アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEの操作を自動化するVBAを作っています。
色んなサイトでログイン、ログアウト、・・・など様々なボタンがあるかと思いますが、
VBAからボタン操作ができずに困っています。

例えば、gooメールのログイン画面にログインボタンがあり、ソースは
<INPUT value=ログイン type=submit>
です。

これに対し、VBAで以下の記述をしました。

For Each objContents In IE.document.getElementsByTagName("INPUT")
  If objContents.Value = "ログイン" Then
    objContents.Click '←※1
    objContents.submit '←※1
    Exit For
  End If
 Next

'ボタンは2番目のフォームの3番目の要素
 IE.document.forms(1).submit '←※1
 IE.document.forms(1).getElementsByTagName("input")(2).Click '←※1

しかしながら、※1の操作に何の反応もありません(ページが切りわらない)
ただ、セットしていたIDとパスワードが消えました。・・・ここに何かヒントがある??
自分はVBA以外は知識があまり無く、HTMLソースも見てみましたが、よく分かりませんでした。

まずはClickもSubmitも効かない理由が知りたいです。
(上記は一例にすぎず、色んな場面(色んなサイト)でこういった現象に遭遇するので、今後の勉強のためにも。)

そしてもし上記ケースの対処法が分かる方がいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「VBAでWebページのボタン操作ができな」の質問画像

A 回答 (1件)

見るとこ間違ってますよ。

このページにはログインボタンが2個ある (^ ^;)

<INPUT value=ログイン type=submit>
となっているのは右上のボタン。

質問画像のボタンはこっち。
<input class="in" width="76" type="image" height="28" alt="ログイン" src="https://cmm001.goo.ne.jp/img/button/login_s.gif" name="Submit3">

で、それぞれ別の<form>にくっついてる。
右上のほうのはID/パスワード情報などのパラメータなしで、ログイン画面に行くだけ。
「VBAでWebページのボタン操作ができな」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

何とも初歩的なミス、申し訳ございませんでした。m(_ _)m