アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ずっと疑問に思っていることがあります。
今大学生です。
よく、学生のうちにいろんな経験をしておくんだよ。や、行動力ってとっても大事。
というのをよく耳にします。

実際、サークル、バイト、ボランティア、趣味…
たくさんのことをしている人は多いと思いますが、
私はあれこれ、手をつけることがいろんな経験をする、行動力がある、ということにはならないのでは。とずっと疑問に思っています。

サークルやバイトを熱心に続け、そのなかで人と深く関わったり、いろんな問題に直面したり。
それらに熱心に向き合って、いろんな思いをすることが経験することだと思うのです。

よく、いろんなことをして、自分はいろんな経験をしている。と誇らしげにしている学生がいますが、どうも腑に落ちません。
浅く触れただけで、その経験したことの良さが分かるのか。
分かるならどうして続けないのか。
ものすごくもやもやします。

みなさんはどのように考えますか?
いろいろな考えを知りたいです。

A 回答 (25件中1~10件)

「経験数」と「経験力」と分けて考えればいいのでしょう。



経験数は「種類の数」をカウントするという意味で。
経験力は「経験値、時間」をカウントするということで。
どちらもそれぞれ経験ですが、意味合いが違ってきます。
X軸とY軸にそれぞれの数値を置いて、座標としてどの辺りなのかということを把握すればいいのだと思います。

経験ということ全般で言えば、私は「3D的拡がり」があると思うんです。
横も高さも奥行きもある。
場合によっては「時間軸」というものも入るかもしれません。

多元的なものだってことです。
広く浅くでも、それなりの幅はあるから、それが無為だということもありません。
長く深くでも、高さがなければ知識が偏るかもしれません。
ただ、出来ればなるべく広範であり、まんべんなく散らばっているほうが、バランスは良いと思います。

足りない分は後で広げるという方法もあります。
補間していけばいいのですから。
大事なのは、自分自身の経験を盲信すること無く、いつでも改め、直すことができるという「柔軟さ」です。
経験数が多いと言っても、それで「理路武装」してしまうのでは意味が無いってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく共感しました!

お礼日時:2014/01/10 11:33

広さと深さのバランスではないですか?



質問者さんのように、ある一つの分野に深く関わって、その中で
生じる様々な経験をすることは、経験の深さに繋がると思います。

経験の深さとは、その分野の全体像や本質を学ぶということだと
思います。

そうやって知った全体像や本質は、他の分野にも応用可能になる
ものです。

例えば、数学の公式をそのまま暗記するのと、なぜこの公式が成
り立つのかまで知っているのとでは、他の問題が出てきた時に、
応用可能なのは後者ですよね。

それと同じで、深い経験をしたことがあれば、他の分野において
も、それまでの経験に当てはめて共通点を見つけられたり、応用
できたりするということではないでしょうか。

今の世の中に当てはめてみれば、多くの情報が行き交っているの
ですから、それぞれの分野を一から学んでいては、ついていけ
なくなります。

それを何かしら一つの分野で、そういう公式のようなものを経験
しておけば、複雑に見える世の中がシンプルに見えてくる、また
は理解可能な世界に見えてくるのではないですかね。

そういう経験は社会人になってから、大きな力になってくれるも
のと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスが大事・・・そうですね。
何事も度が過ぎると良くない面もありますし・・・
すっきりしました!ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/10 11:20

いろんなことに挑戦する=行動力ある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それです、もやもやしていたのは。
その行動力があるってどういうことなのか分かりかねています。
やりたいことをやり散らかしている人も行動力があるのか・・・っていう疑問です。それは好きなことをやりたいだけやってるってことですよね。
もちろんいろんなことをするのはいいことだとは思いますが、個々で意味合いが違うと思うので・・・

お礼日時:2014/01/10 11:23

経験、というものの捉え方の違いではないか、と思います。



分野の違う事をする=経験という点からみると、
【サークル、バイト、ボランティア、趣味…たくさんのことをしている人】=経験豊富。

一方、
役割・立場という点からみると
【サークルやバイトを熱心に続け、そのなかで人と深く関わったり、いろんな問題に直面したり。
それらに熱心に向き合って、いろんな思いをすること】=経験豊富。

両方共に、経験豊富、と言っていいのではないでしょうか。

いずれにしても、
そうした組織経験の中で、自分自身がいかに役立つ役割を果たしたのか。

他人の経験の深浅、広狭を論じる前に
自分自身の、深浅、広狭が、いかにあるべきかを自分に問い続ける方が
重要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捉え方の違い、その通りですよね。
どうも誇らしげな学生は好きになれませんが・・・
自分でもよく考えていきたいです。

お礼日時:2014/01/10 11:25

いろんな物にふれることは選択肢が増えるからいいことですよ                                     

                                                                                                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは否定しませんが、いいこととは言い切れない自分がいます。

お礼日時:2014/01/10 11:26

車の助手席に乗っていると、いつまでたっても道を覚えられません。


自分で車を運転してこそ道は覚えられます。

いつも同じ道で通学すると、その道しか知り得ませんがそれは極めていきます。
多少遠回りでも、毎回別の道で通学すると、ココにこんなものがあったのかと気がつけます。


どちらでも良いのですが、

個人的に体験してきた感じでは、
一つの道しか知り得ないと、なぜか社会的に孤立しがちです。
そういうことを多く体験しているので、
大人は「いろんな経験をしておくんだよ」と言いたがるんだと思います。

あ。もちろん単なる決め台詞としてカッコつけたいだけの時も多いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう意味でのいろんな経験ってとてもいいことだと思います。
ただ、助手席に乗って、あたかも自分で運転したように後に語る学生って本当多いと思うのです。
ほっとけばいいんですけど、すごく不快です。

お礼日時:2014/01/10 11:28

あけましておめでとうございます!



>みなさんはどのように考えますか?

私は「学生のうちにいろんな経験をしておくんだよ」に一票です。
31歳ですがサークル、バイト、ボランティア、趣味など中々、出来ません。
逆に人と深く関わったり、いろんな問題に直面したりは何時だって出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

私もそう思いますが、その経験を生かすところまでいってやっと意味があるのではと思うのです。
いろんな経験をした=いいこと で完結してしまうのが嫌なのです。

お礼日時:2014/01/10 11:30

あなたが何を目指しているのか分からないので、偉そうなことはいえませんが、


工場で働くおっさんの意見を言わせてもらえば、
色々な経験をした方が良いです。
そうすれば、いろいろな考え方ができます。
予想外の事態にも対処しやすいです。
もちろん、熱心に一つの事を続けるのも悪いことでは無いです。
ただ、なにも経験しないで家でじっとしている、なんてことはしない事です。
理屈を言えば、「なにもしない経験」を経験したことになりますが、
虚しさ以外得るものが無いです。

昔の青春映画(テレビだったかも?)で言ってました。
とにかく何かを始めよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな経験をして、おっしゃられたように対処できるようになったり、なにかに生かせるならと思います。
ただ、やっただけ。の学生に腹を立てていました・・・

お礼日時:2014/01/10 11:31

経験するだけなら誰でもできるので価値はありません。


その経験を血肉にした人との価値があると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思います。成長してこそのいろんな経験だと思います。

お礼日時:2014/01/10 11:32

あなたの好きなように考えればいいと思います。



合う合わないがあります。

ぼくの場合、あなたがおっしゃる広く浅くなタイプです。

好奇心旺盛ですが、飽きっぽい。

だから、いろんな経験をするほうが性に合っているんです。

ぼくみたいなタイプは
「いろんな経験しているから、あらゆる場面で冷静にいられる。
はじめてやるより二度目のほうが抵抗感ないし」
って考えます。

あなたみたいなタイプは
「わたしはひとつのことに対する継続力がある。
それにひとつを極めた人はあらゆることに応用が効くじゃないか」
って考えればいいのです。

「いろいろやっときな」っていう人は、ぼくのようなタイプ。

あるいは周りの価値観に流された、
自分の信念がないバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやっておくことは決して悪いこととは思わないですが、おっしゃるように周りの価値観に流されて、いろいろやった気になっている人がちょっと・・・と思います。

お礼日時:2014/01/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!