アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料差し押さえ中で今月で退職する事になりました。
理由は、職場の上司が仲間にその事をしゃべってしまい・・・
仕事しずらくなり、退職を決めました。
1ヶ月間は、アルバイトをし1月からは今までよりも色んな面でいい会社に内定をもらい働く事になりました。
支払いは、月4万ずつ程引かれて来月分を引かれたら45万程残ります。
新しい会社に行った場合いきなり差し押さえをされたりするものなのですか?
今の場合は、裁判所から話合いみたいな通知がきてそれに行かなかったので差し押さえになりました。
一度、弁護士の先生に相談に行きましたが、判決がでた後はもう遅いと言われました。
裁判所からきたのには会社の名前なども載っているので、載っている会社に対して差し押さえの効力が発揮されるのですか?(違う会社名でも差し押さえされるのですか?)
会社名が代わったら債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きをふまなきゃいけないのですか?
逃げたりするつもりもなく、今まで通りに支払いをしていくつもりなのですが、新しい会社の給料を差し押さえされると困ります。
でも、私の方から相手の会社にどう話をつけていいのか分かりません。
もう一度、違う弁護士さんに相談に行くつもりでいます。
経験・アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

差押管理等現場の人間です。


あなたの様に返済に前向きに考えておられる方を債権者は何とか話し合いで解決をしたいと望むものです。ぜひ債権者と分割の和解を申し出てください。債権者は再度新しい勤務先を調査し再度差押の手続きをしなくてはなりません。本音では面倒くさいんですよ。直接和解したほうが本当に楽なもんですから相談の連絡が入ると嬉しくてかなり条件も甘い条件で和解できますよ。
連絡しないでいると折角の新勤務先も調査されまた嫌な思いをするかもしれません。今がチャンスです。ぜひ債権者に申し出て相談ください。
現場担当者の切なる思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頑張って一度連絡して相談してみようと思います。それだけがひっかかっていて、新しい仕事に対しても不安でいましたが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 09:43

会社が変わったら、債権者は新たに差押手続きをします。


判決が確定しているのようなので、裁判所からの呼び出し等はなく、
直接新しい職場に、前職場と同じように差押通知が行きます。
なので、No.2さんがおっしゃるように、
その前に債権者に連絡、交渉し、分割払いをしていく約束をして、
きっちり支払って行くことをおすすめします。
自分で交渉できるので、特に弁護士さんを立てる必要もないかと・・・。
ただ、債権者が分割払いに応じない場合は、相談されたら良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頑張って一度相談してみようと思います。新しい仕事を頑張って早く完済できるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 09:47

債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きを踏む必要が


あります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!