為された債権者の順位になります。
まず、市役所からの督促状を確認してください。

なお「家賃」は2ヵ月滞納とのことですので、差し押さえされるまでには、まだ期間が有ります。大体6か月滞納が相場ですので、現時点では除外できると思います。

光熱費は、まだ電気・ガス・水道は止められていないのでしょ?
差し押さえの前に、ライフラインが遮断されますから、すぐ分かります。

クレカは、怖いよ。あっという間に利息が増えますので、
首を括るようにならない様に、早く精算しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。とりあえずは税を優先に考えてみます

お礼日時:2024/01/31 22:52

まずは、



●手紙、督促状を開封してよく見ましょう。
●次に、督促されたものについては、払うことができるものから支払いをしていきましょう。
家賃や光熱費とかは早めに。 
税金も。

それにしても、ちゃんと収入は確保していますか。
働いていますか。
収入がないと、どうせ、またすぐに困窮してしまいますから。

どうしようもないときは、市役所等に生活保護の相談をすることも考えて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
最悪の場合、生活保護も考えてます。

お礼日時:2024/02/02 15:50

手紙を読みましょう、まずはそこからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐る恐る手紙をあけました。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 22:27

クレジットカードで裁判起こされたら行く事。

最初は、必ず和解の話になるから、受ければいい。そしたら別室で話し合いになり、月々の返済額の話になるからいくらなら返せるか言う事。金利もそこで止まり、何回払いになるか決まる。その後は約束守る事。一回でもやぶれば、残金一括請求になるからきをつけよう。まぁクレジットカードはほっといて、裁判起こされたほうが特するから。とにかく逃げないように。逃げると悲惨になる。電話来たら出る。支払う金無いで一点張りする。その後裁判すると言いだすからしましょうと受ける。とにかくクレジットカードは裁判したほうが良い結果になる。ただブラックリストには、載るが仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。クレジットの支払い無理そうならその手を使わせて頂きます

お礼日時:2024/01/31 22:49

あらら、しでかしましたな助言した所で、多分もう遅い。

がっつり回収はされるが確か全て回収にはならないと思ったが?最低限のお金は残るんじゃなかったかな?良くわからん。それに市役所が一番話が通じるはずだが?何故開封しなかったの?差し押さえって来ても封筒持って話しすれば差し押さえとかなかったのに。変に逃げるから、そうなる。おそらく解除まで1ヶ月は掛かる。今更遅いが市役所には直ぐに行くべし。それしか言えない。直ぐに効果あるのは滞納分を満額速やかに支払う事。これ以外無いから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所いってみます。ありがとうございました

お礼日時:2024/01/31 22:50

差し押さえてるのはおそらく税金関係。


始めるべきは役所からの手紙の開封。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日銀行に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A