アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂きます。
現在コマンドボタンを作成したいと考えているのですがツールボックスからでは無く、コーディングで作ろうと考えています。

現在は下記のコードでコマンドボタンの作成までは出来たのですが + コマンドボタンの背景色/フォントカラー/フォントサイズの調整も加えたいと思っています。

下記のコードに上記要望を可能にする為にはどのようなコードを記述すれば宜しいでしょうか?

よろしくお願いします。


With ActiveSheet.Buttons.Add(省略しました)
.Name = ""
.Caption = ""
.OnAction = ""
End With

A 回答 (2件)

With ActiveSheet.Buttons.Add(0, 0, 100, 100)


.Name = "シェイプ名"
.Caption = "ボタンに表示する文字列"
.OnAction = "マクロ名"
.Characters.Text = "ボタンに表示する文字列" 'これでもいい
.Font.Name = "MS ゴシック" 'フォント
.Font.ColorIndex = 3 'フォントカラー
.Font.Size = 20 'フォントサイズ
End With

--

With ActiveSheet.Shapes("シェイプ名")
.Font.ColorIndex = 10
End With
だと動かないのに、

ActiveSheet.Shapes("シェイプ名").Select
With Selection
.Font.ColorIndex = 10
End With
だと動くのはよく分からないけど…。

--
・フォームボタンでは背景色は変えられないそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1195523296
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。

私が行いたい書式でかつ詳細まで丁寧にお応えしていただき有り難うございます。

お礼日時:2014/01/07 18:17

「マクロの記録」で、思う操作をコード化してみると簡単

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの記録でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A