プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚したシンママです。
養育費を、元旦那からもらっていましたが
風の噂で、今の会社を退職すると耳にしました。
今、差し押さえをしていまして、
毎月給料から引き落としで
養育費をもらっています。
もしも、彼が退職した場合、
新たな職場に、また差し押さえをしないと
いけないのでしょうか?
また、新たな職場を調べるには、
誰に確認したら良いのでしょうか?
彼は、再婚をするとも耳にしました。
このまま逃げられないか心配です。
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

養子に入っても、裁判所にその旨言えば戸籍を照会すれば分かります。

裁判所が戸籍謄本を取ってくれます。(私では取れませんので、と言えば良いです。)

元ご主人、養育費逃れをに懸命のようですね。いずれ再婚すると減額調停を申し立ててくる可能性があると思いますので、気を許さずに注視していくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謄本をとってくれるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/07 22:14

勤務先が変わった場合、裁判所に言えば社会保険事務所に照会して調べてくれます。

弁護士は調べられませんので、弁護士が所属する弁護士会を通じて調べることになります。この調査だけなら弁護士は嫌がります。又、この場合、個人情報を盾に断られる場合がなきにしもあらずです。お金もほぼかからない裁判所を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養子に入り苗字が変わっていた場合も、裁判所は探してくれるでしょうか?

お礼日時:2022/11/07 22:02

>養子に入り、名前が変わっていても、見つけてくれるでしょうか?



それは弁護士の職権で調べられます。引っ越し先だってわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!助かります。

お礼日時:2022/11/07 19:17

>彼が退職した場合、


>新たな職場に、また差し押さえをしないと
>いけないのでしょうか?

そうです。
ですが、一昨年5月10日に施行された「改正民事執行法」により、離婚の際の養育費の未払いが、差し押さえを含め、取り立てが容易に出来るようになりました。

>新たな職場を調べるには、
>誰に確認したら良いのでしょうか?

「公正証書」「調停調書」「判決文」のいずれかで、裁判所を通じて、「市役所、年金事務所などに照会することが出来るようになりました。

詳しいことは今回離婚調停を手助けしてもらった弁護士や司法書士に相談してください。もし該当がなければ、新たに「離婚調停に詳しい」弁護士に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養子に入り、名前が変わっていても、見つけてくれるでしょうか?

お礼日時:2022/11/07 18:47

>誰に確認したら良いのでしょうか?



あなたが給与支払口座を突き止めなければなりません。
個人でできないのであれば、興信所などに依頼するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/11/07 15:07

差し押さえは、


見つけるのも、行くのも、
殴り合いのけんかをするのも、
あなたしかいません。

裁判所が、弁護士が、
立て替え払いしてくれません。
相手は、逃げるでしょう、当然。
逃げられたら、あなたの負けです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!