プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日、弟宛に届いた簡易裁判所からの「特別送達」についてです。

 内容は債権回収株式会社からの「支払督促」となっています。
(弟は、数年前から居場所がわかりません。住民票は、今回封書が届いた住所のままです。)

封書は、どちらからのものか確認をせずに簡単に受け取ってしまい私(姉です)が開封をしてしまいました。
(家族宛にしろ、開封してしまった事は反省しております。)
そこで質問です。


(1).この場合、裁判所または郵便局に事情を話し 開封後の「受け取り拒否」(返送)はできますか?


(2).現在、私は母と住んでおります。
  世帯主は母で会社員です。上記の受け取り拒否が出来る出来ないに関わらず、この件をそのま  まにしておく事で、母(世帯主の為)に強制執行・差し押さえ等は関係してきますか?

    

母の会社にこの件がわかると困ります。金銭を扱う仕事なので信用問題にかかわってくるので。。。


 本人(行方不明の弟)に最終的には 強制執行はもちろんの事だと思っています。
      
(3).しかし、母(世帯主)にまで 差し押さえがくるのであれば、早急に先方に連絡を入れ一括で支払いする旨を伝えようと考えています。

  強制執行・差し押さえとは、あくまで本人に対してでしょうか?
 (私も母も保証人にはなっておりません。)


早急に解決したいと思っております。
どのような対処をしたらいいのか困っています。

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

蛇足


いくつか勘違いした怪答がありますが、
受領拒否できないとか、開封したものは拒否できない
とされているのですが
そもそも、送達の法的意味を理解したうえでの怪答でしょうか?
送達は債務者本人になされるのが原則です。
確かに、送達の場所において送達を受けるものがいない場合、「`同居人'であって、書類の受領について`相当'の`わきまえ'のある者」に交付できますし、送達を受けるものが受領を`拒んだ'場合に書類を差し置くことできますが(民事訴訟法104条)、
本件について、そのような事情とは異なるものと
わたくしは考えます。
とにかく、(実際、できるものかどうかはさておき)
本人の不利益とならないよう、裁判所に相談すべきです。
他の怪答者のいうようできないならば
それに対して改めて善処するよう行動するべきでしょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。


みなさまへ

アドバイスありがとうございました。。

今回の件、姉心と精神的な負担のほうがストレスなので
母と話し合い、今回だけは 支払いをして解決させる事にしました。


どの情報が正確なものなのかは別として
今回の質問の内容で、個々で色んな認識のしかたがある事がわかり

改めて、自分で調べ動く事の重要性を感じました。
色んな意見ありがとうございました^^
 

補足日時:2013/06/28 17:34
    • good
    • 5

> 昨日、弟宛に届いた簡易裁判所からの「特別送達」についてです。


>  内容は債権回収株式会社からの「支払督促」となっています。
> (弟は、数年前から居場所がわかりません。住民票は、今回封書が届いた住所のままです。)
それは、実際に存在する簡易裁判所の「郵便番号」「住所」「担当部署名」「電話番号」が印刷された封筒ですか?
好意的に解釈した場合、その「支払督促」は『少額訴訟』の確定判決に基づくモノではないかと考えます。そうすると、今回送られてきた簡易裁判所からの呼出状が事前に届いている筈ですが、お心当たりはありますか?
【法務省】
 ・督促手続・少額訴訟Q&A
  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html
【弁護士ドットコム】
 ・東京簡易裁判所・特別送達
  http://www.bengo4.com/bbs/43113/

ここで無責任な推測に基づく回答を待っていても無駄に時間が過ぎるだけです。
お近くの弁護士会に電話を入れて、弁護士の紹介を受け、法律相談を受けることが一番よいと考えます。
 ⇒私は別の種類の事件で、勤務先のビルのホボ真向かいで開業している弁護士事務所にとアポなしで飛び込んでしまいました。先生は快く相談に乗ってくれましたが、弁護士会からの紹介ではないので「初回だけは30分無料」の所、「30分5千円」の相談料が発生してしまいました。


> (1).この場合、裁判所または郵便局に事情を話し
> 開封後の「受け取り拒否」(返送)はできますか?
出来ません。


> (2).現在、私は母と住んでおります。
> 世帯主は母で会社員です。上記の受け取り拒否が出来る出来ないに関わらず、この件をそのま
>  まにしておく事で、母(世帯主の為)に強制執行・差し押さえ等は関係してきますか?
>母の会社にこの件がわかると困ります。金銭を扱う仕事なので信用問題にかかわってくるので。。。
>本人(行方不明の弟)に最終的には 強制執行はもちろんの事だと思っています。
> (3).しかし、母(世帯主)にまで 差し押さえがくるのであれば、早急に先方に連絡を入れ
> 一括で支払いする旨を伝えようと考えています。
> 強制執行・差し押さえとは、あくまで本人に対してでしょうか?
> (私も母も保証人にはなっておりません。)
強制執行や差押は当人の財産に対してであり、例え世帯主や一定範囲内の親族であったとしても、保証人になっていない者の財産に対して強制執行や差押は行われません。
 ⇒今更ですが、自宅にある家財が「弟さんの物」では無いという
 証拠書類(例えばお母様の名前が書かれた領収書)を用意して
 おくとよいです。 
また、督促状とか命令書に記載された債務者[弟様]が勤めている会社に対して通知が行くことは有っても、その親族等の勤め先に対して裁判所から通知が行くことは有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん 回答ありがとうございます。

一人ひとりにお返事したかったのですが

>ここで無責任な推測に基づく回答を待っていても無駄に時間が過ぎるだけです。
お近くの弁護士会に電話を入れて、弁護士の紹介を受け、法律相談を受けることが一番よいと考えます。

私もそう思いましたので、まとめてのお返事にさせてただきますね。
こういう事が初めてで、どこから手をつけていいのかわからず

そんな中、みなさんの回答のおかげで何となくどう動けばいいかみえてきました。
今週中には、結果を報告いたします。

ありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/26 17:28

まずは、専門家弁護士ですね


何もせずに、これに相談するのが良いと思いますし、
心に届く解決が、期待されます。
仮に返済をして、嵐の過ぎるのを待つとしても個人がやるのと
専門家がやるのでは、違います。
へたに何かして相手に「支払う意思」と、とられると面倒。
弟さんが生きているのか、そうではないのか?によっても
結果は違ってきます。
たとえば、弟名義の何かがあるのか、も大きく影響します。
この場では、踏み込んで考えられませんし
個々の状況で結果もやっぱり違います。

私の能力では、(1)、(2)、(3)に答えられません。
すみません、もう少し詳しい状況がわかれば・・・と感じますし
これを単にお金の問題としてだけで、判断したくありません。
キーワードとして「公示送達」、「失踪宣告」なども考えられます。
相手はこちらの状況を何も知らないのですから、
専門家の代理人を利用すると。
    • good
    • 1

No.1です。

ちょっと補足。


>内容は債権回収株式会社からの「支払督促」となっています。

その債権回収業者が正式な物かどうかは、確かめた方がいいですね。

債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/housei/servicer/kanbou_hous …

それと早めに弁護士に相談しておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

「債権管理回収業」一覧の中にありました^^
助かります。

無料相談できる弁護士の方の予約をとろうと思います。

お礼日時:2013/06/26 17:15

(1)出来ません


裁判所からの「特別送達」は本人以外の家族&同居人が受け取ってしまったら有効です
それが行方不明の弟さんに渡ってなくてもね。
しかも開封済ですよね?

(2)早急に弁護士に相談しましょう
葬式で亡くなった家族,本人に身に覚えのない「借金」等の返済を
「特別送達」で送ってくる詐欺もあります
確か2週間~1ヶ月位の期限があるので早急に弁護士に相談です
*未開封の場合,開封してから内容を知った事になるので「開封した日」からになるのかな?

(3)
本当に借金がある場合・・・払う意志を見せると向うも騒がなくなると思いますし
詐欺の場合,向うの反応が消えます
 *ウチの場合は詐欺だったので
    • good
    • 2

>(1).この場合、裁判所または郵便局に事情を話し 開封後の「受け取り拒否」(返送)はできますか?



開封して「受け取り拒否」は出来ません。

>(2).現在、私は母と住んでおります。
  世帯主は母で会社員です。上記の受け取り拒否が出来る出来ないに関わらず、この件をそのままにしておく事で、母(世帯主の為)に強制執行・差し押さえ等は関係してきますか?
(3).しかし、母(世帯主)にまで 差し押さえがくるのであれば、早急に先方に連絡を入れ一括で支払いする旨を伝えようと考えています。

保証をしていない限り、親子兄弟、世帯主だからといって支払を強制することは出来ません。    

>強制執行・差し押さえとは、あくまで本人に対してでしょうか?
 (私も母も保証人にはなっておりません。)

そういうことです。

>早急に解決したいと思っております。
どのような対処をしたらいいのか困っています。

早急に解決したいのであれば支払うしかないでしょうが、行方不明であることを十分説明する程度にして、当面は放置しておいても差し支えありません。
    • good
    • 0

(1)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
だってさ。
(2)弟が成人になってからの話であれば関係ないです。
(3)まあ、払って和解してしまえばそれまででしょうけど、法的に払う義務はありません。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

(1)同じような質問かあったんですね。。隅々まで観たつもりでしたが、見落としていました。
  ありがとうございます、助かります。


(2)弟は成人しているので、関係ないんですね。


(3)法的に支払い義務はないんですね。

 私達の(母・私)仕事に関係してきた時に困るなと思って、関係してくるぐらいだったら
 代わりに払った方が精神的な負担が軽減されると思って、支払いも考えています。

(正直、払ってしまって終わるんだったら面倒だから払おうって思ったりもしています。でも、そうしてしまうと、弟をしっかりさせるきっかけを無くしてしまう事になるので、今回は厳しくしたいと姉心で思います)

参考にさせてもらいますね。

補足日時:2013/06/26 17:07
    • good
    • 1

> (1).開封後の「受け取り拒否」(返送)はできますか?


出来ないし、意味も無いでしょう。

支払督促は、司法手続きの一つです。

送られた後、異議が無ければ、債務名義が取得されます。
今回受け取らず、又は本人が不在との異議を伝えても、やはり欠席裁判で債務名義を取得されるでしょう。


> (2).母(世帯主の為)に強制執行・差し押さえ等は関係してきますか?
差し押さえは、本人の財産に限定されますから、関係しません。


(3).強制執行・差し押さえとは、あくまで本人に対してでしょうか?
その通り。


> どのような対処をしたらいいのか困っています。
弟に連絡を取って、対処させる。
連絡が付かないなら、失踪届けを出して、本人が居ないことを、司法関係に対して明確にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

弟とは連絡がとれなく 1~2年に1度ぐらいの頻度で
「ふら~」っと帰って来ます。

こんな事を言うと、おしかりを受けそうですが。。。
いい加減な弟ですが、少しでも弟にも不利にならない方法をとりたいと思っており

失踪届け等を出す事で、弟がなにかしらの不利益をこうむるとなると少し考えてしまいます。 
(今回の件は別です。借りた物はしっかり返してほしいので。)
失踪届けに関して、全く知識がありませんのでこれから調べてみますね。

アドバイス、本当に助かります。

お礼日時:2013/06/26 16:56

至急その簡易裁判所に連絡して


本人が受け取らず、謝ってあなたが受け取った旨相談してください!
すでに`送達'されたことになって
`弟'が不利益を被ります。
送達されたということはその時点から効力が生じるということです。
弟がこのことを知らず異議申し立てをしなければ
支払督促は効力を生じてしまいます。
とにかく、他人宛の郵便を受け取ること自体信じられないでしょう!
そこに住んでいないなら宛先不明で裁判所に返されて終わりの話だったというのに!!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
受け取り・開封の事、至急 簡易裁判所に相談してみます。

「他人宛の郵便を受け取る事自体信じられない」もっともです。。
少し、言い訳をさせて頂くと。。。

弟は昔から、全てにおいていい加減でどうにか踏み倒すかゴネテごねて…ごねまくって
問題を無かった事にしてきたので、公的な郵便だけは私達家族にも係る事もあったので

簡単に開封してきました。年金・保険関係などで世帯主の財産をおさえますと封書が来た事がありましたので。。個人からの手紙などは、もちろん開封いたしません。。

今回の事で 家族とは言え開封した事に関して、反省しております。

補足日時:2013/06/26 16:40
    • good
    • 0

法律の専門家ではないのであくまでも参考意見として



債権回収会社ってのが気になったのですが
それって架空請求ってことはありませんか?
一度簡易裁判所へ問い合わせされるといいと思います
この時送られてきた封筒に書かれている電話番号ではなく
電話帳等で調べて架けて下さい
本当に裁判所からの支払督促なら
指定された日時に出頭しないと支払いを認めたことになり
支払わなければなりません
ただ、今回本人が行方不明ということですので
電話をされた時その旨伝えてどうすればいいか聞いて下さい

絶対そのまま放置しないように

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

債権回収会社ですが、調べてみてちゃんとした会社でした。
裁判所に電話をした時に、念の為に債権回収会社の件も聞いてみますね。。

放置はダメですね、わかりました。

補足日時:2013/06/26 16:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!