アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳、独身女性です。
同じ会社に勤めている彼氏との結婚についてご相談させてください。
彼は一つ年下で、交際一年半になります。とても優しく、仕事も真面目で、結婚するならこの人!と感じます。彼も私と結婚したいと言ってくれています。私は地元採用のため転勤はありませんが、彼は3~4年おきに全国転勤です。
私の両親は離婚しており、母は再婚し、地元を離れ幸せに生活しておりますが、父は年金生活をしており、友達もおらず、近くにいる私がたまに顔を出すのを楽しみにしていて、口癖のように「早く結婚してほしい、孫の顔をみたい」と言います。
父のためにも、年齢的にも結婚•出産の願望はあります。しかし、なかなか結婚に踏み込めません。理由としては、彼とは同じ会社に勤めており、今は同じ支社に勤務しているため、入籍は禁じられています。彼が他県に転勤になるか、私が仕事をやめなければ入籍はできません。私が仕事をやめることは今の時点では一番避けたい所です。両親が離婚し、金銭的にも厳しい中、無理やり大学に入学し、頑張って就職活動をして、4年半勤めてきた会社です。やっと戦力になってきた今、辞めますというのはお世話になった上司や先輩にも申し訳なく思うし、なによりやり甲斐がある今の仕事や環境を捨てる覚悟ができないのです。しかし、彼の転勤を待って入籍すると、はじめから別居婚となってしまいます。彼の仕事は、朝7時に家を出て、帰宅は23時過ぎ、休みは日曜日のみとハードな職種です。専業主婦となり近くにいて支えてあげたい気持ちと、どちらにしろ平日は寝るだけに帰ってくる彼の近くに行くために仕事をやめて転勤についていくより、私は地元で仕事を続けて、父の近くにおり、週末は彼のところに行くという週末婚をしてみるのもいいかな、と迷っています。
子供を授かっても、父が面倒を見る!と張り切ってくれており、仕事をしながらも育児もできるかな?と考えています。(育児をしている方には甘い!と思われるかもしれませんが。。)彼の両親も同じ地元なので、孫の顔をちょくちょく見せにいくこともできます。産休•育休も充実しているので、お休みをいただく間は彼の近くで子育てすることもできます。彼とも何度も話し合い、「自分の転勤に振り回して、仕事をやめさせ、知らない土地にきてもらうのも申し訳ない。平日はほぼ相手ができないし、君がぐちぐち言う姿が目に浮かぶ笑、お父さんを一人にしたくないという気持ちもわかるし、自分はさみしいけど週末婚もありかもね」と言ってくれます。

仕事をやめず地元に残り、入籍当初から週末婚を続けるか、きっぱり仕事をやめて彼の近くにいるか、どのように選択すればよいのでしょう。

A 回答 (6件)

とても心の広い彼ですね。


そんな彼なら、貴方の気持ちさえしっかりしていれば、週末婚でも上手く行くのではないでしょうか?
子供だって直ぐに出来るとは限りません、入籍をし、後は自然の流れで追々考えてみれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

地元に残るのはよいし、理解も得られているようですが、


お父さんは夜中に赤ちゃんを抱っこして
寝かしつけとか手伝ってくれないですよ。
    • good
    • 3

週末婚、ありだと思います。

ただ心配なのは、お子さんが生まれてからです。子育ては本当に大変です。子育てと仕事の両立をひとりでこなすのは並大抵のことではありません。夫婦で協力してもなお大変だから、皆両親の近くに住んだり同居したりし、協力してもらうのです。

お父様が協力して下さるのは助かりますね。でもお父様もいつまでもお元気でおられるわけではありません。もし仮にお父様が介護が必要になったら、質問者様一人で子育て・仕事・介護をしていくことになります。

まずは週末婚の間にしっかりお金を貯めておくのが良いと思います。
    • good
    • 1

彼を家庭から支えるのか仕事で支えるのかでかわるんじゃない?


おれは家庭にいてほしい
    • good
    • 0

結婚するなら仕事を辞めましょう。


最初から離れ離れなんて結婚する意味がありません。
それならお付き合いでとどめておけば良いでしょう。
女性は妊娠、出産で働けなくなる可能性が高いですから、仕事に固執しすぎても仕方がないです。
    • good
    • 0

彼が納得しているのであれば週末婚で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!